1. まとめトップ
  2. ガールズ

この記事は私がまとめました

uwajimanさん

フォロワー13.5万の「可愛い嘘のカワウソ」

「可愛い嘘が得意だからカワウソっていうの。なんちゃって!」。愛嬌あるイラストと、可愛らしい嘘で心を癒してくれる『可愛い嘘のカワウソ』。

作者は、動物の絵を中心に描くイラストレーター・Lommyさんだ。Twitterから火が付き、今ではLINEスタンプが何度も月間MVPを獲得するほどの人気ぶり。グッズなども発売されているほか、6月には書籍化もされている。

誕生のきっかけは、本アカウント(@lommy_y)で時々アップしている動物の絵です。

以前からさまざまな動物を描いていたのですが、カワウソはまだ出しておらず、どう登場させようか迷っていた時、エイプリルフールが近いことに気づき『ウソ』というワードがパッと繋がりました。

1回限りのツイートで終わる予定のキャラだったのですが、いいねやRTが増えたので、専用アカウント(@kawa_ii_uso)を立ち上げました。

@kawa_ii_uso 今年のエイプリルフールに誕生してから、ホントあっという間にみんなの人気者に!いつも私たちを優しい暖かい気持ちでいっぱいにしてくれてありがとうなの❤️来年ますますカワウソちゃんとLommy先生のご活躍を楽しみにしてるんだぬん♪

最大の魅力は「誰も不幸にしない、温かい世界」

“可愛い嘘”には冗談・言い訳・比喩などがあって、単調にならないように変化をつけています。

「〇〇なの」については、当時の我が子の口ぐせからです。「だぬ・ぬんぬん」については、言いそうな顔してるなと不意に思いついたので、何の意味もありません(笑)。

◆可愛いウソからの、「なんちゃって」

◆間抜け可愛い姿に癒される

◆自分への甘さに思わず共感

書籍化・グッズ販売など商品化も幅広い

可愛い嘘のカワウソ
著 Lommy
定価: 1,100円(本体1,000円+税)
発売日:2019年06月28日 判型:A5判 商品形態:単行本 ページ数:112 ISBN:9784047356870

全6種類

・可愛い嘘が得意だからカワウソっていうの
・なんちゃって♪
・おいしい山に挑戦するの
・起きてるから大丈夫なの〜
・やだの
・いっぱい回すと健康にいいの

ぬんぬん‼️第5弾スタンプがクリエイターズスタンプの人気ランキングで1位になったの✨みんなありがとお‼️ pic.twitter.com/yBuMEdf58k

1 2