1. まとめトップ
  2. ニュース・ゴシップ

この記事は私がまとめました

kyama77さん

●衆議院議員・小泉進次郎さん

2007年9月、衆議院議員・小泉純一郎の秘書を務める。

米国戦略国際問題研究所(CSIS)研究員を経て、2009年より衆議院議員を務める。

09年8月、衆議院議員に初当選。13年9月、内閣府大臣政務官・復興大臣政務官に就任。18年10月、自民党厚生労働部会長に就任。

●その小泉議員に政治資金で「不倫ホテル代」などの文春報道

週刊文春が26日発売の最新号で、小泉進次郎環境相が「幽霊会社に高額発注で政治資金4300万円を支出していた」という疑惑と、

「交際していた人妻実業家との不倫ホテル代を政治資金から支払っていた」という疑惑について報じている。

●記事に至った経緯

・ポスター代や印刷代などの名目として約4300万円が支出されていたという

記事によると、小泉進次郎環境相の資金管理団体「泉進会」および、小泉氏が代表をつとめる「自由民主党神奈川県第11選挙区支部」がエムズクリエ(以下エムズ社)に対し、

2012年から2018年までで ポスター代や印刷代などの名目として約4300万円が支出されていたという。

このエムズ社への約4300万円の支出には、税金を原資とする政党交付金が支出されている。

小泉事務所は、実態のない会社に巨額の発注をするのか。キックバックはないのか。質問状を送ったが、期限までに回答はなかった。

●そんな中、小泉氏に再び“文春砲”が炸裂

・女性実業家との不倫報道

同誌によれば、相手は小泉氏と同年代で、日経ウーマン・オブ・ザ・イヤーの受賞歴もある女性実業家のA子さん。

「女優の広末涼子を彷彿させる清楚な美人」で、夫と幼い子供を持つ人妻だった。2人は各界の若手リーダーが集まる会合で知り合い、2015年ごろから密会する仲に。

その後、A子さんは離婚。小泉氏の妻のクリステルさん(42)とも親しかったという。

・さらに、復興庁元職員の女性との密会報道も‥

また、同年7月下旬には同じく文春で復興庁元職員の女性と都内ホテルで密会する様子も激写されている。

それだけではない。本紙取材によれば、進次郎氏には交際中の別の女子アナXさんがいたという。事情を知る関係者の証言。

時系列でみると、Xさんと破局するかしないかの時期に、進次郎氏はAさんや復興庁の女性に急接近している。

1 2 3