1. まとめトップ

2019年Twitterで反響を呼んだ『これぞ人間愛!』報告を振り返る

今年もTwitterには、「人間のさり気ない心遣い、優しさ、愛情」にまつわる心温まるエピソードが溢れていましたが、その中から多くの人に感動を与え、反響を呼んだツイートを紹介します

更新日: 2019年12月31日

31 お気に入り 83750 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

今年Twitterユーザー皆さんが報告した「人間の愛情」にまつわるツイートの中から、多くの人の反響を呼んだ投稿をまとめました。

justastarterさん

◆『受験生』への心遣い

今日駒場の正門前で受験票を取り出すときに、財布を落とし、そのまま気づかずに行ってしまいかけた受験生がいました。 居合わせた業界関係者、先生方、保護者は「おいアァオうわぁ〜!」という謎の悲鳴!皆一斉に「落ちたよ〜!」と口をついて出そうになったのを反射的に封じ込めたんですね。すごい!

叫び声に呼び止められるようなかたちになったその子が振り向き、無事財布に気づいて拾っていきました。よく見えなかったのですが、会釈していたようでした(^^)

補足すると、駒場東大前駅の階段を降りた辺りからは受験生専用通路。関係者は遠巻きに見ていることしかできませんので、直接拾ってあげることはできない状態。 「落ちた」を避ける方々も受験生も特にピリピリした様子ではなく、現場は励ましや優しさの気持ち漂う素敵な空気が流れていたと感じました。

◆『学生さん』の心遣い

丸亀製麺で、めちゃくちゃ混んでいるときに、子持ちの妊婦さんが席を探していると、座敷席でまだうどんを食べてた学生さんたちが「俺らが立とうぜ」と言って席を譲ってくれただけでなく、テーブルを拭いて、座布団を整えて、人数分のお水まで持ってきてくれていた。 間違いなく今日のMVPはキミらや!

@sforest1975 @kinako_takora 6人組くらいでした。2人ほどまだ食べ途中だったのか、「ヤベェ、ヤベェ」と言いながら立ち食いしつつ返却口に持っていって、残った人がテーブル拭いたり、座布団を整えてるうちに、返却口に器を返しに行った人たちが水持って来てました。

◆『マクドナルドの店員さん』の心遣い

昨日、疲れきって私の珈琲ショップことマックに行って、もう帰って何かチンする気力もない、と思ってテリヤキバーガーセット頼んだの。そしたら店員のお姉さんが(あらめずらしい)て顔して、注文聞いた別のお姉さんも(ややや)て顔して、小さく囁いたの。「待って、ポテト揚げたてにしよ」って。

昨日は疲れすぎてて、心に入って来なかった、今思い出してびっくりした、めちゃくちゃ揚げたてだった、美味しかった

◆『モスバーガーの店員さん』の心遣い

モスバーガー行ったらお年寄りな店員さんが大変ゆっくり袋に入れて下さり「ゆっくりでOKです……」と思ってたんだけど、袋渡される時に「おいしいからビックリしないで下さい。お家に帰ってゆっくり食べて下さいね」と言われて「何この東京砂漠とは思えない暖かいトークは!?」とビックリしました。

@yokotaro あれ...目から水分が...砂漠にオアシスが出来ちまうぜ...

◆『飲食店の店員さん』の心遣い

これびっくりしたー! 飲み会で指差し注文した後手話べりしてたら店員さんがいきなり料理とともに人数分の紙を渡してきて。「??」と思ってたらなんと! 料理の食べ方をタイピングして配ってくださってたー! その手際の良さに一同、びっくり&感激! コース料理でもないのに…ほんとありがとう! pic.twitter.com/xTib5bDgOQ

@catfoodmami 品川港南口のマクドナルドで並んでたら前の方が耳の聞こえない方で、それに気付いた店員さんが手話対応を始めてびびったことを思い出す。

◆『電車にいた新社会人』への心遣い

ただ今満員電車の中ですが、新社会人らしき男性がネクタイを結べず苦戦していたら隣に押し合っていたスーツの男性が結んであげていて新社会人の男性がぺこぺこお礼を言っていて、スーツの男性が「僕も昔手こずったよ」などと優しく声をかけていて押し潰されながら今日も愛をありがとう世界ってなってる

◆『電車にいた赤ちゃん』への心遣い 【3選】

1 2 3 4