1. まとめトップ
  2. ガールズ

この記事は私がまとめました

uwajimanさん

ベビーオイルは大人の女性にこそ使ってほしい!

保湿以外にも「え⁉︎こんな使い方もあったんだ!」と思ってしまうような使い道もあるんですよ!

ベビーオイルって何?

敏感肌の方や、乾燥で肌が弱くなっている冬にも使えるんです!余計な成分が入っていないのでしっかりお肌を守ってくれます。

使用法その①顔のケア

少量でもよく潤うベビーオイルは顔にも使えるので、乾燥するお肌のケアに最適。化粧水の上に重ねるだけで、もちっとハリのあるお肌になるんです。

使用法その②クレンジング

ベビーオイルは、オイルタイプのクレンジング剤に入っている界面活性剤が配合されていないので、お肌への刺激も少なくメイクをオフすることができます。

しかし水と油を乳化する界面活性剤が入っていないということは、水で洗い流した時に、水と油が分離してお肌はベタベタ状態で不快感が残ります。浮かせた汚れもすっきり落とすことができません。

ですからベビーオイルの特性を生かして、メイクをしっかりオフするためには、正しい手順で行うことが重要です。クレンジング剤を使った方法とは異なるので、しっかり覚えておきましょう。

ベビーオイルを手に取り体温くらいに温めてから、顔に塗ってくるくるクレンジング♡その後コットンや蒸しタオルで拭き取ればメイク落とし完了です。

ただ、クレンジングに使って汚れたベビーオイルが顔に残ると、毛穴詰まりやニキビの原因になってしまいます。クレンジング後はしっかり洗顔するのがポイント◎

洗顔フォームにベビーオイルを数滴垂らしてから泡立てると、とってもモコモコの泡が作れます♡モコモコの泡で洗顔すれば、肌への摩擦を少なくできますし、ベビーオイルのおかげでしっとり肌に。

使用法その③ボディーソープにいれる

保湿効果のあるボディソープ使っていても、乾燥の季節は流したあと、やっぱり気になりませんか?

ベビーオイルを混ぜることで保湿効果UP!少しでも乾燥から逃げて、もちもちをGetしちゃおう。

使用法その④ドライヤーの前にヘアオイル!

1 2