1. まとめトップ
  2. 暮らし・アイデア

『こんな警告事案がありまして…』にまつわるTwitter報告が侮れない

Twitterには様々な報告が溢れていますが、不特定多数の方々に向けた「警告」「忠告」「注意喚起」にまつわるツイートの中から一読の価値が投稿を紹介します。

更新日: 2019年12月26日

47 お気に入り 160784 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

Twitterユーザーの皆さんが提供した「誰かさんに向けた警告事案」にまつわるツイートを様々なジャンルからまとめました。

justastarterさん

◆『お餅』に関して

そろそろTwitterで正月の「高齢者がお餅をのどに詰まらせ死亡」って話題になりますが 小さな子供のノドにモチが詰まると「低酸素脳症で植物人間になる」のです…そのため、表面的な統計には死亡数として現れないのです… おモチは小さくして、よく噛みましょう。 気道異物は、防げる悲劇です。

@ORLandNTD @syutoken_sanka うちは上は3歳半ですが怖くてお餅と飴のデビューはまだです。。

@yukkorin225 @syutoken_sanka ツイートにも書きましたが、十分に小さくしてよく噛めば窒息は起こりません。 むしろ普通のパンとかでも、大きな塊をろくに噛まずに飲み込むと普通に窒息するんです…(実際、そういった症例の方が多い印象です) お餅だから即NG!って話でもないんですよね

◆『インフルエンザ』に関して

出来れば皆さん知ってください 今年 若い方でも熱が出ないでインフルエンザ陽性の方がいます いいですか? 「熱が36度台でもインフルエンザ陽性の方がいます」 関節が痛い、体がダルいなどの症状があったら医療機関で念の為検査してください いいですか? 「熱が無くても」 「若い方でも」です

高齢者で熱がない、微熱なんかはよくあったけど 20代とかだと本当に分かりませんね ワクチン接種のおかげかもしれないし 以前からよくあったなら分かりませんけど とりあえず私の友達の看護師から「今年は多いわ」と聞きましたので みんな自分も周りも大事にしましょうね 「自分も周りも」ね?

@UUQjfllQ68CKPia 以前まで病棟勤務で家族からのインフルエンザ持ち込みで病棟閉鎖して大変な思いをしました。家族は悪気はない。でも、体の弱い人たちには予防接種しても死の危険があるんです。「大したことのない症状だし大丈夫」周りは大丈夫ですか?

@mayuyu121123 症状が出ないで仕事に来てた看護師が感染源となりアウトブレイクとなったこともあります 症状が軽ければ軽いほど、感染源となりやすいのが恐怖ですね

◆『飲酒する方』へ その①

「熱中症での死亡」と「凍死」はどちらが多いか知ってる? テレビでは熱中症に関してはよく報道されるけど、凍死に関してはあまりないよね 答えは凍死 男女で見ると圧倒的に男が多く、死亡時の状態は泥酔→凍死も少なくない 特に12月から2月に多いため、この事実は知っておいてほしい マジ注意

昨日も街中で何名も泥酔して潰れている人を見かけました 凍死は思ったより簡単に起こります 今の気温なら屋外で潰れるのは相当危険です このツリーでは酔っ払った時の症状と介抱の仕方について触れています 是非併せてご参照ください twitter.com/ortho_fl/statu…

忘年会も多くなるし、酔った時の症状覚えてね ✔︎爽快期 陽気、赤くなる ✔︎ほろ酔い期 脈が早い、脱抑制 ✔︎酩酊初期 気が大きくなる、ふらつく ✔︎酩酊極期 何度も同じことを喋る、千鳥足、嘔吐 ✔︎泥酔期 意識朦朧、歩行困難 ✔︎昏睡期 何しても起きない、糞便失禁、呼吸抑制→死亡

基本的にはこの表に従って、無理に飲ませないように努めましょう 周りが飲ませる場合も、自分で飲みまくる場合も、周りの制止は必要です もしも昏睡期まで行ってしまった場合は、仕方ないので躊躇せずに救急車を呼びましょう 基本的にのみかいは楽しく、無理をしない、させない

酔っぱらった人の介助テンプレ ✔︎定期的な意識の確認 ✔︎横向きに寝かせる ✔︎定期的に体位変換 ✔︎絶対に誰かつきそう ✔︎体温低下防止に毛布や上着を ✔︎出来る限り水分を摂らせる ✔︎無理やり吐かせない 自分たちで何とかしなきゃダメとか、意外と大丈夫だろなんて思ってはいけない

◆『飲酒する方』へ その②

僕、脳梗塞で倒れた時、最初は急性アル中だと疑われてたんですよ。なので、あの時、「酔ってぶっ倒れてるこいつに落ち度がある!」とばかりに財布抜かれたり、望まぬ性交渉されてたら死んでましたね。周りのヒップホップの仲間はそんな事せずに病院に連れていってくれたから脳梗塞が判明した。以上。

@DARTHREIDER 僕は56歳の時、飲み会で倒れ意識を一時失ったんだけど、その時、一緒にいた人が救急車を呼んでくれた。おかげで、ただの悪酔いでなくて体質が原因だということが分かった。直ぐに調べるのは大切なことだと思った。

◆『飲酒する方』へ その③

@y_u_t0502 @v22f35b しかも人工甘味料と炭酸でアルコールの吸収効率が上がるのでただのテキーラやウォッカより危険です。 (甘味料がアルコールの味を塗りつぶすのでぐびぐび飲め、炭酸が血管を広げて血流が速くなり、アルコールがすぐにまわってしまう)

◆『タクシーに乗車する方』へ

今日家族でタクシー乗ったら「シートベルト絶対閉めてください」とかなりしつこくて、まぁそうだよなと閉めたら「子どもは本当に危ないんです。私の息子がタクシー乗車中、急ブレーキで前に飛びだしました。今も入院中です。TDLの帰りでした」とドライバーの方が話し出して... 急に恐ろしくなった。

JAPANtaxiのベビーカーマークのある大きめの車。ブレーキのかかりが良すぎて、前に飛び出す事故が何件もあるそう。特に子ども。 そうだよね、気を抜いたらダメだ。

1 2 3