1. まとめトップ
  2. ニュース・ゴシップ

スマホで子供の体力低下? その原因についてネットから様々な声

スポーツ庁が実施した全国体力テストの結果から、子どもの体力が低下していることが明らかに。その原因についてスポーツ庁はスマートフォンの使用時間と運動時間の因果関係に着目し、対策をするとしていると報じられた。このことにネットからは様々な声があがりました。

更新日: 2019年12月27日

10 お気に入り 69276 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

違う、そうじゃないという声が聞かれました。

nyokikeさん

▼子供の体力低下がスポーツ庁の調査で明らかに

スポーツ庁はきょう、小学5年と中学2年を対象にした全国体力テストの結果を公表しました。

この調査は平成20年度から全国の小学5年生と中学2年生を対象に50メートル走やボール投げ、反復横跳びなど8つの項目とともに生活習慣も調べるもので、今年度は215万人余りが対象になりました。

具体的には中学生の持久走で、男子が1500メートルで6秒余り遅くなり、女子は1000メートルで3秒余り遅くなったほか、50メートル走では小学生の男子が100分の5秒遅くなり9秒42となるなど、走る力の落ち込みが目立っています。

・中学生の部活動など運動する時間そのものが減っている

また生活習慣では部活動を含めた運動時間が1週間で420分未満、1日に平均すると1時間未満の子どもの割合が増えているほか、テレビやスマートフォンなどを見る時間が長くなり、特に小中学生の男子で長時間化していることも分かりました。

中学生の部活動は1週間の平均活動時間が今年度は男子が13時間32分、女子が13時間40分と、いずれも昨年度に比べて90分以上減っています。

・原因はスマホ?スポーツ庁ではスマホとの相関関係を指摘

同庁はスマホやゲーム機、パソコンなどの画面を見ている時間を調査。平日に1時間以上使っている子どもの割合は、小5は男子83.3%、女子73.1%、中2は男子90.3%、女子87.6%に上った。いずれも16年度より多く、中2女子は6.3ポイント増加していた。

担当者は子どもが運動していた時間が、スマホなどに費やされている可能性を指摘。「小さいうちから使用時間が長くなり、幼児期からの累積の運動時間が減ってきたのではないか」と話し、長期的な影響が及んでいるとの見方を示した。

運動やスポーツの好き嫌いと、スマホ使用時間の相関関係も浮き彫りとなった。小5男子では「嫌い」と答えた児童のスマホ使用時間は「5時間以上」が33.7%で最も多かったが、運動好きな児童で5時間以上は13.7%にとどまった。中2男子もそれぞれ31.4%、9.1%で、女子も同様の傾向が見られた。

鈴木大地長官は23日の記者会見で「重く受け止める」と述べ、年内に幼児期から日常的に遊びや運動を楽しめる機会を増やすための検討会議を立ち上げる。

同庁は運動の楽しさを味わってもらうよう体育の授業を改善する必要性を強調する。授業以外でも「仮想現実(VR)技術で疑似体験しながら体を動かす」といった例を挙げ、運動時間の増加につながるスマホなどの活用を模索すべきだとした。

▼そもそも遊べる場所がない…この報道にTwitterからは様々な声が聞かれました

「この小学生の体力が低下(特に小5男子)」っていうニュース、役所は原因を「スマホ」「ゲーム」に求めているけど、そもそも公園での子供の声が「騒音」扱いされるような不寛容な社会で、わざわざ外で遊ぼうって思わないよね。球技も禁止の公園も多いし。 pic.twitter.com/WaPg5HUczl

思いっきり体を動かせる無料の空間を税金で整備しないと。新しい遊具とか入れるだけでも子供はワクワクする。安全で楽しい環境さえ整えれば勝手に遊ぶ。そういう投資をケチって子供が運動不足になると「スマホがー」「ゲームがー」とか言われても、そんなの最初から分かってるでしょ?としか思えない。

「公園の子供の叫び声がうるさい」とか「ウチの子供が公園の遊具でケガした。謝罪と賠償を要求する」とか、やんちゃした子供を叱る大人を「不審者」として通報するとか、今のアホみたいな状況じゃなければ子供は屋外で遊ぶでしょう。 www3.nhk.or.jp/news/html/2019…

スマホ影響か。子供の体力低下:スポーツ庁はスマホに時間を取られ、運動不足の傾向が強まることを指摘し「さらに体力が落ちるのではないか」と危機感を募らせている。ボール遊び禁止公園の増加、遊具もケガするから撤去になるなど社会が運動機会を奪っていることも要因では。 jiji.com/jc/article?k=2…

@itokenichiro 遊具は危ないから禁止! 球技は年寄りが危険だから禁止! 年寄りのゲートボールのみOK! 幼稚園の子供がうるさい!騒ぐな!外で遊ばせるな! 公園で走り回るのも禁止禁止禁止!!!!! 子供「じゃあ外でねぇわ」 最近の子供は遊ばない!子供の体力低下! スマホがぁーーーー!! 誰が悪いねんて

歩けるなら歩きなさい。 幼稚園、すぐそこなのに親が車にヒョイと乗せて連れてく。 小学校が統廃合してスクールバス運行。 自然に鍛えられる機会が減ったよ。 スマホやゲームのせい、体育の授業のせい、そんなことよりも見直すことがあるじゃろ。 www3.nhk.or.jp/news/html/2019…

ことし3月から5月にかけて岡山市は市が管理する465か所の都市公園でおよそ700の遊具を一斉に使用禁止にしました。都市公園にある遊具全体のおよそ40%にあたります。

使用禁止となった遊具は、定期点検の際に業界団体が定めた基準で子どもの頭や体が挟まるなど命に関わったり、重い障害が残ったりする事故が起きるおそれがあり「使用不可」と判定されたものでした。

・スマホのせいにするのは違うのでは?という声も

子どもの体力低下 特に走る力の落ち込みが目立つということ スポーツ庁は運動時間の減少とスマホが原因 単純に走る楽しさを知らないだけでは? 子どもってかけっこするとずっと走り回ってる 幼い時に経験ない子が、いきなり走ったら「疲れる」「めんどくさい」で終わるよね www3.nhk.or.jp/news/html/2019…

これは年々悪くなっていきそう。 親戚の小学生もずっとYouTubeばっか観てて一緒に公園とかで遊んだ記憶がない… 小中学生の体力低下 スマホ普及、運動減少 小5男子は過去最低 政府、検討会議立ち上げ sp.m3.com/news/general/7…

1 2