1. まとめトップ
  2. おでかけ・グルメ

知っておきたい。2020年初詣行くならネズミ神社でしょう!

今年の一押しはネズミですね。初詣に行くならおススメですよ!参考にしてね。

更新日: 2019年12月31日

25 お気に入り 65858 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

pinkswan999さん

◎2020年鼠年です…

▼大豊神社(京都)

特に狛犬ならぬ狛ねずみの大国社が有名で、12年に一度のねずみ年にはテレビや新聞で取り上げられて、子年の正月には初詣客で長蛇の列となります。

大国社の狛ねずみは大国主命を助けたというねずみの伝説がその起源になっています。

殺されそうなっている時に、洞穴に導いて命を救ったのがネズミだそうですよ。

来年ねずみ年なんですよねぇ… 毎年なんだかんだと行ってる 京都の大豊神社にバイクで行くのを目標にするか pic.twitter.com/ln2CsjPek6

京都の大豊神社。狛ねずみかわいいねずみの絵馬かわいいねずみのお守りかわいい丸いのと細長いのがいるよかわいいよ来年ねずみ年だしうってつけかわいい。 #もうすぐ正月だし好きな神社あげていこうぜ pic.twitter.com/3nE4EUg22s

▼鼠が回転します!戸部杉山神社(神奈川)

当社の特徴として、狛鼠(こまねずみ)が置かれている事にある。

武蔵国の神社めぐり116 横浜西区の杉山神社、式内論社。 戸部杉山神社とも。 オオナムチを祀る。 創建は飛鳥時代、出雲大社の御分霊を勧請。旧横浜市内最古の神社とされる。 社殿は戦後の鉄筋コンクリート造り、第1回神奈川県建築コンクール入賞。 pic.twitter.com/yKPfZMIqZl

右側がオス、左側がメスとなっており、台座が回転式となっていて回るのが特徴。

横浜市西区にある戸部杉山神社に参拝してきました!ご祭神は、大己貴命。こちらの神社には、狛ねずみがいます。左がメスで、右がオス。回すと福が得られると言われています pic.twitter.com/CHmlChsuuf

▼敷津松之宮/大国主神社(大阪)

大国主神社は、1744年にご神託があり、出雲から大国主大神の神霊が勧請され創建されました。

大国主神社(おおくにぬしじんじゃ、大阪市)は、金運アップのご利益に注目が集まる神社で、地元では「木津のダイコクさん」の名で知られます。

大国主神社社殿の両脇を固めるのは狛犬(こまいぬ)ではなく、ねずみをモチーフにした像が並んでいます。

1 2