1. まとめトップ
  2. エンタメ・カルチャー

つかこうへいも認めた天才!俳優「草なぎ剛」のおすすめ作品

天才演出家の故・つかこうへいが、“大天才”と評した俳優「草彅剛」。そのおすすめ映画・ドラマ7作品。『いいひと。』、『僕の生きる道』、『任侠ヘルパー』、『スペシャリスト』、『銭の戦争』、『シュート!』、『黄泉がえり』。

更新日: 2020年01月11日

5 お気に入り 10804 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

aku1215さん

「草彅剛。彼は天才だよ」 一瞬、聞き間違いかと思った。あの芝居に厳しい、日本の演劇界の革命児・つかこうへいさんが、たしかに「天才だよ」と言ったのだ。舞台を観て、さらに驚いた。熱量の高い、あの独特の "つか芝居"を、アイドルの草彅さんが演っていたからだ。

【ドラマ】

◆『いいひと。』(1997)

原作:高橋しん
脚本:田辺満 ほか
出演:草彅剛、菅野美穂、財前直見、細川茂樹、伊東四朗、野村佑香、京本政樹、片平なぎさ、矢部美穂、梶原善、八名信夫、竹内結子

高橋しんの漫画を元にした、SMAPの草なぎ剛主演によるTVドラマ。「人の幸せこそが自分の幸せ」をモットーに生きる北野優二が、社会人としてさまざまなことに奮闘する姿を描く。

どの話が代表作とは言いにくいが、関西テレビの草なぎのワクは名作が多い。「いいひと」から18年も主役を守っている草なぎをほめてやってくれ!!

◆『僕の生きる道』シリーズ(2003-2006、2011)

脚本:橋部敦子
出演:草彅剛、矢田亜希子、大杉漣、小日向文世、谷原章介、綾瀬はるか、市原隼人、浅野和之

生物教師である中村秀雄は、教師という職業を無難にこなし、平凡でも堅実な毎日に満足していた。そんなある日、秀雄は健康診断の再検査を受けた。そして、医師の金田から宣告された内容に秀雄はぼう然となった。秀雄はあと一年しか生きられないというのだ…。

未だにドラマでは「僕の生きる道」が僕の中での最高傑作。そろそろ僕の生きる道を歩いていこうな…

「僕の生きる道」 僕生シリーズはどれも好きですが、やはりこの作品が最高傑作だと思います!最終回かいに近付くにつれ、ストーリーに併せて極限まで絞った身体と鬼気迫る演技に圧倒されました。俳優としての彼の底力を見せ付けられました! #tvpia

◆『任侠ヘルパー』シリーズ(2009-2012)

脚本:古家和尚
出演:草彅剛、黒木メイサ、山本裕典、薮宏太、五十嵐隼士、仲里依紗、松平健、大杉漣、夏川結衣

草なぎ剛主演、暴力団員たちが老人介護施設でのヘルパーを通じて成長していく姿を描いたヒューマンドラマ。暴力団・翼興業に所属する翼彦一たちは、ひょんなことから老人介護施設でヘルパーとして働くことに…。

NHKドラマから草彅繋がりで任侠ヘルパー最終回を見る。ほんまよく出来た話、いつ見ても大傑作。まだ終わっちゃいねーぞてめーら、メイサ嬢の啖呵に痺れる。こういった義による助太刀て大好き。堀部安兵衛的。

西谷弘の「任侠ヘルパー」大傑作だ。驚いた。西谷弘は亀山千広の金で映画的な贅沢を存分にやらかしてて実に痛快だ。切り返しショットの素晴らしさに痺れる。後ろから俯瞰で捉えて顔にもってくるんだけど、とにかく草なぎ剛の身体と顔が最高なんだ。

◆『スペシャリスト』シリーズ(2013-2016)

脚本:戸田山雅司
出演:草彅剛、南果歩、芦名星、平岡祐太

冤罪で10年服役していた元警察官が、刑事に復職! ?“犯罪者の心理を知りつくした"スペシャリストと“被害者に寄り添い、犯罪を憎む"「おばさん刑事」―そんな二人が異色のタッグを結成! !

ドラマ「スペシャリスト2」を見終った。面白い。長期の懲役が育んだ推理力というのが、今回もきいている。それを淡々と吐き出していく草なぎ剛の軽やかでいながら、そこから強靱さに転じるスケール感溢れる演技力が光る。彼の新しい代表作になるだろう。ドラマシリーズとしても、新機軸を見せている。

草なぎさんのいいところが全ていかされたような役!宅間善人は当たり役!今がいつも集大成の草なぎさん!(≧∇≦)#スペシャリスト

◆『銭の戦争』(2015)

脚本:後藤法子
原作:パク・イングォン
出演:草彅剛、大島優子、木村文乃、津川雅彦、ジュディ・オング、大杉漣、渡部篤郎

栄光と挫折を経験した男の復讐劇を描いたTVドラマ。外資系証券会社に勤める白石富生は、順風満帆な毎日を送っていた。ところがある日、母の三保子から、実家の工場が不渡りを出し、父の孝夫が行方不明だと連絡が入る。

銭の戦争、最後までスピードが落ちることなく、疾走しきった。赤松が白石を抱きしめることで、最高の復讐を果たす。銭に一生取り憑かれる予言を囁き、呪いがかけられ、ラストシーンに及ぶ。傑作ドラマとして心に刻む。

ドラマ「銭の戦争」・・・今シーズン最高の傑作ドラマ 自殺に追い込まれた会社を取り返すために「草彅剛くん」が  名演技。金をめぐる悪人班の「ジュディ・オング」&「渡部篤郎」  善人班の「大杉漣」&「大島優子ちゃん」... fb.me/1x02k5HGs

【映画】

◆『シュート!』(1994)

原作:大島司
監督:大森一樹
脚本:橋本以蔵
出演:中居正広、木村拓哉、稲垣吾郎、森且行、草彅剛、香取慎吾、水野美紀、井ノ原快彦、長野博、 堂本剛、堂本光一、前田耕陽

1 2