1. まとめトップ
  2. おもしろ

趣味に生きる!Twitter「2019年のオタクの主張」総まとめ!

味に没頭するさまざまな「オタク」。2019年もツイッターで、そんな「オタクの主張」がいろいろと繰り広げられていました。「2019年のオタクの主張」をまとめました。

更新日: 2019年12月24日

12 お気に入り 33984 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

monet333さん

・趣味に没頭するさまざまな「オタク」

俗に、特定の分野・物事を好み、関連品または関連情報の収集を積極的に行う人。狭義には,アニメーション・テレビ-ゲーム・アイドルなどのような、やや虚構性の高い世界観を好む人をさす

主に中学生以降の、アニメ・漫画・ゲーム・アイドル・特撮などを愛好する人(たち)のことを指す。男女は問わない

・2019年もツイッターで、そんな「オタクの主張」がいろいろと繰り広げられていました

▼1月

限界オタクスイッチ「あ」 「あっ顔が良い」 限界オタクスイッチ「い」 「いや〜、顔が良い!」 限界オタクスイッチ「う」 「う〜〜ん…顔が良い…」 限界オタクスイッチ「え」 「えっ顔良っ!?」 限界オタクスイッチ「お」 「推しの顔が良い!」

こじらせたオタクは変な一人称使いがちだけど、こないだ一人称として「当局」を使ってるのを見て大きく出たなと思った。

「絵が描けてすごいね」って言われると今まで1ミリもそんなこと思ったことないから全力で否定するんだけど、「上手いからすごいんじゃなくて、自発的に絵を描くことができることがすごいよ」って昨日言ってもらえたので、とても嬉しかった。自発的に何かできる人は全員すごいぞ!

「わたし、浮気とか絶対できないですもん!」と言った友達、旦那に悪いからとかそういう理由かと思いきや(もちろんそれもあるだろうけど)、「善行を積まないと、チケット取れないですから!!神は見てますから!!悪いことしたらチケット取れないですから!!!」って血眼で言っててオタクの真髄を見た

▼2月

今、マツコの知らない世界で池の話してるねんけど、沼というのは深さが5m以下のものを指すらしい。それ以上が湖だと。 だとしたら、私も含めTLの皆さんがはまっているのは、沼ではなく湖です。

呉で海自カレーを食べたときに何種類かのカレーが大変ドロドロとしていたことに驚いて「濃厚ですねぇ。」って言ったら「フネは揺れるので(こぼれないように)敢えて粘度を上げてるんですよ~。」とのお答えを頂き「なるほど~。」と言いつつ“そういうのだよ!オタクが求めてる情報は!”ってなった。

昨日、祖母に「ひ孫がほしいなー」と言われてウッとなった。という話をオタクの同僚にしたら、「それって深い意味はなくて、好きな同人作家に、”新作まってまーす☆”って言うくらいの軽いノリでは?」と言われて、確かに80年も生きてると新しいコンテンツ欲しくなるよね、と思って笑ってしまった。

フォロワーが「人気キャラが死んだ年は同人誌の質が上がる」って水難事故があった年は魚がよく取れるみたいなこと言うから怖くて泣いちゃった

「どうしよう…………」は「買うかどうか微妙だな〜」じゃなくて「このまま欲望に任せて! 財布を開けば! 正気を失えば! 買えるッッッ! しかし! ここで想起する! 生活費の存在!!! 死んだら! 趣味が! 楽しめぬ!!! しかし欲しい! 物理的な死か! 精神的な死か! 二つに一つ!!!」だから

さっき家族と話してて今日1番のびっくりなんだけど、一般的な人って頭の中で突然BGMが流れたりずっと誰か(たくさんの自分?)と喋ったり突然映像が流れたりしないんですか?!??!??!?!????!?!?!?!?!?!?!?!?!??!?!?!?!??!??!??!?!?

絵を描くのが好きな人は、昔どこかで激しく頭をぶつけている、という話を耳にした。関連はともかく、私も絵を描くのが好きなので、過去に激しく頭をぶつけていたかを調べた。母に訊いたら、6歳の頃にプールで突き飛ばされて地面に頭をぶつけて脳震盪を起こし気絶したと。……マジか。覚えがない。

「劇場版シティーハンターはラーメン屋でラーメン頼んだらラーメンが出てきたみたい」という感想がバズってたけど、そんなもんじゃなかった。学生時代に通った定食屋に30年ぶりに行ったらおばちゃんが覚えててくれて当時定番で頼んでたメニューが勝手に大盛で出てきたそんな感じ。これは泣ける。

▼3月

友達が「オタクとカラオケに行って、年代が近いからやっぱシメはこれだろー!って『あいつこそがテニスの王子様』入れたら当然のようにみんな知ってて合唱したんだけど最後に2005年って表示されてさ、私たちはもう14年もあいつこそがテニスの王子様を歌って喜んでいるわけよ」って遠い目をして言った

めちゃめちゃ絵うまい絵師さんが中高生!?びっくり!みたいなのよくあるけど、私はもうそれにはなれないので、逆に「めちゃめちゃオシャレでカッコいい絵なのに還暦超え!?マジで!?」みたいな、イケてるババアを目指す

オタクは時間もお金も使ってガッツリ趣味に没頭する人が多いから、ガチの趣味以外にお金のかからない気晴らしのサブ趣味を沢山用意しておくのが良いんだけど、基本的にオタク気質な人はどんな趣味にも全力で挑みがちだから、サブ趣味にも本気を出し始める本末転倒な悲劇が後を絶たないと言われている。

他人の課金に「1万円あれば焼肉食えるじゃん」とか水指すのはよくないんだけど、ここだけの話課金してる本人も「いやこの1万円あったら焼肉食えたな…」って思ってるんだよな

60歳過ぎてわかったこと ・還暦すぎてもオタク ・身体は結構動く ・頭もそれなりに回る ・でも小さい字は見えなくなる ・オタクは卒業できない ・声優ライブのオルスタが辛くなる ・コミケに朝一で並ぶのはやめておく ・新しく知り合った人が自分の1/3の年齢でも泣かない ・結局オタクのままだよ!

▼4月

1 2 3 4