1. まとめトップ
  2. カラダ

この記事は私がまとめました

□左利き

世界の人口の10%の比率が左利きだと言われていますが、日本人は男性女性合わせておよそ11%の比率の人が左利きだと言われています。

古代から左利きの人は男女関係なくずっと一定(10分の1)であることが、考古学者の長年の研究から明らかになっています。

世界では、左利きの割合が多い国として「オランダ」「ニュージランド」が挙げられています。

□なぜ『左利き』が一定数生まれるのか

なぜ左利きになるのか、その理由として諸説ありますが、はっきりしていません。

かつては妊娠中にストレスを感じている母親と関連性があるという間違った説もあったが、最新の研究では、両親の利き手にも左右されていると言われています。

また、まったく同一の遺伝子を持つ一卵性双生児であっても、必ずしも利き手が同じになるとは限らないらしいです。

□左利きのデメリットは?

ひらがなや漢字を書くとき、左側から右側に向って書くため、どうしても左利きの人が文字を書くと、書きづらくなり斜めに文字がずれてしまったり、歪んでしまうことがあるのです。

硬筆は慣れによって上手に書けるようになる子供も多いですが、毛筆は左利きにとって大変難しいようです。

電車の改札もそうですし、自動車も右利き用。実際、自動車事故は、右利きの人と比べると、3.8倍も多いというデータが出ているのです。

左利き用の楽器がなかった時代には、ギターを逆向きにして演奏しているミュージシャンもいたといいます。

□ただし、デメリットばかりではない

右利きの人は『左脳 』が、左利きの人は『右脳 』が発達しやすいと言われているのですが、この発達する脳の違いによってある特徴があらわれます。

□左脳

左脳というのは、論理的思考を行う時に使用される場所です。動物の中で、人が最も発達している場所とも言われています。

つまり、言語や数字の計算・分析をするときは左脳を使うことになります。

□右脳

記憶する領域が左脳に比べて大きく、長時間の記憶も得意です。見たままのイメージで記憶するので、イメージ脳や感覚脳とも呼ばれます。

1 2