1. まとめトップ
  2. ニュース・ゴシップ

実験都市にワクワク!トヨタ自動車が先端技術を活用した都市を建設

トヨタ自動車の豊田章男社長が家電IT見本市「CES」で静岡県富士山麓に『実験都市』を建設すると発表した。自動運転技術・ロボット・スマートホーム・人工知能などの実証実験を行う。

更新日: 2020年01月07日

9 お気に入り 6773 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

wappameshiさん

トヨタ自動車が静岡県に『実験都市』を建設する

1月6日、トヨタ自動車は豊田章男社長が、世界最大級の家電IT見本市「CES」で発表した。

東富士工場の跡地となるおよそ70万平方メートル、東京ドームの15倍の広さの敷地に、実際に人々が暮らして検証を重ね技術開発を加速させるという。

工事は来年着工し、公募などによって最終的に2000人余りの住民が暮らす予定だということです。

何を実験するのか?

自動車の自動運転技術・ロボット・スマートホーム・人工知能の研究を実証的に行う。

自動運転、MaaS、パーソナルモビリティ、ロボット、スマートホーム技術、人工知能技術などを導入検証できる実証都市を新たに作る。

MaaSとはモビリティ・アズ・ア・サービスの略。

つながる都市(Woven City)と呼ばれるこのスマートシティーは、窒素利用の燃料電池をエネルギー源とするという。

住民は室内用ロボットなどの新技術を利用できる他、センサーが取得した体調のデータをAIで分析し、健康状態を管理できる。

著名建築家がデザインする

都市の設計は、ニューヨークの「2ワールド・トレード・センター」ビルなどを手掛けた著名建築家ビャルケ・インゲルス氏に委託。

他にもデンマークのレゴハウス、Googleのマウンテンビューとロンドン本社などの著名なビルの設計を手がけている。

トヨタが発表された「実験都市」、デザインがビャルケインゲルスっぽいなと思ったのですが、本当にそうでした。 この方めちゃくちゃ凄いです。レゴの本社やワールドトレードセンターを手掛けてます。あとゴミ処理場にスキー場を併設したりしてます。 この方の作品という事で俄然興味湧いてきた... pic.twitter.com/5n9IKFYOuE

色んな意味でワクワクする

え?何 実験都市てっ! とある魔術の禁書目録みたいでカッコいい、

トヨタのニュースでさ、AIが動く「実験都市」って単語見てとっさに学園都市を思い浮かべた人、、いないかw

トヨタの実験都市は「ナディア区」「アバロン区」「ヴェロッサ区」とかいった名前だと思うジオ

トヨタの実験都市って地下の研究所で冒涜的な化物を育てたり人型巨大ロボを開発したり、それらが暴走して大変なことになるやつでしょ

実験都市なるものができるのか~ 記事読んで最初に思ったのは数年後にロボットが自我に目覚めて滅亡迅雷netとか出てきてデイ・ブレイク起きるんじゃねとか考えてしまった

静岡のトヨタ実験都市 地下にでっかい研究所作って、ウイルス漏れ出て世界に広がって欲しい

トヨタの実験都市は私有地内だけど警察とかどうするんだろ……。実験都市内でロボット暴走とかあったらワクワクするよね。もしくはアンブレラ社みたいなバイオハザードとか。

実験都市ってあれだろ、住んだが最後、死ぬまで自分がモルモットにされている事に気付かず偽りの幸せを賛美する人間達に紛れて少数懐疑的な人間達が生まれ、その真の目的を暴こうと動き始めこれに対し中枢が「私達が法であり秩序だ」って狂信者を使って虐殺を繰り広げる序章なんだろ。

トヨタ実験都市、完全な自動運転システムの実現により歩行者も頭蓋内に埋め込んだデバイスによる電気刺激で自動的に歩行させられ信号が無くても意識不明でも安全!ビルトイン思想カイゼンプログラムにより幸福度120%アップ!とかやってほしい #おこられるぞ

グーグルも都市をゼロから作るプロジェクトを進めていた

1 2