1. まとめトップ
  2. エンタメ・カルチャー

意外過ぎる!?朝ドラに出演したことがない人気女優たち

若手女優の登竜門として知られる朝ドラ。近年は民放ドラマの主演やメインキャストにも、朝ドラ経験者が多数を占め、朝ドラ勢が席巻しているが、実は朝ドラに一度も出たことがない人気女優たちもいる。

更新日: 2020年01月25日

5 お気に入り 17519 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

aku1215さん

◆若手女優の登竜門である朝ドラ

朝ドラは毎週月曜日から土曜日の朝8時(地上波)から放映される15分間番組です。毎週日曜日の20時から放映される大河ドラマと並んで、NHKドラマの看板番組の1つとして広く知られています。

『あまちゃん』に出演した有村架純、松岡茉優、『ごちそうさん』に出演した高畑充希など、近年、「朝ドラ」脇役からブレイクを果たす女優が少なくない。脇役から主役に“昇格”するケースもある。

◆そんな朝ドラに主演して欲しい女優1位は新垣結衣だが…

朝ドラに主演で出てほしい!女優ランキング1位は「新垣結衣」!おっちょこちょいだけど真面目で誠実、見ている人が応援したくなる役柄が多く、そんな役柄がよく似合う彼女だけに、朝ドラのヒロイン役がピッタリだと感じている人が多数。

gooランキング調査(2018年)

新垣といえば、「◯◯が似合う」「◯◯に出てほしい」など、各ランキングでも常に名を連ねる人気っぷり。オリコンが発表したNHKの「朝ドラヒロインをやってほしい女優」では堂々1位。

2019年

調査によれば、全世代からの支持を集めたようで、朝ドラに必須の「爽やかさ」を評価する声が多く上がったようだ。このままの勢いで“ヒロイン抜擢”もあり得なくはない。

◆実は今だ朝ドラに出演したことがないガッキー

『絆〜走れ奇跡の子馬』(2017)

ガッキーが出演した唯一のNHKドラマ(前後編)

2001年、ローティーン向けファッション誌「ニコラ」のオーディションでグランプリを獲得し、モデルとして芸能界入り。05年にTVドラマで女優業に進出する。

人気女優として、TVドラマ「コード・ブルー ドクターヘリ緊急救命」シリーズ(08~18)、「リーガルハイ」(12、13)などで大活躍。16年、星野源と共演したTVドラマ「逃げるは恥だが役に立つ」は社会現象を巻き起こし。

朝ドラにも大河にも出たことないので意外といえば、ガッキーちゃんもそうなのよね。

◆他にもいる、実は朝ドラに出演したことがない人気女優

▼綾瀬はるか

00年、第25回ホリプロスカウトキャラバン審査員特別賞の受賞をきっかけに芸能界入り。02年から女優としての活動を始め、04年には、ドラマ版「世界の中心で、愛をさけぶ」でブレイク。

主演ドラマ『ホタルノヒカリ』がヒットし、その後映画化。以来、大河ドラマ初主演作『八重の桜』やカンヌ国際映画祭出品作『海街diary』をはじめ、ドラマ、映画を中心に活躍。ブルーリボン賞、日本アカデミー賞ほか受賞歴多数。

2013年、2015年、2019年とNHK『紅白歌合戦』で紅組司会を担当。

▼深田恭子

96年、ホリプロスカウトキャラバンでグランプリを受賞。翌年、ドラマ「FIVE」でデビュー。98年にはドラマ「神様、もう少しだけ」で注目度が高まり、「新宿少年探偵団」で映画デビューも果たす。

1 2