1. まとめトップ
  2. 暮らし・アイデア

なぜ終わらない...?参考にしたいツイ民の『大掃除のコツ』4選!

どうしてだろう?片付けが終わらない。その理由を図にしてくれた方がいます。大掃除の時期ですのでみんなの片付けるときのコツを集めました。参考にしてください。

更新日: 2019年12月26日

44 お気に入り 109186 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

片付けを始めると手が止まり、気が付けば日が暮れまた明日でいいか...と途中で止まってしまうことってありませんか?私はよくあります。

hayaitanさん

大掃除そろそろやらなきゃ!

日頃はお掃除しない場所を大掃除でキレイにしたいと思うものの、どうやって落とせばいいか分からない頑固な汚れや、大掃除したい場所がありすぎて中途半端に終わってしまう方も多いはず。

気づいたら時間がたってしまって、「あ、もう時間ないから明日にしよう」となってしまうんです。

部屋大掃除できないまま年明けむかえそう() ほんとは模様替えもポスターの貼り替えもしたかったけど時間が足りない_| ̄|○

大掃除できないまま、年越しそう…( ;´・ω・`)

なんとか終わらしたい...

掃除や片付けが途中で終わる理由、コレかも!

@lin_douob このずが、そもそも片付けの最中に作った図のはず!

@lin_douob 片付けのために棚などを買って来る→組み立てる→日が暮れる とかも、、、

@lin_douob @yuriko09mikan 全部当てはまる え!すごい! こんなに図にできるなんて! わかりやすい 原因がわかったぁ!

片付けるコツはありますか?

片付けが上手くなりたい(すぐ放っぽる)(自分の分かる場所には置く)(あれはどこ)

誰か教えて!

▼片付けのコツ4選▼

◯時間を決めてやる

やる事はシンプル。 携帯でもなんでもいい。 タイマーを20分に合わせる。 そこから片付けだ。 ときめかない物は捨てろ。 結局掃除かよ、、だって? 当たり前だ なにを言っている 20分が終わったらやめ!! どんなに途中でも、名残惜しくても、 やめはやめだ!! 毎日これを繰り返す。

約束しよう。 今日からやれば、年末、 君は掃除するところがない。 習慣化した20分を DIYに使ったり、 部屋を好きに模様替えしてるかもしれない 20分は、15分や10分に変えてもいい。 無理のない時間をセットしておくこと。 必ず時間でやめること。 次の日必ず続きがやりたくなる。 ✨おめでとう✨

部屋の片付けのコツは 『ポイッと』だね 懐かしいものとか出てきても 3秒くらいたしなんだら… ポイッと これどうしようかな〜… ピンときてない時点で ポイッと そうして終わった後に 冷えたビールを グイッと

とにかく捨てる

◯人を呼ぶ

お客さんを家に呼んでみる。 そうすると掃除をしなくちゃいけなくなる→部屋が綺麗になる。

友達がくるからね!!!部屋掃除するよ!!!!!!!!

明日から年末にかけて来客がぞんぞこ来るので今から必死で片付けをして人を呼べる部屋の状態をキープします。

〇掃除道具に一工夫

1 2