1. まとめトップ
  2. おもしろ

可愛すぎ!2019年につぶやかれた「子供とのおもしろ会話」まとめ

時に大人がびっくりするような発言をする子供たち。2019年もツイッターでは、そんな「子供とのおもしろ会話」がいろいろと報告されました。2019年につぶやかれた「子供とのおもしろ会話」をまとめました。

更新日: 2019年12月24日

12 お気に入り 55916 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

monet333さん

・時に大人がびっくりするような発言をする子供たち

子供って、素直なので 思いがけない一言を放つときありませんか?

子どもって、たまにびっくりするくらい大人びた発言をして、周囲の大人をびっくりさせますよね

・2019年もツイッターでは、そんな「子供とのおもしろ会話」がいろいろと報告されました

▼1月

3歳の姪っ子が最近ライトな敬語を覚えたんだけど、病院でお医者さんに「わたしは、ちゅうしゃはうちませんので!ちゅうしゃは、いりませんので!」とひたすら敬語で拒否したけど「はい、申し訳ないのですが、そういう訳にもいきませんので…」とお医者さんに返されながら打たれて泣いた話で大笑いした

米津玄師のLemonを紅白で初めて聴いたと従兄弟の娘(小6)に伝えたら「Lemon知らなかったとか信じられない!私は朝の会でみんなで歌うよ!」と言われたけどどんな気持ちでアレを毎朝歌ってんだ小学生は

少し混み合った電車のなかで「ねえママ!座るところがない!」と伝えるお子さんに「そうだね!人気の電車だね〜!人気の電車に乗れてよかったね〜!」とお母さん。お子さんも「そっかあ」と納得した様子でそのあとは他のお話をしていた。それぞれの受けとめ方がとっても素敵でびっくりしてしまった。

「おがあざん関ジャニのお兄さんが抜ける時『ソロで戻ってくるっしょ』っでいっでごめんねそうじゃないよね親方じゃなぐで土俵に上がってるどごがみだいのど一緒で関ジャニ∞のお兄さんがみだがっだんだよね」と稀勢の里引退会見を見ながら号泣する大相撲命の長女にかける言葉が無い。

2歳息子が1人で靴を履けるたびに「エラい!」って拍手してたら、今日私が靴を履くと拍手し返してくれた。 大人だって靴を履いただけで褒められていいんだって思ったら何かの糸が切れてポロポロ涙が出てきた。エラい。今日も靴を履いてるだけでみんなエラいよ。

小学生の女の子がLINEをしていると言っていた 「何に使ってるの?」 と聞くと 「昨日はね、インフルエンザの子に連絡帳とノートの画像を送ったよ」 と言っていた そんな素敵な時代を今の子は生きている 情報教育は、ネットの恐ろしさも大切だが、ネットの素晴らしさを教えるのも大切だと思った

気が弱く大人しい小5長男が学校から目を腫らして帰宅し(ついに苛められたか…)と覚悟して何があったか尋ねると答えが「目が痒い」でズコ~となってたら、その後担任から電話で「苛められてた友達を庇って掴み合いの喧嘩をした」と報告があり、正直私にはこんなカッコイイ子を産んだ覚えがありません

4歳児「せんせいってさ、お金あるの?」 保「え?んー。あんまりないかな。」 4「やっぱり」「大人なのにパパやママみたいに会社行かないで、保育園きて遊んでばっかりだもんね。」 子ども達にニートだと思われてる。 社畜なのに…

▼2月

「昭和生まれだからね」と言われると、何やら時代遅れの人間と蔑まれた気分になりますが、二男(小1)にはいつも「ぼくとお兄ちゃんは2,000年代生まれだけど、お母さんは1,000年代生まれだよね?」と言われているので、源頼朝も20代の人もみんな仲間な気がして壮大な気分になります。

娘が「私がカッコいい男の先輩をやるからママ後輩の女の子やって。…よう、お前いま帰り? 一緒帰る?」と言い出したので、「はい♡ぜひ♡」と答えたら、「帰りどっか寄ってく? 向こうの空き地にいっぱいチョウチョいるから、一緒に見ようぜ」と言われて、この先輩の好感度が私の中でガン上がりした

今、前を歩いてた子供が突然転んじゃってハラハラしてたら すかさずお父さんが 「ナイス〜〜!今の転び方かっこい〜〜!」って叫んで 子供も「やった〜〜!!」ってガッツポーズで立ち上がってたからポジティブってすげぇ〜〜と思った

子どもが先生を間違っておかあさんと呼んでしまうことがあるじゃないですか。 今日娘からアレクサと呼ばれたのには衝撃が走った。

三女が小学校の漢字テストで102点を取ったと自慢してきた。回答の中で問題とは関係ない部分にもまだ習っていない漢字を書けば1点もらえるというシステムで、それは100点を取った人だけのボーナスだという。で三女はテスト前に習った漢字以外の字を自分で必死に調べて覚えている。先生は頭いいと思う。

わたしも妹も叫ばない子どもだったので突如金切り声を出す子どもの存在を常々不思議に思っていて。 今日脈絡なく金切り声を上げて走り出した子どもになぜ叫んだのかをすかさず聞いたところ「気持ちが爆発して走り出したんだよ!言葉が追いつかないほど早く!」とロックな答えをもらった。謎の説得力。

娘に学校でやってるという「おどるポンポコリン流しながら鬼ごっこしてサビになったら一時中断して全員自由に踊る」という謎のゲームを教えてもらったんだけど、なんだか知らんが無性にやってみたい。アラサー30人くらい集めてやりたい。

▼3月

息子3歳はチャーハン大好きなんだけど、ラーメン屋さん入ったらいきなり店全体のお客さんに向かって「ミンナ〜〜!チャーハンタベテルカ〜〜!?」ってコール&レスポンスしだすからめっちゃあせった

7歳が習字を習いたいと言う。 良いね。何で習字なん? 7歳「高学年のクラスの廊下に沢山貼られててね。一枚一枚見てたら同じ字なのに全然違っててね。」 ほほぅ。 7歳「白と黒なのに、何枚か光って見えたんだよ。上手か分からないけど、あたしもあんな字が書きたい」 通って良し!!

うちは母子家庭なんですが、昨日娘がクラスの子にお父さんがいない事をからかわれたらしい。 「で、なんて言ったん?」 って聞いたら 「うちのお母さん稼げるし家事も出来るし。お前んとこ2人体制でしか子育てできへんの?」 って返したって。 うちの子強すぎ。

1 2 3 4