1. まとめトップ
  2. レシピ

作り忘れない?2019年にバズりまくった「ねとめし」たち!

何このうまさ…みんなをざわつかせた2019年のねとめしたち。まだ試して事ない人は要チェックです…じゃがアリゴに大分の鶏めし、刺身のニラだれづけ、野菜ジュースカレー!そしてまさかのアレを使った炊き込みご飯も!?一人でも多くの人に伝えたくてまとめてみました!!

更新日: 2019年12月29日

340 お気に入り 114011 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

年末年始のパーティーにも最高です…簡単で激うまのレシピたちは見逃せない!

critical_phyさん

◎今年も色々なレシピが話題になりましたよね…どれもマジでおすすめですよ!

▶一回やってみて…「じゃがアリゴ」が革命的な旨さ!

「じゃがアリゴ」を考案したのは、ツイッターでバズレシピを連発しつつ、「バズレシピ 痩せ飯編」などレシピ本も人気の料理研究家・リュウジさん。

割けるチーズを割いてじゃがりこの上にのせて、お湯を適当(150ccくらい)にいれて、ちょっとまってからかき混ぜて完成!!

ツイッターを中心に話題になり、一時は各地でじゃがりこやさけるチーズの売り切れが続出するなどの影響が出た。また、じゃがりこの発売元であるCalbeeの公式Twitterもこれに反応して、じゃがりこの商品担当が実際に作ってみた写真を公開。

じゃがアリゴをこの時間帯に上げて意味の無いメシテロしたるわ pic.twitter.com/836zJ5cKaa

▶これぞまさに究極のレシピ…「大分の鶏めし」が話題に!

「想像の7倍美味しい」……といったコメントとともに大分のご当地グルメ「鶏めし」を山本ゆりさんがオリジナルレシピで紹介。

これはあくまでもオリジナルで味付けも自分好みにしているため、本場大分県のものとは少し違っているかも知れないそう。しかし、そのことを踏まえた上でも作りたくなっちゃうほどに美味しそうですよね。

レシピではごぼうを使用されていましたが、山本ゆりさんによると「しめじ・舞茸・こんにゃく・にんじん」などで代用しても美味しく作れるんだとか!混ぜご飯にしても良し、炊き込みご飯にしても良しの万能レシピですね。

「美味しんぼ」で最高に惹かれた 【大分鶏めし風】 ※想像の7倍美味しい ①鶏もも肉200gは脂身を取り、その脂でにんにく微塵切り1片、角切り鶏肉、ささがきのごぼう1本を炒める ②しんなりしたら砂糖大さじ2を入れ炒め[醤油、酒各大さじ3]を加えて炒め、汁気が少なくなったらご飯2合を混ぜる pic.twitter.com/JYju8QZzXf

山本ゆりさんレシピの大分鶏めし風が本当に想像の7倍美味しい✨ pic.twitter.com/saDrncQMsd

山本ゆりさん(@syunkon0507 )の大分鶏めし風作ってみたけど、美味しすぎて娘が帰って来る前になくなっちゃいそ なぜ甘辛いのってご飯に合うのでしょうかねー☺️ ニンニクも入ってるから疲労回復にもなるからオススメ twitter.com/syunkon0507/st… pic.twitter.com/liYeBqrR2l

山本ゆりさん(@syunkon0507 )の鶏めし作ったー!! 主人がえっ‥⁇これ何かの素使ったんじゃないの?1から作った‥?うますぎる‥と驚いてくれた!! pic.twitter.com/PwV6gNHgaR

▶これぞ白米泥棒…「刺身の二ラだれ漬け」が危険な味わい!

刺身をニラだれの海にダイブ!すると……?ご飯止まらない飯泥棒レシピ「刺身のニラだれ漬け」を#ラク速レシピのゆかり (@igarashi_yukari)さんがツイート。Twitterで話題になっています。

刻んだニラ1/4束、3倍濃縮麺つゆ大3、ごま油・水各大1、醤油・おろしにんにく各小1/2、刺身100g混ぜ冷蔵庫に一晩で完成!

タレの程よい甘味に濃厚でコクのある黄身の旨味、ゴマ油の風味がしっかり絡みつく。まるで脂ののったトロでも食べているかのような、濃厚でトロっとネットリした絡みつくような食感。ニラの風味と食感がいいアクセントになっていて美味い。

#ラク速レシピ 今!刺身を!!! ニラだれの海にダイブさせました!!! 明日の夕飯にしようと思います ブリがなかったのとマグロはサクであったけど上手く切れる気がしなかったのでハマチにしました! pic.twitter.com/xQpLZbVuYf

刺身のニラだれ漬け。 最近のリピート。 やっぱり美味である。サーモンで。最高です。 #ラク速レシピ pic.twitter.com/uvAvIqz4zv

刺身のニラだれ漬け 安くなってたブリしゃぶの刺身でやってみたけど、確かに秒で飯が消える美味さ pic.twitter.com/uzwik7uNSw

▶おせちに飽きたら…煮込まず作れる「野菜ジュースカレー」が絶品ですよ!

野菜ジュースを沸騰させてルーを入れるだけの「野菜ジュースカレー」が簡単調理のわりにおいしいとTwitterで話題を呼んでいます。これはすぐやってみたい……!

カレーらしさを味わうには、果汁少な目のペーストの入っている野菜ジュースを使用するのがおすすめです。カレールウも甘口より中辛以上のスパイシーなものを使用するとキリッっと味がしまるように思います。

1 2