1. まとめトップ
  2. 暮らし・アイデア

この記事は私がまとめました

kyama77さん

●義理の実家に帰ることを悩ます「帰省ブルー」

「せっかくの休みなのに家政婦のような扱い」「私の分だけ食器が用意されていない」

「“嫁はパーマや髪染めするな”と強制」など、義理の実家に嫁として帰省する女性の憂鬱な気持ちを表す言葉『帰省ブルー』。

・SNSでは「#帰省ブルー」が大きな話題に!

この時期になると「帰省ブルー」という話題がテレビやSNSでも取り上げられて、本当にびっくりするようなエピソードを知人などからも聞く。

ある奥さんいつも明るくニコニコで必ずどこ行くの〜?とか今帰ってきたのよ〜とか話かけてくるタイプの人なんだけどある日会ってもボソボソと挨拶も聞こえない程 暗く下を向いたまま。家族全員でいたので何か不幸でもあったのかと思って聞いてみたら「今から旦那の実家に帰省」と一言。 #帰省ブルー

今日から和歌山へ帰省する~ 帰省~ 嫌やけど嫌やけど いや なんかいわれたりする訳では無いけど やっぱり気つかうわ;;(∩´~`∩);;

明日から実家やぁ。ブルーやぁ。帰省ブルーって夫の実家に帰ることらしいけど、私は自分の実家に帰るのにブルー。旦那の実家なら帰らないって選択も出来るけど、自分の実家拒否れないしね。大枚叩いて苦行受けに行くとか意味わからんー。あ”ー嫌やー。

あー帰省したくないよー (一週間だって〜) 一週間私が楽しめるようにイベント考えてるみたいだけど(それなら帰省やめようよ) 私の家から行ったほうが近い観光地に何故義実家から日帰りでいくの? もう3泊が限界です(本当は日帰り希望)

とにかく義母宅へ帰省したくない。 なぜ、大掃除して綺麗にした自宅じゃなく、汚い暗い寒い旦那の実家で毎年新年を迎えないとならないのか? しかも時間もお金もかけて。 正月にお節なんて並ばない。 元旦から鉄板焼き。 服も髪も臭くなる。 もう、本当にイヤ。 #帰省ブルー

Twitterで報告された「#帰省ブルー」に関すること

●夫の実家優先に関する不満

嫁姑問題のやつやってたけど、そもそも正月になぜ夫の実家に嫁も帰省&お泊りせなあかんのや。 「〜家に嫁に来たんやから当たり前」みたいなのは昭和で終わっといてくれ。笑 結婚したらそっちの家の人間になるみたいな古い風習嫌やわ。 夫婦別姓も日本も早よ認めて欲しい。

@Jasmine11325 前の職場で夫婦別姓で結婚した人います!だいぶ周りに結婚するいみとは? って言われてたけど

@yuka_redrose 今増えてる事実婚や内縁ってやつですね! 法律上、夫婦別姓での婚姻届は出せないはずなので(」°ロ°)」

・「嫁っていう概念が無くなればいい」

本当、なんで夫の実家優先なのか謎。嫁っていう概念が無くなればいい。うちの親だって子供を一生懸命育てたことにかわりないのに、育ててもらった覚えもない、自分の息子に注意もできない親に気を使わなきゃいけない嫁業務。正月料金で給料もらいたい。#帰省ブルー

@NNnic12 たまたまですね。うちは先にかみさんの実家に行きます。かみさんのお母さんは1人暮らしの為迎えに行って一緒に帰ってくる感じです。うちでしばらく過ごして、また送って行きます。それから自分の実家。休みが1週間あったら、5日間かみさんの親。  ゆくゆくは自宅に招き入れたいと思っています。

@SoraJunichi @NNnic12 こっちの実家にって言っても夫がいい顔しなかったり義実家が発狂するから難しいのかもしれませんよ。私はキレる夫と義実家を完全無視して子供と自分の実家に帰りましたが、大抵の人は義実家とは穏便にやりたいから難しいと思います。

@keiko21504 @SoraJunichi だから、帰省ブルーというハッシュタグができるんだと思いますよ。旦那は自分の実家でも嫁の実家でもお客様の人が多いのが実状。

●義姉に関する不満

毎週義実家行ってるからお正月くらい自分の実家でゆっくりしたいって言ったら、病気もあるし旦那と義母は許してくれたのに義姉から猛抗議。 「お正月だよ?親戚もくるし嫁ぎ先の顔を立てなさい。」 いや、それ言うなら義姉さんも嫁いだ先の家に行かずにこっちに来るのがおかしいし。 #帰省ブルー

1 2 3