1. まとめトップ
  2. おでかけ・グルメ

この記事は私がまとめました

現在話題のねぎだく牛丼の情報をまとめました

Hakkasanさん

吉野家

吉野家[ヨシノヤ]とは、他社の追随を許さないその味が定評の、老舗かつ最大手の牛丼チェーンである。
通称「吉牛(よしぎゅう)」。なお「吉」の字は正式には「士+口」ではなく「土+口」。野家。
1899年、当時東京日本橋にあった魚河岸で創業。魚河岸に出入りしている業者や職員向けの店であったため、忙しい彼らのためにスピード重視ですぐに提供できる牛丼を提供する店となった。
(ちなみにこの第1号店は1926年に魚河岸が築地に移転した際に一緒に移転し、現在も営業を続けている)

話題のねぎだく牛丼とは?

玉ねぎを増量する「ねぎだく」は「吉野家」の牛丼の“裏メニュー”として知られているが、一般の「吉野家」店舗では牛肉と玉ねぎの配分を変更して対応してきたのに対し、「吉野家 築地店」では、「ねぎだく」の特殊注文を受けると、牛肉の量はそのまま、玉ねぎを増量していた。

正式なメニューとして1月8日から全店で販売

吉野家が、一号店「吉野家 築地店」限定で提供していた「ねぎだく牛丼」を2020年1月8日(水)11時から全国の吉野家店舗(一部店舗を除く)で販売開始します。通常の「牛丼」に+102円(税別)で、玉ねぎが「牛丼並盛」比で4倍増しになります。テイクアウトできます。

ねぎだく牛丼(並盛)の玉ねぎの量は「牛丼並盛」の4倍で、牛肉と玉ねぎの割合は1:2となる。増量した分の玉ねぎが丼の上に乗りきらない場合があるので、別鉢で提供する。玉ねぎを牛丼に追加するタイミングは「お客様の好み次第」としている。「牛肉と一緒に食べる」「玉ねぎだけを味わう」「卓上の紅ショウガや特製七味で味に変化をつける」といった方法を推奨している。

ねぎだく牛丼」のサイズは小盛から超特盛までの6種類。並盛では、玉ねぎの量が「牛丼並盛」の4倍で、牛肉と玉ねぎの割合は1:2となっています。サイズによっては玉ねぎが丼に乗り切らないので、別鉢で提供するほどのボリュームです。玉ねぎ特有の甘味や食感、牛肉との相性の良さを楽しむことができます。

ツイッターの反応は?

ねぎだく牛丼思ってたのと違って萎えた(?)緑のネギじゃないのか……

ねぎだく牛丼良さそうやねぇ、出勤前に買ってみるかね

ねぎだく牛丼がトレンド入りしておりますが、私はねぎ抜き頼むから関係ない話だった

ねぎだく牛丼に心奪われたサイバーヤスデである。吉野家の高度なマーケティング戦略は山盛りの玉ねぎを至高の領域に高めたのだ。まだ食べてもいないのに褒め過ぎであろうか

ねぎだく牛丼って玉ねぎかよ。青ネギじゃねーのかよ

ねぎだく牛丼食べたい 玉ねぎ甘くて美味しい 最高の野菜

ねぎだく牛丼を売るということは、卵の原価率を改善したか

ねぎだく牛丼って店員さんからマークされる諸刃の剣じゃなかったっけ?

ねぎだく牛丼なんて売れないね。 なぜねぎだくを頼むユーザーが多いか知ってるかい? ねぎだくにすれば普通より量が多くなると思ってる貧乏根性やろうがいるからやで

1 2