1. まとめトップ
  2. おもしろ

2019年Twitterに投稿された『一期一会エピソード』が印象深い

今年もTwitterには、様々な場面で「見知らぬ誰かさんと交流したエピソード」にまつわる話が数多く投稿され、反響を呼んでいました。

更新日: 2019年12月29日

23 お気に入り 72504 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

今年Twitterユーザーの皆さんが報告した「見知らぬ人との一期一会なエピソード」の中から、印象深い投稿をまとめました。

justastarterさん

◆『命日』がきっかけで

今日もいつものように上野で昼飲み。相棒と「そういや今日はジョン・レノンの命日だね」と、あれこれジョンやヨーコにまつわる与太話をしていたら、隣席でごはん食べてた父子が、帰りしなに「お話聞いてました。実は私の叔母がヨーコで……」と衝撃の発言。

ぼくは両国中学だったんで「安田庭園(ヨーコは安田財閥の子孫)は遊び場でしたよ」っつったら、「ああ、わたしもです」みたいな。あなたとおれじゃ遊び場の意味が違うよ!

誤解があるといけないので念のため書いておくと、怒られたとかではなくて、楽しんで聞いててくれたみたい。連れの坊ちゃんも酔っ払いのおじさんたちにキチンとご挨拶してくれて、とても聡明な子でした。

◆『映画作品』がきっかけで

昨日知人の男子と駅でスターウォーズの話をしていた所、 「スピルバーグの初期の作品で、めっちゃ評価高かったやつ…タイトル思い出せないんですけど」と彼が言い、何だっけ?と二人で悩んでいたら 「すみません、黙っていられなくて…激突です」と、後ろにいた見知らぬ男性が答えをくれました(^w^)

@rioriojyaneiro あるあるです。ドトールやベローチェで、つい教えたくなる気持ちを、グッと堪えてます。✊

◆『ライター』がきっかけで

渋谷の喫煙所で煙草を吸っていたら、見知らぬ黒人にライターを貸してと言われて、LIFE IS ROCKと書かれたジッポを貸したら「いまは若いからまだROCKでいい、だけどもうすこししたらJAZZになっていく」と言われて渋谷だ……となった

◆『匂い』がきっかけで

びっくり!いま電車で隣になったお洒落なおばさまから「突然ごめんなさい!私はチベットに十年住んでいたんだけど、チベットのお寺でしか嗅いだことがない懐かしくて甘いいい匂いがあなたからするんだけど、どこから発してるの??」って言われた…使ってる香水とか教えたけど、私チベットの寺なんだ…

@kirisawatae お香の配合具合なんでしょうかね?不思議なご縁、出会いかも。

◆『音楽』がきっかけで

マンションの9階に住んでるんだが、暑いので窓全開で(時々外に向かって吹いて)練習していたら、突然、見知らぬ男性が訪ねて来た。「ベランダから聴こえて来る音が最高だったんで…僕、実験音楽やってるんです。2階に住んでるんですけど。あなたと知り合いたくて。じゃあ。」と言って去って行った。

◆『そっくりさん』がきっかけで

駅でスイカをチャージしてたら、突然見知らぬ女子高生2人から「T先生、なにスーツ着てんの?」って話しかけられた。「人違いでは?」と言ったら「人違いだって!ウケる!」と中々信じてもらえなかったんだけど、社員証見せたら謝ってもらえた。どうやら俺そっくりの人が女子校で先生をしてるらしい。

「そんなにそっくりなんですか?」と聞いたら、部活でのT先生の写メがあるっていうので見せてもらったんだけど、、、そこには確かに見知らぬジャージを着た俺がいた(汗) よく『居る』とは聞いてたけど、本当に世の中には自分のそっくりさんってのが存在するんだね。ビックリだ。 っていうか、代われ。

このT先生という人、外見は俺そっくりだけど、どんな人生を歩んで、どんな考え方をして、どんな生活をしている人なんだろう? 一度一緒に酒を飲み交わしてみたいもんだなぁ、、、同じ服装して。 すっごい微妙な気分になりそう。

◆『猫』がきっかけで

うちのデッキにちょくちょく遊びに来ていたシロクロ猫…勝手にクロちゃんと命名。 ある日、ノミ取り首輪を付けていたので、『やはり飼い猫だったのかぁ』と思い、その首輪に小さな手紙を結びつけました。。。すると翌日、返信が首輪についていました! pic.twitter.com/ZHLxE0hB4G

@catsclinic @Nostalgia5555 ハチワレ猫ฅ•ω•ฅニャー可愛い。猫の郵便屋ですねー。ホッコリ暖かい話です。

1 2 3 4