1. まとめトップ
  2. ニュース・ゴシップ

「夫の実家行きたくない」‥帰省ブルーになる妻たちの本音

年末になると「帰省」する人も多くなる時期。しかし、妻が「実家に帰省したくない」と思う人が増えているようです。

更新日: 2019年12月23日

17 お気に入り 178113 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

kyama77さん

●年末になると「帰省」する人も多くなる時期

どんな風にすごしたらいいのかまよってしまうママも多いのではないでしょうか。

「帰省」と聞き、「のんびりできる」「久しぶりの会話に花を咲かせる」といったポジティブなイメージが思い浮かぶ方もいれば、

「憂うつな気分になる」とブルーになる方もいるのではないでしょうか。帰省が楽しみな方にとっては、なぜそんな気持ちになるのか分かりにくいものでしょう。

●しかし、妻が「実家に帰省したくない」と思う人が急増?

そもそも「実家になんて絶対帰らない」という思いを抱えている方も一定数いるのではないでしょうか。

「夫の実家へ帰省することを考えると気が重くなる」とため息をつく妻たちも少なくありません。

●妻が「実家に帰省したくない」という事例

・露骨にイヤミを言われる

実はそれほどおせち料理が好きではない夫が気を遣って食べていると、『まあ、そんなにガツガツ食べちゃって(笑)。普段、手料理なんて食べさせてもらっていないんでしょう?

・台所から出る暇もなく男性の世話をする

・「本当に手伝わないなんて‥」と言われた

「夫の実家に帰省中、おせち料理の手伝いを申し出たところ『いいのよ、ゆっくりしていて』と義母に言われたので、テレビを見てのんびりしていたんです。

するとキッチンのほうから『本当に手伝わないなんて、ちょっと図々しいと思わない? 今どきの人って、みんなそうなのかしら?』と義父に話しかける義母の声が聞こえてきて……」

・配慮のない息子に逆戻りする

「夫からすると慣れ親しんだ実家でも、私からすると他人の家に寝泊まりにきたようなもの。義母は『いつも忙しいんだから、うちでも自分の家のようにゆっくりしてね。

冷蔵庫から好きなもの食べて』といってくれましたが、さすがに初めは気遣いしてしまいますよね。

なのに夫は自分だけ昼間からビールでほろ酔い。せめて自分が飲み物を取りに行くついでに、『何か飲む?』と聞いてくれたら…と思います」

●ネットでは、この問題に様々な声が上がっている

1 2