1. まとめトップ
  2. おもしろ

この記事は私がまとめました

Twitterユーザーの皆さんが報告して共感を呼んだ「エピソード」の中から、印象的な投稿をまとめました。

senegirlsさん

◆コンビニで流れていた曲

コンビニのレジの女の子がお釣りを渡す前に「・・・すみません」と言ったので何?と聞くと天井を指差して「この曲なんですか?ちょっとあの」と涙ぐんでいた。彼女は店内BGMで初めて聴いた荒井由実「卒業写真」に感動してしまったという。隣のレジの子も微笑んでいた。いいコンビニだ。

@meghisa 平成7年生まれの娘、私が聴いてる曲をいつも「昭和ねぇ~笑」と小バカにするけど「卒業写真」だけは「これ、何ていう曲?」と尋ねてきました。まさに。

◆助けてくれた男子学生たち

電車で過呼吸になった時、倒れそうだった私を助けてくれた学生の男の子達。 あなた達がお茶をくれたり背中を摩ってくれたからパニックにならずに済みました。 「ヘルプマークは見たら助けろって母さん言ってた」 素敵な子に育ててくれてありがとうご両親 素敵な息子さんです #ヘルプマーク #拡散希望 pic.twitter.com/O1RzL9MmBK

@ore_adhd1993 知っていても行動に移すのには勇気のいることだと思います。 私も彼らのような勇気を持ちたいものです。

◆献血にまつわる話

最近「死にたいです」みたいなDMが2通連続来たんですが、死にたくなったら献血行くのお勧めです。両腕の血を抜かれて痛くて生きてる感じがするし、真隣で自分の血がパンパンに入った管見てると妙に感動するし、何より人のためになるし最後にお菓子とかアイスも食べられるしみんな優しくて最高なので…

@ataso00 私は台湾献血センターのボランティアです。 私は本当にこれらの言葉はあまりにも適切だと思います!!!!!!!!!!

@ataso00 わかります! 最上級のおもてなしを感じます! あぁ、自分は生きていていいんだ、と思える場所!

◆健気な息子さんの話

忘れ物のお習字セットを授業中にそっと教室の扉の隙間から息子友人に渡し、そのまま隣へ隣へとリレーする事で秘密裏に窓際の席の息子に届ける事ができる..皆息子の面子を考えて..と思い感動していたのに最後、お習字セットを受け取った息子が親指を立て満遍の笑顔を廊下に潜む私へ。 ...超台無し。

@3h4m1 素直に息子さんかわいい。 クラスメイトのチームプレイ台無し含めてかわいい。

@3h4m1 「お母さん、Good job!」と思っていらっしゃったのが容易に想像できますね!

◆クスッとくるほっこりな話

点滴などの処置で一時的に付き添い親から引き離される2歳児。「うわぁ~~んマ”マ”ーー‼」と泣き叫ぶ。しかしママが助けてくれないとわかると今度は「〇〇(姉の名前)‼ばぁば‼」と順番に家族の名前を叫びはじめる。 そして…犬の2個次になってようやく呼ばれるパパの名。 うっ、泣ける…( ;∀;)

◆誰にでも最低限の親切を

先日PTAで小中学生といじめについてディスカッションをした際に「みんなに優しく」「仲良く」的な意見が出る中うっかり「嫌いな人、苦手な人はいてもいい。そういう人に対して距離を置くこと。無視をするのではなく、最低限の親切だけ残しそれ以上立ち入らないこと」と持論を展開してしまった会長です

小学生はあまりピンと来ていない表情だったけど、それまで「いじめはなくならない」としていた中学生がスッと表情が変わったので何らかの気付きを得られているといいな

1 2