1. まとめトップ
  2. おもしろ

初笑い!Twitterで見つけた秀逸すぎる「ダジャレ」傑作選!

言葉を掛け合わせた笑い「ダジャレ(駄洒落)」。ツイッターでは、いろいろなおもしろい「ダジャレ」がつぶやかれています。Twitterで見つけた思わず笑っちゃう「ダジャレ」をまとめました。

更新日: 2020年01月01日

4 お気に入り 31660 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

monet333さん

・言葉を掛け合わせた笑い「ダジャレ」

同じ或いは非常に似通った音を持つ言葉をかけて遊ぶ一種の言葉遊び「ダジャレ(駄洒落)」

例として「電話にでんわ」や「ふとんがふっとんだ」など。掛け言葉全般ではなく、面白いものをシャレ、つまらないものをダジャレといった説もある

いろいろな言葉を覚える小学校世代、あるいはオヤジギャグとして揶揄される中年世代が主に面白がる遊びだとされる

・ツイッターでは、いろいろなおもしろい「ダジャレ」がつぶやかれています

▼布団が…

▼一番良い席を

▼あなた毛布取らないで!

ダジャレ見てたけど、「あなた毛布取らないで!お前ももう太らないで!!」が一番切実でワロタwww

▼マタニティ?

股に紅茶こぼしちゃった......えっ...これってマタニティってこと...?

▼離さない!

▼「迷彩」と「明細」

伝票等でよく見るこの柄のテープ。 ひょっとして「迷彩」と「明細」をかけた高度な先人のダジャレなんではなかろうか? pic.twitter.com/fEPEag39FP

@uran120 マーブル巻きと言います。いちおー「大理石」って意味なんですが、見えませんねww。

@uran120 帳簿とかは、抜き取ったり改ざんできないように、小口にマーブル柄を染めたりするので、その伝統が残ってるんですね。

▼カツオのタタキ

1 2 3 4