1. まとめトップ

【2020年4月から】たばこの新ルール!【これ読めば完璧】

2020年4月からたばこの新ルールが始まりました!!法律で厳格に決まっていることですので、これを読んでしっかりマナーを守って、たばこを楽しみましょう。

更新日: 2020年03月28日

2 お気に入り 4186 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

2020年4月からたばこの新ルールが決まりました!

mino0314さん

「法律で決まりました。」

改正健康増進法が2020年4月から全面施行し、屋内は原則禁煙になり、吸わない人が、煙の迷惑にあわないように、環境が整備されていきます。屋内で喫煙ができる場合は、喫煙可能な設備があるかどうかが店舗入り口の標識でわかるようになり、たばこを吸う人も吸わない人も、飲食店がより食事を楽しめる空間に変わっていきます。

受動喫煙の防止を目的とした「改正健康増進法」が2018年7月に成立しました。この法律により多数の人が利用する施設は、全て原則禁煙が義務付けられます。

喫煙禁止場所で喫煙すると、30万円以下の過料が適用されます。喫煙されている方は知らないと罰則が適用されますので内容を確認しましょう。

「具体的には…?」

①屋内で吸っていい場所、ダメな場所、明確に分かれます

基本的には屋内禁煙です。

飲食店の屋内では、決められた場所以外、禁煙になります。

ただし…

①喫煙専用室
②喫煙を嗜む、バーやスナック
③規模の小さい既存の店舗
は喫煙が可能です。

すべてのお店で禁煙ってわけではないんですね!

②施設やお店に入る前に、「標識」の有無で、喫煙可能かどうか、わかるようになります。

「いつもいくあの店は大丈夫かな?」お店入る前に確認してみましょう

詳しくはこちらのサイトでも…

1