1. まとめトップ
  2. ニュース・ゴシップ

この記事は私がまとめました

kyama77さん

●年末年始に行う人も多い「お墓参り」

供養について昔は先祖代々受け継いできましたが、核家族化が進んできた近年では意外と知らない方が多いのではないでしょうか。

持ち物や基本的マナーを知っておくことで、大切なご先祖さまに心を込めて供養をしてあげることができます。

●しかし近年、電車内に遺骨を置き忘れる人が増加している?

【罰当たり】網棚にわざと遺骨を置き忘れる人が増加 news.livedoor.com/article/detail… 公共のトイレなどに遺骨を流すなどの行為も。僧侶は「死者の弔いは人類だけの特別な行為」「人間が人間であることの証明」と述べた。 pic.twitter.com/dFp6fVXqAh

現代のお墓の形態の変化は、時代に合わせた「ダウンサイジング」であり、供養をしなくなった、ということではないが、

最近増えているのが「電車の網棚にわざと遺骨を置き忘れる」「公共のトイレなどに遺骨を流す」などの罰当たりな行為

・最近では、トイレに遺骨が置き去られていた事件も?

2015年4月、元夫(68才)は妻(64才)の遺骨を東京・練馬区のスーパーのトイレにそのまま捨て、死体遺棄の疑いで書類送検されました。

●ネットでは、このニュースに様々な声が上がっている

信じらんない。遺骨をわざと置き忘れる人はなんなの?人じゃないの??

墓とかいらないと思う。 網棚にわざと遺骨を置き忘れる人が増加中 大都市ではコスト問題も #ldnews news.livedoor.com/article/detail…

最近だと遺骨をお寺に送って供養してもらうサービスとかもあるんだよね トイレに流すとか網棚にわざと置き忘れるとかはなんか…悲しいね…

ワシが駅員バイトしてた頃にもあったな。遺骨を忘れるって。 当時の忘れ物で今でも覚えてるのは 子供(健常な中2男子) 遺骨 犬 https://t.co/5A9M5mMs1U

人間の遺骨を電車に置き忘れるの、本当に人間らしい心のデトックスでは。

遺骨を電車に放置するのなんかの小説のオチにありそう

遺骨をわざと置き忘れる人ってどーなん?ちょっと考えてから行動しよーや。しょーもないことで仕事増やしてやんなや。遺骨は正しい方法で処分、埋葬しましょうね。 twitter.com/livedoornews/s…

・一方でこんな声も‥

わざと遺骨を置き忘れるってなんでわざとなのかかるのか?

網棚にわざと遺骨を置き忘れる人が増加中 大都市ではコスト問題も #ldnews news.livedoor.com/article/detail… お骨置いてくのは罰当たりだと思うがお墓参りを蔑ろは僧侶の収入面の問題だろ。 墓参りしなくても毎日故人を思う気持ちがあればそれでいいと思う。 葬式やお墓なんて業者の金もうけでしかないだろ。

1 2