1. まとめトップ

【徹底解説】ピアニスト「ござ」とは何者なのか【ピアノYoutuber】

私の一番大好きなピアニスト「ござ」さんについて熱く語っていこうと思います。

更新日: 2020年05月24日

0 お気に入り 5500 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

私の一番大好きなピアニスト「ござ」さんについて熱く語っていこうと思います。

musicorzさん

「ござ」とは何者なのか

「ござ」さんは、クラシック、アニメソング、ゲ-ムソング、ジャズ、ポップス、イージーリスニング、ボーカロイド…などを演奏するオールジャンルピアニストです。
特に即興演奏におけるレパートリー曲の多さとアレンジの幅広さはピアニストオタクの私でもプロ含め他で見たことがありません…。

Youtube、ニコニコ、Twitter、ツイキャス、ninjam、SoundCloud、セッションスレ、まれにepianoで活動していますが「ござ」の他に、「qbqnqsquq」「あんだば先生」「_」「pianorz」「gprza」「aanon」「名無し」「ござにあす」「AZ兄貴」…などと名前を統一せずに活動している時期が非常に長かったのが理由なのか、あまり有名とは言えません。

一応また自己紹介しておくと、クラシック出身ピアノ歴約20年の14歳です。脳筋系ピアノ時代・リハモフェチ時代を経て現在はリズムとノリのあるピアノ演奏を目指し、日々邁進しております。pixivでケモノ絵を漁るのが趣味の魔法使い予備軍です

14歳というのは冗談です。実際は20代後半です。

【追記】
2020/02/15のYoutubeLiveにて、以前の仕事は介護であり、今後はプロに転向するとの発表がありました。
いやぁこれほどの天才が一般人の中にどうして埋もれているのだろうとモヤモヤしていたのですがやっとYoutubeのチャンネル登録者も突然伸び20万人を越してちゃんと評価されるようになって嬉しいです。

経歴

ピアノ教室でクラシック12年

中高で吹奏楽6年(クラリネット,ユーフォニアム)

音大ではない普通の大学(文系)でビッグバンド3年
このあたりからクラシック色のジャズではなく本格的なジャズを学び始める

働きながら趣味でピアノを続ける

ピアノ講座動画,ストリートピアノで有名になりプロへ

~2011
・多彩なリズムと和音が売りの音数多めのアレンジが中心
・ラテン風,プログレ風,演歌風のアレンジもこの頃既に完成しつつあった
・複数曲を混ぜるアレンジもこの頃からしていた
・ジャズアレンジについてはビッグバンドへ所属した頃から腕を上げていった

~2015
・Fastain(ももんが)さん,ちぇず(ikoany)さんに感化され音を削ぎ落し厳選するアレンジも
・イナモリメソッドにハマりポピュラーピアノの本格的で正当な技術を身に着ける
・視聴者から人気のあるウォーキングベースなどもこの頃に覚えたそう

~2020
・これまでの技術をさらに洗練
・現在のような全方向無敵のピアニストに

[エピソード1]
介護職で精神的に不安定なお客さんに腕や手を噛まれ、プロピアニストの菊池亮太さんに本気で心配されたことも。
仕事に関しては、周りのピアノ仲間からプロへの転向を強く勧められていた。

[エピソード2]
ピアノ習い始めの小学1年生の頃、児童館で年上の人が弾いていた幻想即興曲(※原曲key-1)を初めて聴き衝撃を受け、その場で耳コピして弾いてしまった。
現在の驚異的な即興演奏能力の片鱗を既に見せていたのかもしれない。

女性関係

・小学生の頃に縄跳びが好きでそのつながりで仲良くなった女の子はいた
・同じ職場の女性に元カレに似ていることが理由で告白されたことはあった

・他人の恋愛話を聞くのは好き

小学生時代に「○○の初恋」(○○にはござさんの本名が入ります)という曲を作った(曲名は同級生に勝手に付けられたそう)
その小学校の放送委員に目を付けられ放送で流されたというエピソードも
↓小学生時代のDTM作品をTwitterに載せられています

何はともあれ演奏を聴いてみよう

とある日の生放送です。

ピアノアレンジ講座の1つです。

レパートリーは何曲あるのか

ある日の生放送曰く「普通のポップスをそれっぽく弾くだけなら10分あれば完璧にできる」「2回聴けば覚えられる」とのことらしいのでレパートリーは実質無限でしょうが…

生演奏はどこで聴くことができるか

最近は関東のストリートピアノに不定期で浮上しているみたいです。
また、ピアノ仲間に誘われた際にロシナンテや江古田リングラツィオなどにも稀に行っているみたいです。

ライブですと、これまでに2chのセッションスレでの演奏会や、ネットピアニスト会、ござさん自身のソロライブ(過去累計2回)くらいで、とても少ないみたいです。

CDは出しているのか

1 2