1. まとめトップ

この記事は私がまとめました

▼カロリー制限も糖質制限も叶うカリフラワーライス

カリフラワーライスとご飯を比較すると、なんと言っても圧倒的なのが糖質量とカロリーの差!
パッケージ裏の栄養成分表によると、お茶碗1杯分(150g)の糖質量は、白米53.7gに対して、カリフラワーライスは2.1gと1/25程度。さらにカロリーも白米252kcalに対して、カリフラワーライスは27kcal。カロリーも1/10程度です。

カリフラワーに含まれている栄養素を語るうえで、外せないのがビタミンC!100gあたり、81mg含まれています。ビタミンCは本来熱に弱く、加熱するとなくなってしまうのですが、カリフラワーに含まれているビタミンCは加熱しても失われにくいことが分かっています。加熱調理が必須のカリフラワーライスでも、しっかりビタミンCを摂取できるんですよ。

▼ただし、食べ続けるにはレパートリーも必要・・・

「ご飯」がわりとして、お茶碗にカリフラワーライスを盛って食べてみましたが、ひと口食べてみた感想は……。
「これ、カリフラワーや。ご飯とちがう」

カリフラワーライス、確かにこれはそのままよりかはご飯と混ぜた方がいいな 少し多いくらい調味料使ったけどそれでもまだカリフラワーしてる まぁそれがアクセントになってるがカリフラワーだけだと少し主張強い

▼カリフラワーライスに合ったアレンジで食べたい!

それでも若干ですがカリフラワーならではの風味はするので、煮物など薄味のおかずではなく、しっかりと味付けがなされたおかずに合わせると、違和感なく食べられますよ。

@S0517xhixsaa カリフラワーライスとか最初出たときはこれ絶対代わりに使えないじゃんと思ったけど、チャーハンにはやっぱり合う!!野菜多めのそもそもいいと思うから、食感でうまく誤魔化せるw

カリフラワーライスを作ったけど、メッチャおいしく作れた。 チャーハンにして食べるととってもヘルシー。

カリフラワーライス、水分吸収と粘りが足りないのでやっぱりカレーには不向きだと思ってたんだけど、コムタンスープに飯替わりとして入れるのは良い。 味の濃さで青臭さも紛れるからなあ。 やはり、ピラフチャーハンリゾット方面の濃い味に行くのがベターか。 粘りは卵で出すんだな。

ナシゴレン風カリフラワライス

低糖質で低カロリー。カリフラワーを細かくカットして炒めるだけで話題のカリフラワーライスをナシゴレン風に♪

材料 (2人分)
カリフラワー 1個
長ネギ 1/2本
ニンニク 1片
鷹の爪 1本
油 大さじ2
干しえび 大さじ2
卵 3個
水 大さじ1
鶏ガラスープの素 小さじ2
■ 調味料(★)
スイートチリソース 大さじ1
ケチャップ 大さじ1
オイスターソース 小さじ2
しょうゆ 小さじ1
砂糖 小さじ1

https://cookpad.com/recipe/5298860

低糖質カリフラワーライスピザ

ピザ生地にカリフラワーライスをトッピングしたサラダ風の野菜たっぷりピザです。

材料 (2人分)
ベジーマリア カリフラワーライス 100g
ピザ生地 1枚
とろけるチーズ 適量
生ハム 4枚
ルッコラ 適量
オリーブオイル 適量

https://cookpad.com/recipe/5322285

カリフラワーライスでヘルシーチャーハン☆

お米と同じように扱えるカリフラワーライスを食べやすく♡独特の臭いも消えてるはず!お腹いっぱいになります♡


材料 (大盛り1杯)
カリフラワーライス 250g〜300g
玉ねぎ 1/4
ハム 2枚
卵 1個
油 大さじ1
青ネギ(小口切り) 適量
鶏がらスープの素 小さじ1〜適量
塩コショウ 少々
醤油 少々

https://cookpad.com/recipe/5836817

糖質制限 カリフラワーライスでオムライス

カリフラワーライスと手作り糖質オフケチャップで糖質オフオムライス!全量糖質5g


材料 (1人前)
■ カリフラワーのケチャップライス
カリフラワーライス 75g
クリームチーズ 40g
糖質オフケチャップ ID:5551094 大さじ1
スライスチーズ 1枚
辛子明太子 30g
■ 卵液
卵 2個
アーモンドミルク砂糖不使用 15g
塩 少々
好みのオイル 小さじ1

https://cookpad.com/recipe/5551302

お米なし☆ カリフラワーライスのリゾット

材料 (6〜8人分)
カリフラワーのみじん切り 500g
コーン(生でも冷凍でも缶でも) 100g(約1カップ)
アスパラガス(コーンと同じ大きさに切る) 100g(約1カップ・あるいは4-5本)
オリーブオイル 大さじ2
白ワイン 大さじ3
ブイヨン・チキンブロス・コンソメスープ等 約300cc
白胡椒またはテーブルコショー 少々(小さじ1/8ほど)
粉チーズ 大さじ3から、お好みで
塩 必要なら最後に
バジル・イタリアンパセリ等 飾り用に、お好みで

https://cookpad.com/recipe/4065659

✿アーティチョーク&チキンのグラタン✿

材料
鶏肉(胸肉) 350-400g
ほうれん草 1束
アーティチョーク(マリネ) 1瓶
グリーン・チリ(缶) 小1個
カリフラワーライス 1カップ
■ ソースの材料
クリームチーズ 220g(1箱)
サワークリーム 250-300g
マヨネーズ 大さじ5
美味しい塩 小さじ1/2
にんにく(すりおろし) 小さじ1~2
ブラックペッパー 小さじ1/2
豆乳(牛乳) 200ml
■ トッピング用
ピザ用チーズ たっぷり
パルメザンチーズ 大さじ1-3

https://cookpad.com/recipe/5920056

カリフラワーと白いんげん豆のカレースープ

寒い朝にぴったりなカレー風味のカリフラワーライスのスープです。

材料 (2人分)
ベジーマリア カリフラワーライス 200g
白いんげん豆 1/2缶
玉ねぎ 1/2個
オリーブオイル 大さじ1/2
クミン 小さじ1
にんにく ひとかけ
カレー粉 小さじ1〜2
水 300cc
コンソメ 小さじ1
塩 少々

https://cookpad.com/recipe/5564597

1