1. まとめトップ

【ヒエッ…】Wikipediaで読める怪事件5選

誰もが編集可能なフリー百科事典Wikipediaにはたくさんの読み応えのある記事があります。今日はそんな中から不思議な事件に関する記事を5つピックアップしてみました。概要部分はWikipediaの記載を少し編集してまとめ直しています。

更新日: 2020年01月09日

6 お気に入り 56216 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

先日2ちゃんねるで話題になっていたのでそこから5つ選びました。すでに有名な「三毛別羆事件」や「地方病 (日本住血吸虫症)」、「鮫〇事件」などは敢えて取り上げませんでしたが調べてみると興味深いですよ。でも、〇島事件だけは調べない方がいいですよ!(警告)

草刈藁雄さん

1.人の足“だけ”が見つかる海域

カナダとアメリカの国境にあたるセイリッシュ海で2007年8月以降、身元不明の人間の足(他の部位は見つからない)が相次いで発見された。その数12年間に21。足はスニーカーを履いた状態で見つかったケースが多いという。これは死後の腐敗によって遺体から分離した足がスニーカーによって保護され漂着したのではないかとの見解があるものの、真相は不明な未解決事件となっている。

海岸に足が漂着、10年で13件目 カナダ西部 cnn.co.jp/world/35111698… えっ、これまだ続いてたんだ… ( ja.m.wikipedia.org/wiki/セイリッシュ海における人間の足の発見 )

SCP-XXX(セイリッシュ海における人間の足の発見)は、2007年8月20日以降にカナダのセイリッシュ海で身元・死因が不明の人間の足のみが相次いで11本以上発見されている現象です。有力な説はいくつかありますが、未だに統計的に不可解な点が残っています。

風呂で眠りかけるとセイリッシュ海における人間の足の発見が脳裏をよぎる

2.薬を塗るのは傷口にではなく武器に?

「血には精気が宿っている。武器に付着した血液の精気は空気によって元の体の血液と共感している。だから武器に軟膏を塗れば成分が元の体に伝わり傷が癒される」という理論に基づいた治療行為。16世紀から17世紀に西欧の一部で効能が信じられていたという。つまり軟膏を傷口にではなく、武器の方に塗っていた。

武器軟膏の話しめっちゃ面白いな 『軟膏を拭うスポンジ』『そのスポンジを搾り上げる』のくそ長い原題は、近年のラノベタイトルに近いものを感じる

能力名「武器軟膏」 対象者を傷つけた武器に自分の血液を塗ることで、これまでその武器で傷つけた者を治すことができる治癒能力。人に直接塗っても効果はなく、あくまでも傷つけた武器に塗らなければならない。ミサイルや爆弾など傷つけた元の物がなくなる場合は、その可動のためのボタンなどに塗る。

何とこれはABテストを用いたちゃんとした統計で有意検定すらもやったとかで。 なぜ武器に軟膏を塗ると傷の治りが早くなるのかは、医者の当時の薬が不衛生で治療しない方がむしろ治りが早いと言う要素が働いていた。 この武器軟膏の話は今でもハマる罠の良い例になっている。 twitter.com/goando/status/…

3.部下30匹を従えた殺人チンパンジー

体長180cm、体重90kg超の大型チンパンジーブルーノはその巨体と体力、運動能力とリーダーシップによってグループのボスとして君臨。シエラレオネ共和国で2006年、フェンスに囲まれた生育地から複雑な鍵を開けて30匹の部下と共に脱出し、想像を絶する狡猾さと残忍さで人間たちに牙を剥いた。ブルーノを含む4匹のチンパンジーは脱走から14年が経つ2020年現在も捕獲されていないという。

チンパンジーとかかわいい系の動物とみなされちゃってる感あるけど、実はかなり凶暴で本来あまり人と仲良くできない系の動物です。 怖いもの知らずな人は「ブルーノ チンパンジー」で検索。

群れを統率して人間を襲撃し、死者1名、重軽傷多数を出した、チンパンジー「ブルーノ」の事件。「彼は闘争本能をむき出しにして人間をして自分に対し警戒させるような愚かなまねはしなかった。」というあたり等、人間そのものの思考で怖い。 ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%96…

4.“死の山”で男女9人が怪死

1959年2月、ソ連領ウラル山脈北部の雪山を登山していた男女9人が不可解な死を遂げた。人里から隔絶した山奥で発生した事件で生存者もいないため未だ全容が解明されていない。「極寒の中、テントを内側から引き裂いて裸足で外に飛び出した」との見解や、2体に頭蓋骨骨折、別の2体に肋骨損傷が見られ1体は舌を失っていたこと、数人の犠牲者の衣服から高い線量の放射性物質が検出されたことなど謎が多い。事件の起きた峠は一行のリーダーであったイーゴリ・アレクセーエヴィチ・ディアトロフにちなんでディアトロフ峠と呼ばれるようになった。

何かの番組でカルマン渦が原因だとか言われてたやつかな?はっきりした原因がわかるといいですね。 ロシア史上最大の謎とされる「ディアトロフ峠事件」調査再開 真相は明らかになるのか #niconews news.nicovideo.jp/watch/nw640412…

#読了 ドニー・アイカー/死に山 世界一不気味な遭難事故≪ディアトロフ峠事件≫の真相 冷戦下のソ連・ウラル山脈で起きた大学生グループの遭難事件をアメリカ人の映像作家が描くノンフィクション ルポと当時の回想が交互に描かれていて、ストーリー性があってよかった。導き出した結論も興味深い pic.twitter.com/8PBrdxdRMH

今朝テレビでディアトロフ峠事件の真相……ってやっててカルマン渦による低周波でパニックっていう流れの説明だったけど、じゃあなぜ放射能浴びてたのか?舌が抜かれていたのか?疑問は残るしそれで解決したことにされて欲しくないな~

5.浮浪者収容施設の実態は“この世の地獄”!

1 2