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おすすめストレス解消&疲労回復まとめ

うつ病の対策にストレスをなくすというものがあります。ただしそれはムリなことが多いでしょう、なぜなら会社の上司などがストレスだったら、なくすことはできないからです。せめて良いストレス解消法や疲労回復の方法を知っておきたいものです。

更新日: 2019年12月31日

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この記事は私がまとめました

おすすめのストレス解消法や疲労回復などについてまとめてみました。

kosaka.mさん

とにかく寝る・睡眠をとる・休養する

ストレス解消と疲労回復に最もてっとり早いのは、とにかく寝ること、きちんと睡眠をとること。職場でのつきあいを断ってでも寝る時間を確保すること。休むことは悪いことだと言うようなひとは相手にしないこと、休むことはとても大切なことです。

大きく深呼吸する・瞑想する

リラックスしたいときは、大きく深呼吸して呼吸を整えることが良いようです。
また何も考えず瞑想することもストレスの解消になります。瞑想するときは目を閉じて呼吸に集中することが良いようです。

目薬をさす

最近はパソコンやスマホを使用することが多くなり目がとても疲れるような時代になったと思います。そんなときに役に立つのが目薬です。どこかに出かけるときもカバンに目薬を入れて持ち歩くことが良いかと思います。疲れたときはベンチに座って目薬を一滴、これで目がスッキリして気分転換にもなるのではないでしょうか。

クラシック音楽を聴く

クラシック音楽にはストレス解消と疲労回復の効果があるようです。
わたしのオススメのクラシックは明るいバロック音楽です。
バッハやヘンデルやヴィヴァルディなどが良いかと思います。

ウォーキング・散歩して外の風を感じる

部屋にひきこもっていてイライラがつのるときは、おもいきって外に出るのが良いかと思います。うつ病の対策には日光に当たる軽い運動が良いらしいです。外に出て風を感じて歩けば気持ちも良くなりスッキリするのではないでしょうか。

鳥や虫の鳴き声に耳をすます

鳥や虫の鳴き声に耳をすますと心が癒されます。

雨音や川の流れに耳をすます・海を眺める

雨のしたたる音や川のせせらぎの音も心を癒してくれます。
海は眺めているだけでも気持ちが落ち着くものですし、潮の香りも良いものです。

温泉・サウナに行く

サウナにはストレス解消と疲労回復の効果があります。
血液の流れが良くなり、老廃物を排出して新陳代謝が行われます。
美と健康にサウナを。

酢の物・ポン酢・梅干しなど

疲れたときにはすっぱいものを食べて、血液の流れを良くしましょう。

ハーブやお香の香りに癒される

良い香りにも癒しの効果があるようです。

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