1. まとめトップ

食べられる花!エディブルフラワーを使った料理を楽しめるレストランまとめ

エディブルフラワーは食べられる花のことです。花を食べるなんて、なんだか優雅な気分ですね!実は花は見た目が綺麗なだけでなく、栄養も豊富なんです。そんなエディブルフラワー料理が食べられるおしゃれレストラン・カフェをまとめました。

更新日: 2020年01月20日

2 お気に入り 1037 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

エディブルフラワーって?

鮮やかで特別感もあるので、写真も撮りたくなりますよね!誕生日や記念日などにも重宝しそうです

しかし、自宅で作るにしてもスーパーに食用花はあまり売られていないですよね。
自家栽培するにも、うまくできるか不安です...

エディブルフラワーとは「Edible =食べられる」「Flower=お花」、つまり『食べられるお花』を意味しています。大前提は、食用として毒性がなく、生でも食べられる種類の花であること。

身近なところだと、お刺身などについてくる小菊が一番イメージしやすいでしょうか。それが今ではパンジーやマリーゴールド、母の日の花として有名なカーネーションまで食べられる花として流通しているのです。もちろん観賞用と違って口の中に入れるものですから、扱いも違います。

エディブルフラワーと聞くと、パンジーやキンギョソウなどカラフルな花を思い浮かべ、外食など特別なときに食べるイメージがあるかもしれないが、日本でも古くから、サクラ、キクなどが食べられてきた。エディブルフラワーとして食べられているのは、約70種類。日本では、愛知県豊橋市が主な産地で、全国シェアの約90%を占めている。

エディブルフラワーの種類

たくさんの種類があり、その中には皆さんがよく知っているものも多いです。

バラ風呂など優雅なイメージのバラ。
見てるだけでもうっとりしますね。

写真はバラのゼリーでしょうか?
食べるのがもったいないぐらいの出来栄えですね!

バラは、見た目の華やかさと香りがよいことから、ジャムやケーキの飾り付けに利用されます。また、ビタミンCやビタミンAの含有量が豊富で、食物繊維はバナナの10倍も含まれています。

りんごやパイナップルのような香りのカモミール。

いつものカモミールティーに少しお花を浮かべたら、
見た目にも可愛らしくてリラックス効果がさらに期待できるかも?

ハーブティーにも使われるため、香りが強い。めしべに(黄色い部分)やや苦みあり

酸味のあるお花のようです。
写真の方は少し傷んできたお花をジャムに!
ジャムならあるていど長期保存がきくので便利ですね

ベゴニアは房での出荷ですので、輪数としてはお得です。酸味が効いた爽やかな味わいで、サラダにもってこいです。ヨーグルトやゼリーなど幅広くスイーツなどにもご利用いただけます。 房は開花と蕾(つぼみ)があり、蕾はハート型で非常に可愛く、スイーツの演出にぴったりです。

一見お料理のように見えませんが、サラダゼリーとのこと。

レシピを見たところ、カニカマや春雨も使用し、
市販のドレッシングで味付けをされているようでした。

気になる方はこちら!
https://ameblo.jp/milky-pekochan/entry-12266963562.html

食べると、花らしい甘い匂いがほんのりとします♪
食べ方ですが、ガクから切って花びらをレタスなどのサラダと一緒に生で食べました。
口の中にほのかな花の匂いが広がります。

レタスのようだといっている方もいましたよ。

マリーゴールド

花の中でも大ぶりなマリーゴールドはジャムにしたり、
1つ1つ花びらを取り、巻きずしなど様々なレシピがありました。

ビタミンカラーなので元気もらえそうですよね♪

夏が旬のお花です。鮮やかなオレンジ色が特徴的で、湯がいても色が落ちません。生の状態で一輪そのまま使うにはガクが固いため、湯がいたり花びらを散らしたりして使います。菊の花に似た味わいで、湯がくとシャキシャキとした食感を楽しめます。

エディブルフラワー料理が食べられるレストラン

営業時間
[月~土]11:00~20:00(L.O.19:30)
 ※ランチ11:00~15:00
[日・祝]11:00~19:00(L.O.18:30)

定休日:無休

東京メトロ銀座線・半蔵門線・千代田線【表参道駅】徒歩1分

表参道駅から55m

平日だというのに並んでいました。12:15から並び4組目…20分ちょっと待ったかな
お花屋さんの中にあるので、パッと見カフェだと分かりません。知らない人が見れば花屋の行列みたいな!

たぶん植物園の中のカフェをイメージして作られたティーハウス 食事にお茶、全てに花が使われている 今日はお茶してきたのに店の前を通ったら人が並んでないのが嬉しくて入ってしまった。いつも日中は大変混んでいる 青山フラワーマーケット ティーハウス 南青山本店 s.tabelog.com/tokyo/A1306/A1… pic.twitter.com/XrBHwOuR5R

HANABAR

営業時間

[月~金]
11:30~15:00(L.O 14:30)
18:00~24:00(L.O 23:30)
[土・日・祝]
11:30~17:00(L.O 16:30)
18:00~24:00(L.O 23:30)

定休日
不定休インスタにて告知

東京メトロ副都心線 池袋駅C2出口(西口方面)より徒歩2分
JR池袋駅西口より徒歩5分

池袋駅から437m

池袋でふらっと入ったお店。カレー食べましたが美味しかった。店員の感じもかなりGOOD!
水が特殊な色してたけどエディブルフラワーっていうらしい。花たべるのは初めてだったけどなかなか良い。ハマりそう。

【HANABAR】 @東京:池袋駅から徒歩5分 花で彩られたカクテルを飲めるお店。 食べられる花であるエディブルフラワーを使用しており、カクテルを美しく演出してくれます!ノンアルコールもあるのでお酒が苦手な人にもオススメ! 店内にはドライフラワーが飾ってあり、特別な空間を楽しめます✨ pic.twitter.com/eNLcrb1ETQ

METoA Cafe & Kitchen

営業時間
11:00〜23:00(L.O. 22:00)

【ランチメニュー】11:00〜15:00 LO
             17:30
(土日・祝日は予約不可)
【スイーツセットメニュー】15:00〜17:30
(平日限定メニュー)
【ディナーメニュー】17:30〜22:00 LO
              23:00

定休日:東急プラザ銀座の閉館日

銀座駅から181m

1 2