1. まとめトップ
  2. ニュース・ゴシップ

接客業のマスク着用はダメ?ネットでは様々な意見が

大手流通会社・イオングループが接客時のマスクを原則禁止にしたと報じられ、ネット上で波紋を呼んでいます。

更新日: 2019年12月25日

6 お気に入り 13047 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

senegirlsさん

これからの季節に目立つ

【マスクの利用に関するアンケート調査】マスクを着用する人は8割。そのうち、「冬」に使う人が6割、「春」が3... prtimes.jp/main/html/rd/p… pic.twitter.com/R7mLbws8ju

風邪や花粉症の時のエチケットとしてだけでなく、健康な状態でもマスクを着用する人が増えています。

サービス業では・・・

だが、店員がマスクをしたまま接客することについては、意見が分かれる。マスクは顔の半分を覆うため声が聞き取りにくくなるほか、表情が見えないので、「失礼だ」と感じる人もいるためだ。

サービス業の経験がある人は分かると思うが、上からマスク着用を禁止されているケースは非常に多いのだ。

マスク着用に反対の意見としては

どの業種にも共通していることですが、マスクをつけたまま接客することは衛生的・視覚的に不快感を与えるものです。

マスクをつけたまま接客することは、自分の体調不良をアピールしていることになってしまいます。

【失礼?】「店員がマスクをしたまま接客ってアリ?」に反論の声 news.livedoor.com/article/detail… 「風邪以外の着用は客として、いいの?と思う」との意見に「風邪予防もある」「店員の顔そんなに見たい?」と非難が集まった。 pic.twitter.com/sq4Rmk9Wis

サービス業の現場では、マスクを付けること=よくないこと、という認識が強いのだ。

また、表情が読み取れないとの意見

表情が見えないことで、何を考えているのか分かりづらく、お客さんのストレスや不快感に繋がる場合もあります。

また、マスクを着用したままだと、やる気のないように見えたり、話しかけづらく感じさせてしまったりするというのも「失礼」と言われる理由の一つです。

飲食業とかサービス業とか「接客」を仕事にしている皆さんへ。相手が補聴器をしていたら、もしあなたがマスクをしているならマスクをずらして、あなたの「唇」が見えるようにしてください。聴こえの不自由な人は、あなたの唇の動きを読んで話の内容を理解しているんです(私も)。ぜひお願いします。

管理者からみると、マスクをしたまま接客することは顧客に対して失礼ではないか? 声が聞こえにくく、顧客とのコミュニケーションがとりづらいのではないか?

ターミナル駅前の大書店の店員が全員マスクをして対応している場面に遭遇した。声も聞こえない、表情もよくわからない。

一方、マスク着用肯定派は・・・

「食品扱う職業は100%でマスクしてほしい」など、飲食店やスーパーで食品を扱う現場で働く人にはマスク着用を勧めるべき、という人もいる。

「衛生面からもマスク着用は大切」と、マスク着用について好意的な意見もたくさん寄せられました。

そんな中、イオンの報道が話題に

1 2