1. まとめトップ
  2. デザイン・アート

干支にちなんで…お正月に見かけた『確かな技術を感じるアート』

令和2年(子年)のお正月に投稿された芸術的な作品がTwitterで話題になりました。

更新日: 2020年01月06日

13 お気に入り 21255 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

しめ縄からポチ袋まで…素敵なアートをご覧ください。

nyokikeさん

▼しめ縄でここまでできる! 地元の人達の熱意を感じるアート

実家近くの神社の干支のしめ縄アートすごい。デフォルメ無しの細かい作りも凄いしデザインがそもそも良い。歴代の作品写真が社に飾られてるのもジワる。作成者が地元の50,60代の人達らしくとてつもない気合いを感じる pic.twitter.com/mifSRjsUcr

地元の老人会有志の取り組みで今年が10年目。材料の稲穂を確保するため、古代米を栽培するなど、地域を挙げて準備する。年々、完成度が高まり遠方から初詣に訪れる人も増えているという。

まず模型を作ってデザインと強度のバランスを確認。ベニヤ板や竹で骨格を作り、最後に稲わらで表面を覆う。

完成したネズミの飾りは高さ2・2メートル、重さは約150キロ。

@yutatatatata @ipodstyle 知らずに夜お参りに行ったら異世界に迷い込んだと思いそう。

@yutatatatata 今のご時世これだけの藁を集められるだけの力… 恐るべしw 母親の実家、稲作はコンバイン使わない方法をしていたら藁泥棒被害にあったくらいで…

@9uZbEv1dJmFqU3j 大きいのに可愛い。実物見たいですよね。 兵庫県のようです。 記事内に神社の名前もありました。 ご参考まで kobe-np.co.jp/news/seiban/20…

▼電車のホームがチューチューしてる♪

@rk113 総武線にまだそんなユーモアがあるとは知らなんだ

@rk113 チュー央線(中央線)はどうなってたのかも気になりますな!

▼沼にハマるポチ袋にリプ欄が興奮w

@doornobu0525 聖徳太子とか新渡戸稲造ピックアップで平成キッズを混乱させてみたい。

お年玉を弟に渡したところ初笑いしてもらえました〜 使い道を聞いたら「勿体無くて使えねぇ」との事 多くのふぁぼリツありがとうございました!

▼冬休みにどうしても取り組みたかった課題に反響

やった……この休みのうちにどうしても作りたかったユキハミちゃん白玉クリームあんみつが完成したぞ……色んな意味で食べづらい一品となっております pic.twitter.com/Jii1k6b0OR

@gyutan_teishoku @angelrabbto フォロワー外からすみません。 凄い!どうやって作ったんですか⁉

@Aronza3 @angelrabbto リプライありがとうございます!✨ ざっくりとですがまとめましたので、参考にしていただければ幸いです…! pic.twitter.com/bHfCHdhw1Q

▼サックスケースが超進化! これは使うのが勿体無いかも

友人からの依頼でサックスケースにペイントしました 友人の好きなモチーフを詰め込んで、全体的にはサックスのシルエットになるようにしてます pic.twitter.com/OQ1ekp8QFR

1 2