1. まとめトップ

この記事は私がまとめました

senegirlsさん

◆年末の大掃除について

年末に大掃除は合理的じゃないよ。ただでさえ忙しい時期だし窓を開けるのも寒い。ゴミが出るのにゴミ収集はお休みだ。大掃除に適しているのは春。暖かくなって家中開け放せて窓拭きや水回りの掃除もしやすい。ついでに年度末で出る不用品処分もできる。大掃除は年末ではなく年度末にしようそうしよう。

皆さん同じことを考えているのだなと。リプにもあったがGWと11月にするのがベストかも。春先は花粉が舞い込みますからね。年2回すれば汚れも落ちやすいので頑張らなくて済む。昔は竃で煮炊きしたり囲炉裏があったりで煤が溜まったので掃除も大変だったろう。今の住環境は格段に掃除し易くなっている。

◆子どもと大掃除の話

来年の私へ 大掃除は子供達の学校が終わる前に済ませよう。冬休みに入ると子供達が全員一日中家の中にいて、掃除なんて全く出来ません。

「冬休みになったら子供達に自分の部屋の掃除と窓拭きやってもらおう」と淡い期待をしていた時期が私にもありました…

◆掃除が苦手な人へ

ADHDの大掃除ライフハック ・収納する中身を1旦床に全部広げて写真を撮っておく ーアチコチひっくり返して探す必要がなくなる ・ゴミが溜まりやすい位置があればゴミ箱を増設する ーそこからゴミを所定場所まで捨てにいけない証なので ・スマホ/本は掃除中は別の場所に1時避難させとく ー説明不要

@rei10830349 本の整理は、絶対読みたくなるのでw 目をつぶって、固まりとして扱うw

◆人生の流れを変えるテク

人生の流れを変えたい時にやるべき事 ・部屋の大掃除 ・財布の中も掃除 ・些細な習慣から変える ・いつもと違う場所を散歩 ・古くて使わないものを捨てる ・いつもと反対や違う事をあえてやる ・前から欲しかった物を買ってしまう ・自分にとって害のある友人との関係を絶つ コレやると流れが変わる

@YUYA88888888888 心が軽くなりスッキリ‼️ 前に向かうきっかけになりますね☺️同感(*^^*)

◆ふざけんじゃねーぞ!!

なにダラダラ寝てんだよ!!! 大掃除手伝えコノヤロー! こちとら猫の手も借りてぇんだよ!!! 月つかんでる手!可愛すぎんだろバカやろー!おやすみ〜! pic.twitter.com/UuibuFRiqp

◆あるあるな話

逃げ恥を観ながら大掃除をするはずが逃げ恥を観るだけになっているな

@janesu112 私は大掃除をしたくても出来る体調じゃないので、堂々と横になって逃げ恥のみに集中している。

◆懐かしすぎるアイテム

1 2