1. まとめトップ

うん納得!2019年Twitterでバズった『主張ツイート』を復読する

今年もTwitterには、説得力、妥当性の高さから、多くの人が「確かにそう!」って頷いた"主張ツイート"が数多く話題となっていました。

更新日: 2019年12月25日

43 お気に入り 48429 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

今年Twitterユーザーの皆さんが呟いた様々な「私見ツイート」の中から、多くの人から支持を得た投稿をまとめました。

justastarterさん

◆持つべき『価値観』

「生産性で他人を判断しない」という価値観を持っていないと、とても冷たい人間になってしまう。弱っている人や、年寄りを価値のない人間と見ていると、自分も苦しくなる。なぜなら、一生強い人間はいないし、いずれ自分も年寄りになるのだから。また、人の価値観に自分が惑わされないことも大事。

◆捨てるべき『価値観』

「不公平だからみんな平等に苦しみましょう」という価値観は捨てていったほうがいい。

◆『人』への接し方に関して

「自分の娘にされて嫌な事はしない」ってのを基準に女性と接しろ。ブスなんて言うな。乱暴すんな。悲しませるな。泣かすな。見下すな。利用すんな。遊び半分で付き合うな。浮気すんな。みんな誰かの愛する大切な娘さんなんだよ。男も同様。みんな誰かの愛する大切な息子さんだ。気安く傷付けたらダメ。

◆『払う価値』に関して

1着3万円の服、私は買うけど友人は買わない 一粒560円のチョコレート、私は箱買いするけど友人は買わない 1回1万円のネイル、私はしないけど友人はする 1泊5万円のホテル、私は泊まらないけど友人は泊まる 払う価値があると思うものに払えばいいだけな高いだのぼったくりだの文句言うの意味不明すぎる

◆『人の容姿』に関して

アリアナグランデさんも言っていたが、他人の容姿をバカにする行為は本当にやめた方がいい。 一重 太っている 服がダサい 何の問題もない。 その人がどんな行動をしようが、目立とうが、全部個人の勝手なのよ。 日本人はクローン集合体じゃないでしょ。 みんな違うのは当たり前だよ。

日本は集団主義で、確かに良いところもある。 例えば、他人の目が気になるから気軽にポイ捨てができない、というのは良い例。 が、他人が目立つ行動や違う行動をしただけで嘲笑う風潮は本当にやめた方がいい。 これは綺麗事ではなく、傷ついた側は一生心に残る。

◆『多様性』に関して その①

いろんなとこで「多様性を認めよう!」みたいなの流行ってるけど、多様性というのは「絶対に分かり合える!だから分かり合おう!」というものではなくて、きっと「絶対分かり合えない!だからなるべく干渉しないでおこう!」なんだと思う、わからないものに対する不快感をみんなで許そうぜ、ってこと、

◆『多様性』に関して その②

多様性っていうのは本来、 「インド人がカレーを手で食べる」 「日本人がそばやラーメンを啜って食べる」 「韓国人がビビンバをかき混ぜる」 「欧米人がナイフとフォークで肉を食う」 のをすべて「同じように尊重しましょう」って思想のはずが、「欧米人が不愉快に思ったら止めろ」になってる。

要するに欧米リベラルに認められたものだけが多様性に数えられて、それ以外は野蛮人になる。犬食や鯨食、そばやラーメンのすすり食もすべて「欧米リベラルが嫌だから止めよう」と言われるだけの多様性になってる。

◆『色の好み』に関して

「女の子が電車や青色が好きでもいいじゃない」「男の子がお花やピンクが好きでもいいじゃない」というのは本当に共感するし、大いに広めてほしい考え方なんだけど、ピンクが大好きな女の子に「女だからってピンクを選ばなくてもいいのよ!もっと自由になって!」と強要しない世の中であってほしい。

◆『独身男性』の主張

結婚して子供がいる友人に「いつまで遊んでるんだ、早く結婚して子供作れよ。大変だぞ結婚は。結婚や子育ての苦労はやってみないと分からない。毎日ガマン。お前は甘えてる」と言われたことがあるが、そんなこと言われて結婚したくなるヤツがどこにいるのか。もっと結婚したくなるようなことを言え。

ちょっと言い方悪いけど、結婚も出産育児も自分らが選択した生き方のはずなのに、なぜか独身に対して「お前らは楽してる」みたいな態度をとる人がいるんだよな。いや、結婚したのも子供作ったのも自分らで選んだわけじゃん。それを選ばない人に対してなんで上から目線になるのかが分からん。

1 2 3