1. まとめトップ

外ではいい夫・・モラハラ夫の正体と離婚への道&役立ちサイト

モラハラ夫に悩む女性が増えています。そこで今回はモラハラ夫の正体や離婚への道をご紹介します。

更新日: 2019年12月27日

1 お気に入り 2209 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

モラハラ夫の正体や離婚への道について簡単にまとめてみました。

popongogoさん

モラハラとは

モラハラ(モラルハラスメント)とは、身体的な暴力ではなく、言動や態度といったモラルによる精神的な苦痛を相手に与える、DV(ドメスティックバイオレンス)の一種です。

近年、モラハラをするパートナーに苦しむ人は増えています。平成29年度の司法統計によると、離婚を申し立てた申立人の動機には、「性格が合わない:29,876件」に次いで、男性側では第2位(3,626件)、女性側でも3位(12,093件)と高い割合を占めています。

モラハラ夫に悩む女性・・

週末、ていうか年末 旦那が休みに入ったら、どこへも行かない行かせてもくれない、一人の時間がなくなってしまう 年始も12人の来客が連泊 ツイートできなくなるか?ツイートしまくってストレス発散するか...? 私が暴言吐いたりイカれたツイートしてても、大目に見て下さいね

今日も今日とて… 昨日よりは落ち着いて対応してくれてて少し安心。変わらず小声で暴言吐きながらイライラはしてるけど、ものに八つ当たりとかしてないからまだ良かった 娘の泣き声しばらく続いてたけど今は止まったから寝れたんだろうな☺︎ 旦那のいびきも聞こえて来たし私も寝なきゃ

結婚して16年です。 結婚して2年目で旦那のDVが始まりました。今は手は出ませんが暴言が酷いです。子供達にもDVしとました。 まだまだ記憶に残ってます。 DVする人は、どんな気持ちでDVしてるんですかね… お金貯まったらサッサと離婚しよ…

今日は掃除したりお菓子作ったり気持ちを切り替える努力をする。夫に対する怒りは消えないけど普通に接する努力をする。あいつは絶対に非を認めないし謝らない!されたこと1つも忘れてないから!!

うちの旦那は気に入らないことがあると、私のせいにする。いつも私が悪いの?と考えてます。結局離婚やめてやり直そうとしても、旦那が変わらなければ何も変わらないんだと、痛感。

昨日は旦那が帰ってから機嫌が悪いのかチクチク小言。作ったご飯にも文句。小姑ばりの小言。結婚してからアンタの小言のせいで私の自己肯定感は下がり挙句鬱になったって言わなわからんのかな。

今日も今日とて旦那と喧嘩。 私が作ったご飯に手もつけず、財布と携帯持って出掛けようとしたので、逃げられる人はいいよね。と言うと、じゃあお前が出てけよ!と言い放ってどっか行ったので、文句言われないように一通りの家事をこなして、実家に向かってる。 出てけと言われたので出て行きます

うちの旦那は平気で嘘をつく 大きい揉め事になるような 嘘じゃなくて ほんと小さいうそなんだけど そこがすごいやだ あー来週から新しい生活なのに ちゃんと家片付けといてくれるかな

家族には愛想のない喋り方するくせに、家族以外の人とは嘘みたいに明るい声で話す旦那。外面だけはいいんだね。 私もそれで騙されたんだね。

モラハラ夫の診断チェックリスト

1. 人を馬鹿にするような態度を取ることが多い
2. 気に入らないことがあると無視する
3. いつも命令口調だ
4. お願いはしてくる癖にあなたのお願いは聞いてくれない
5. あなたのことを「ダメな人間だ」と否定してくる
6. 自分のことを能力が高い人間だと思っている
7. あなたが一人で外出しようとすると不機嫌になったり止められたりする
8. 主張を絶対にゆずらない
9. 親友がいない
10. 小心者だと感じることがある

モラハラ夫の心理とは

モラハラする夫には様々な心理があります。まずは勝敗にこだわる心理です。モラハラする夫は妻から反論され、自分の意見が通らなかったとき「負けた」と感じてしまいます。

その敗北感を味わうと自分自身を否定しなければならなくなるため、それを拒否しようとするのです。その結果、モラハラを行います。

また、自己愛という心理が関係していることも多いです。自分を特別な人間だと思い込んでいるため、自分を否定する人間を全員敵だと思い込んでしまい、攻撃するのです。

さらに自分の周りにいる人間は全員自分を騙そうとしていると妄想してしまい、モラハラを行う人もいます。心理的に病んでいる状態なのです。

夫がモラハラをする原因とは

幼少期に親から愛情を受けなかったことで、モラハラ夫は愛情の受け方がわからず、妻の愛情や献身的に尽くしてくれてもなにも伝わりません。

そして親からの愛情を受けなかったために、言っていいこと悪いことの区別もわからず人の気持ちもわからないので、平気で人を傷つけるような暴言を吐くのです。

また親の愛情不足や過保護、過干渉が原因で脳の前頭前野がうまく発達しなくて、モラハラ脳になるともいわれています。

1 2 3