1. まとめトップ
  2. エンタメ・カルチャー

年内に読みたい…2019年Twitterでバズった「web漫画」たち!

2019年も残りわずか…ネットで話題になったweb漫画をおさらいしたい!「王様ランキング」に「SPY×FAMILY」、「ひゃくえむ。」に「付き合ってあげてもいいかな」まで…今から読んでも遅くない最高の名作たち!!一人でも多くの人に伝えたくてまとめてみました。

更新日: 2019年12月23日

40 お気に入り 91364 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

本当に面白い作品ばかりです…年末年始にぜひ!

critical_phyさん

◎騙された思って読んでみて…SNSで大反響を巻き起こした人気漫画は抑えておきたい!

▶アニメ化も楽しみすぎる…「王様ランキング」がネットをざわつかせました!

2019年2月には待望の単行本が1巻・2巻同時に発売され、その世界感に引き込まれた読者の誰もが主人公の耳が聞こえず非力な王子ボッジを応援したくなり、また彼を取り巻く登場キャラクターすべてに魅力を感じられる作品です。

手塚治虫作品のような名作児童文学のような、物語の楽しさと人間(と人間以外)の悲喜・表裏がハイレベルで描かれています。登場するどのキャラクターも一面的ではなく、つい感情移入してしまいます。何度も読み返したくなる作品です。

祝「王様ランキング」アニメ化^ ^ 絵はシンプルで絵本っぽいのに、各キャラの人間味が深い。強さ弱さだけじゃなく純真さや業深さがごった煮で、その対比が恐ろしくもあり魅力的だと思う。 とりあえず…あの雰囲気をアニメにするの、すっごく難しそう。 #王様ランキング

王様ランキングまじでみんな読んだほうがいい、めちゃくちゃ面白い

▶アニメ化まだですか…「SPY×FAMILY」はジャンプを変えた作品と言っていいかも?

『SPY×FAMILY』は「少年ジャンプ+」連載のスパイアクション。2019年に連載がスタートしたばかりのタイトルですが、早くも人気沸騰中。

凄腕スパイ<黄昏>は、より良き世界のため日々、諜報任務にあたっていた。ある日、新たな困難な司令が下る——…。任務のため、仮初めの家族をつくり、新生活が始まるのだが!?スパイ×アクション×特殊家族コメディ!

スパイって、古くさいネタだけど。実際、東西冷戦をーモチーフとした舞台装置はレトロ感が満載。でも、よもやのハートフルファミリーストーリーです。しかも、全員が他人。このかりそめの家族が本当の家族になるまでのお話かな。今後の展開が、本当に楽しみです。

Twitter上のぼく「SPY FAMILYはいいぞ」 現実世界のぼく「SPY FAMILYはいいぞ」

▶漫画界の常識を覆した…「ひゃくえむ」はまじで読んどくべし!

生まれつき足が速い主人公・トガシと、内気な同級生・小宮を描く物語。普通の小学生のトガシは「足が速い」という自分の特技によって、平和な学校生活を送っていると信じていた。そんなある日、トガシは学校で孤立していた転校生・小宮と知り合う。

ここからすべてが始まります。

走ることに、熱狂し、執着する物語。迫力あるコマ割りや、話の盛り上げ方に、「ゾクッとした」「こんな陸上漫画が読みたかった」とネットを中心に話題になりました。

SNSで話題になったマンガの書籍化です。これが売れなかったらもう編集の責任でしょうというレベルで面白い!とにかく一話、二話を読んでみてほしい。

魚豊さんの『ひゃくえむ。』全5巻イッキ読みしました(Kindle入ってたの気付かなかった)。めちゃくちゃよかった。

「ひゃくえむ。」読み返してるけど、やっぱり面白い。言葉の圧が凄い。一度挫折した選手に「1位を獲ったらもうそんな理由じゃ挫折できない」って。何故もう挫折できなくなるのかなんて論理的な理由は何も説明していない。だけど彼等には彼等にしか見えない世界があるんだなと真っ直ぐ伝わってくる。

漫画【ひゃくえむ】全5巻読了。 足が早いという才能を持つ人たちの100m走をめぐる物語。 『たいていの問題は100mだけ早ければ大抵解決する』 このワードにピンときたらぜひご一読を。大傑作でしたー! pic.twitter.com/sFCaAZlgIa

▶現在進行系で最高ですよ…「付き合ってあげてもいいかな」がエモすぎる!

「うっわ、こういう子いたわ!」……コミックアプリ「マンガワン」で連載中のガールズラブ漫画『付き合ってあげてもいいかな』(たみふる著/小学館)を読んで最初に感じたのは、「質感」に対する恐怖に近い感情であった。

同作は“絶対友達にならないタイプ”と思っていた女子大生2人がひょんなことから距離を縮めていくガールズラブ。マンガワンのアプリ上では「女子向け」カテゴリーのランキングで常に上位に食いこんでいる人気作だ。

紆余曲折を経てゴールが付きあって終わりの恋愛漫画が多いですが、実際は交際開始してからの方が色々ありますよね(苦笑) この漫画ではサクっと交際が始まり、その後のリアルにありそうなドキドキ、もじもじ、オロオロといった色々な感情を味わえます。

1 2