1. まとめトップ
  2. ニュース・ゴシップ

この記事は私がまとめました

senegirlsさん

今年の年末年始は・・・

一般社団法人 全国銀行協会によれば、この期間に金融機関をつなぐATMネットワークシステムのメンテナンスが行われるそうだ。

他行ATMでの引き出しに注意

キャッシュカードと違う銀行のATMの場合、現金の引き出し・預け入れができなくなるということ。

多くの金融機関のキャッシュカードが、取引金融機関以外での現金の引き出しや預け入れができなくなる

この期間は他行のATMでの引き落としや預け入れができなくなったり、振り込みの手続きに注意が必要

30日(月)は早めの対応を

銀行の窓口など、金融機関は12月31日から2020年1月5日まで休業するので、最終営業日である12月30日は駆け込み需要で大変混雑する

30日の銀行、何時がましかなぁ。混雑は避けられないとして、朝並ぶか、ギリギリに行って並ぶか…。

年末年始は一部のコンビニが休業

大手のコンビニや外食チェーンでは人手不足への対応などで年末年始に休業する動きが広がっています。

セブン‐イレブン・ジャパンも元日を中心に首都圏のおよそ50の直営店でそれぞれ休業にする実証実験を行います。

一部ファミレスでも休業が広がる

「ガスト」「バーミヤン」「ジョナサン」などを運営するすかいらーくホールディングス(HD)が、グループ全体の8割にあたる店舗で12月31日の午後6時から1月1日正午まで休業する

すかいらーくグループが年末年始を休業するのは初めてのことで、商業施設のテナントに入る店舗など約500店を除く、全国の約2700店舗を一斉に休業します。

ファミレス大手の店舗が大みそかから元日にかけて休業したり、営業時間を短縮したりする動きが相次いでいます。いったい何が? #ファミレス #年末年始 #休業 #時短 www3.nhk.or.jp/news/special/s…

ロイヤルホールディングスは、『ロイヤルホスト』の9割、約200店舗で12月31日と1月1日を終日休業とする。同社はこれまで年末年始は1月1日のみを休業にしていたが、今年は2連休だ。

帰省シーズンは病院の日程に注意

この時期は多くの病院が一斉にお休みになってしまうので、子どもの突然の体調不良やアクシデントがあると心配です。

1 2