1. まとめトップ
  2. ニュース・ゴシップ

この記事は私がまとめました

kyama77さん

●最近「新型痴漢」が問題になっている?

「痴漢は犯罪です!」。そんなポスターや啓蒙活動によって、痴漢の被害を受けたり目撃したら、警察や駅員に突き出すような防犯意識は高まってきた。

●「触らない痴漢」が増加している?

通勤時の満員電車やバスの中で、男性が好みの女性に狙いを定め、髪や肌、香水の匂いをかいだり、首筋に息を吹きかけたりする、

いわゆる「触らない痴漢」が増えているそうです。

●主な「新型痴漢」の事例とは?

・「満員電車で鼻息、めっちゃかけられた」などの声も‥

【線引難しく】鼻息がすごく荒い…触らない新型痴漢に注意? news.livedoor.com/article/detail… 男性からは「息もかかっちゃいけないとなると、マスクするか、上を向くかしかないですね」と戸惑いの声が上がっている。 pic.twitter.com/UxdndP1a99

街で女性に聞くと、「満員電車に乗っていたら、すごく息が荒くて、ずっと、『ハア、ハア』と言われて」(20代)、

「満員電車で鼻息、めっちゃかけられた。鼻息が『フンフンフンフン』と前髪が揺れるくらい。気持ち悪いから体を引くんですけど、揺れると一緒にまた寄ってくる」(20代)、

「お尻にカバンを押し付けられてきた。手だと触ってるなと確信できるけど、カバンだと触っていると言えない」(20代)。

『Yahoo! 知恵袋』には、ある女性が満員電車で目撃した衝撃的な光景に多数のコメントが寄せられている。

・わざわざ女性の近くのつり革をつかんで立つ例も‥

さほど混んでいない電車内で、他のつり革があいているのに、わざわざ女性の近くのつり革をつかんで立つ。

そうした何らかの目的をもって乗車していると推測されるものの、実際の犯罪行為にはあたらないケースがあります

●ネットでは「新型痴漢」に様々な声が上がっている

トレンドの新型痴漢て何かと思ったら、至近距離で匂い嗅ぐやつなんすね。アレはみんなが想像するより遥かにヤバイ、グレーゾーンでも何でもないツヤなしの黒、触ってなきゃ何でもアリかよお前って感じの行為もあるぞ。それは論外としてもじゃあグレーゾーン狙ってくる痴漢をどう判定するかが難しそう。

鼻息で痴漢とか言われると都心の朝の電車はもう乗っただけで犯罪者ですね。 このニュース記事は問題だと思うな 触らない「新型痴漢」が横行、鼻息が荒いと女性からの証言も #ldnews news.livedoor.com/article/detail…

新型痴漢、行為そのものの悪質さよりも明らかに悪意を感じるんだよ。他人から悪意を持って嫌がらせされてるって話なのに、なんで自意識過剰って話になるんだろう…。

あれも新型痴漢かな…ある店で、トイレ行く廊下に男がニヤニヤして立ってて、いやだなーとおもって前を通った瞬間、耳に息を吹きかけられた。もういまなら晒し者にして差し上げるのに! 手を握ってくるやつとか、ほんと変な癖のある痴漢はどう対処していいのかとおもう。

自分の身内の男性とかが新型痴漢だとか言って免罪かけられる可能性あるの怖すぎん??

つづき。本物の新型痴漢とえん罪との線引きはさらに困難。別の方は彼女と手を繋いで乗ればいいじゃないとか、みんながそうできるわけではないぞ。

・一方でこんな声も‥

1 2