1. まとめトップ

坂上忍が起こした飲酒運転事故とは

タレントの坂上忍が起こした危険すぎる飲酒運転事故について調べました。

更新日: 2020年01月05日

0 お気に入り 13187 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

satou333さん

1970年代から活動しており芸歴は長い。かつては天才子役と呼ばれていた。

近年は毒舌・潔癖キャラとして再ブレイクし、バラエティー番組への出演が増加。「笑っていいとも!」の後番組「バイキング」で司会を務める。

事故

1995年1月14日の深夜、仕事仲間の俳優宅でのパーティーから自家用車で帰宅途中、飲酒運転のあげく世田谷区内の道路脇の電柱に激突。コンクリートの電柱を根元から折るという器物損壊事件を起こした。

集まってきた人たちは怪我はないかと心配して、119番、110番の通報をした。しかし坂上は突然、2度3度と車の切り返しをして、その人垣を縫うように逃走した。

およそ50m先に止まっていた車にもさらに衝突し、それで止まることもなくおよそ1.5kmも逃走を続けたという。そして10分後、住民の通報などでパトカーに発見されたが逃走劇は終わらなかった。

逃走

坂上の車は前の部分がかなり壊れており、それは人目に付くほどだった。警察署員はサイレンを鳴らし、すぐに停止するように指示した。しかし坂上はここでも逃走を試みた。

再び逃走を開始した坂上の車をパトカーはサイレンを鳴らして追いかけたが、深夜の追走劇はおよそ2kmにわたって繰り広げられた。坂上は車を止め、警察署員に取り押さえられた。

酒気帯びより1ランク上の酒酔い運転による道路交通法違反の疑いで警視庁北沢警察署に現行犯逮捕された。

謝罪

釈放後、坂上は「大変多くの方にご迷惑をおかけしましたので、本当に申し訳ないと思っています」と謝罪した。

半年間の謹慎となった。

釈放後の謝罪会見

Q:お酒は飲んでましたか?
坂上「はい、飲んでました」
Q:かなりの量だったんですか?
坂上「かなりというか、友人の家でパーティーをやってまして、自分の記憶では4杯は飲んでると思います」
Q:何時頃から飲み始めたんですか?
坂上「家に着いたのが(夜の)11時すぎですから、11時すぎから1時5分前か10分前ぐらいまで。自分で飲んでるの分かった上で運転したわけですから、そりゃもう自分がいけないんだと。ぶつかる前までは普通というか、ちょっと慣れない道だったもんですから。右行こうか、真っすぐ行こうか悩んで。悩んだらもう目の前に電信柱ですか」
Q:かなりの衝撃?
坂上「はい」
Q:スピードは何キロぐらい出てましたか?
坂上「細い道ですからね。スピード感覚っていうのはちょっと分からないんですけども。ただ大通り走っているときの50キロぐらいですか、の感覚ですから。あの細い道だと40(キロ)出てるか出てないかだと思うんですけどもね」
Q:現場を離れたという言い方が正確なのか、あるいは逃げたという言い方が正確なのか分かりませんけれども、あなたとしては気持ちはどうだったんですか?
坂上「取り調べのときもお話ししたんですけども、頭が真っ白な状態と言うんですか、それが取り調べのときにちょっと僕もうまく説明できなかった部分なんですけど」

1