1. まとめトップ

身近な食材を凍らせてみて!料理の幅広がる冷凍レシピ6選

食材の中には冷凍するとより味が引き立つものもあります。そんな冷凍するとおいしくなる食材と、その冷凍のレシピをまとめてみました。

更新日: 2020年01月13日

3 お気に入り 1163 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

gesyutarutoさん

■そのまま食べるも良し、スープにするも良しな冷凍トマト

トマトはまるごと冷凍!トマトは水分が多く、解凍するとベチャっとなりますが、潰してスープなどに使うと、生と遜色なく美味しい!しかも、半解凍の時に、皮もスルっとむけちゃいます。

トマトスープやソースにしたり、シャーベットにして食べたりなど使い方はいろいろ!

■まるで肉のような食感の冷凍豆腐

豆腐を冷凍して煮ると美味しい。高野豆腐と豆腐の間な感じ。高野豆腐は味は良くしみるけど食べた時にモサモサしたりする。豆腐だと食べやすいけどなかなか味がしみない。なので凍らせる。まあ、豆腐は沸騰した煮汁を作ってそこに豆腐を入れてレンジで5分ほど加熱して冷ませばある程度は味が入るけど。

煮物にしたり、炒めたり、肉の代わりとして使ったり、生地に混ぜたりなど、応用の仕方は様々!

■濃厚な味わいがクセになる冷凍卵

材料
卵1個

レシピはこちら
https://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1770021978


※生卵を冷凍するとサルモネラ菌が増殖することもあるため、取り扱いや保存には気を付けましょう。

生卵を冷凍すると病みつきなる程美味しいんです。生卵を殻つきのままフリーザーバッグに入れて冷凍庫へ。食べる時は自然解凍。白身はさらさらに戻るのに黄身はねっとり濃厚な味わいになります。醤油に漬け込んで黄身漬けすれば簡単絶品おつまみです。 今夜飲みに来ませんか?

濃厚なうえに固まってるから揚げ物にしたりといったこともできる!

■味が染みやすくなる冷凍大根

材料
手羽元 4本
大根 4ケ
醤油 おおさじ2
めんつゆ おおさじ2
みりん おおさじ1
砂糖 小さじ2
昆布だし 100CC
塩 分量外
ゆず 少々

レシピはこちら
https://www.recipe-blog.jp/profile/86048/recipe/1134225

【おでんの大根を美味しくする裏技】 切った大根を凍らせるだけ!! 一度大根の繊維を壊すことで短時間で味をしみ込ませることが可能。 大根を輪切りにし冷凍してください。 厚切りでも、煮込む時は凍ったままでokですよ◇ pic.twitter.com/ezsYy3tILq

味が染み込んでるうえに柔らかいからどんな料理にも使える!

■時短にもなって旨みも増す冷凍きのこ

きのこ類は冷凍してから調理すると旨み成分が増えるんです。冷凍によって細胞が壊れやすくなり、加熱すると細胞内の旨み成分が流れ出してくるからだそうですよ。一口大に切ったきのこ数種類を混ぜて冷凍しておくと時短になるのでオススメです

ダシが出やすくなるから煮物や汁物などに便利!

■ダシが染み込みやすくなって食感も違う凍りこんにゃく

板こんにゃくを手でちぎって冷凍庫でいったん凍らせ、解凍して水分をぎゅっと絞りきります。ほどほどの弾力のある食感と、スポンジ状の形状なので美味しい煮汁をたっぷり吸ってくれる点を活かし、肉じゃがや筑前煮の具材にすればとても美味しいです。カレーの具にもお肉のようで良く合います。

歯ごたえのある食感になるから肉の代用としても使える!

1