1. まとめトップ
  2. おもしろ

この記事は私がまとめました

各地方の文化について様々な解釈があるようです。

senegirlsさん

◆関東と関西の「また」の解釈

関東の人に「また遊ぼ!」とか「また○○しよ!」言うても 「一回も○○した事無いよ」って言われて全然伝わらなくておかしいなぁ思って今さっき調べたんやけど、 関西の「また」には「今度」って意味が含まれてるって書いてあった。 そりゃそやろおもたら関東には無いらしい。 日本語って難しい。

@tetsualive89 関西人からしたら当たり前すぎて一瞬わからなかったけど、 ・関東弁の“また”=again ・関西弁の“また”=again, next time ということですね!

@tetsualive89 関西の人が、「ツレがな」というのを聞いてて、どこにでも彼女と行くんだなぁ。と思ってました。

◆関西弁に引っ張られる話

関西弁使ってる人と音声通話してるとつい引っ張られて関西弁出ちゃう関東人なんだけど、関西人が「関東人がにわか関西弁使うなや」みたいなの言うたびに、いやいやお前らの言語のミーム汚染強すぎんだよ、無理矢理引っ張られてんだよ言語レイプやぞコレって気分にならない?

@DurchfallKanone @fussoo_moe 小中なんかですと、クラスに1人転校してきたら最後、そのクラスはもう関西弁クラスになるとか聞いたことはあるわね

@DurchfallKanone 日本人の共通言語は関西弁にするべきだったのかもしれませんね…?

@DurchfallKanone @hacci88 新卒で大阪の会社に入って生まれて初めての大阪暮らしが二年間。その後、こっちに戻って十年以上経ったある日、初対面の関西人から「お前、上手く化けたつもりやろうが『隠れ関西』やろ?言葉でわかる。」って言われたの思い出した。 (;`-ω-´)

◆新幹線で何食べるか問題

関東市民「崎陽軒が最高だろ!」 関西市民「551蓬莱が最高だろ!」 関東市民「やんのか!?」 関西市民「ああ!?」 中部市民「これワイら焦土になる流れや」

@uchidahiroki 神戸での豚まんは観光客が並ぶ「老祥記」を横目に、メジャーな「一貫楼」、地元密着な「四興樓」と「春陽軒」で内戦状態です。

@uchidahiroki 関東市民「やっぱ新幹線で食う551蓬莱の豚まんは最高やな…!!」 関西市民「やっぱ新幹線で食うシウマイ弁当は最高やな…!!」

◆この食べ物、知ってる?

ねぇすごい衝撃だったんだけど 今までこれ食べた事ない国民なんて存在しないと思ってた!!!!!! …なんと関西でしか売れてないらしいよ… 全体販売金額の93%が近畿2府4県なんだって… まじで関西出身のみんな、この事実信じられる…???!! pic.twitter.com/kHIzOQKQJf

@odamari000 信じられない関西民ここにいます!おにぎりせんべい以来のびっくりです!

@gi_sh_o 北海道出身の人に説明しても全然通じなくて、見せても「え、何これ?」みたいな反応で、いやいや冗談でしょwとぼけちゃってwって思って調べたら本当に関西でしか売れてなかったんです…w

@PoppetterCrece 最近は関西圏以外でも売っているようですが、売上のほとんどが関西らしいのです! 魚肉ソーセージのように見えますが、豚肉と魚肉のハイブリッドです

◆大阪の病院で出てきた

@montediofan 味噌汁の具は写真とる前に食べちゃった、とのことで具無しじゃなかったようです、 すみません('A`)

@rumrum17 博多ではとんこつラーメン出ました。 検査終わって戻ったら、のびのびのこれが置かれてて(;´Д`)なりました。 pic.twitter.com/z7XhRr56Ah

◆お好み焼きのソウル

ところでウチの夫は今日職場の関東から来た若手が 「関西の人、お好み焼きでご飯食べるとか何なんスか?おかしいでしょ」 という発言を受け 「生粋の関西生まれの俺の生き様を見せる」 と、お好み焼きをお菜にした弁当を私に作らせて持っていきましたが もっと他に見せるものは無いのか後輩に。

1 2