1. まとめトップ
  2. ニュース・ゴシップ

「さ、ひっくり返そう。」 最近耳目を集めたぶっ飛び広告が秀逸

そごう・西武グループのお正月の広告や、日清のどん兵衛「 #どんぎつね 」1st写真集など企業公式のぶっ飛びプロモーションが評判になりました。

更新日: 2020年01月08日

12 お気に入り 15122 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

年末年始に話題になった奇想天外なプロモーションです。

nyokikeさん

▼そごう・西武グループのお正月広告、視点を変えると「おぉ」っとなります

おもしろい!!! 下から読むと意味がひっくり返る! そごう・西武の正月広告が話題に withnews.jp/article/f02001…

これ面白い‼️そして深いっ‼️ 物事は表裏一体っ 見方次第で180度変わるだね 下から読むと意味がひっくり返る! そごう・西武の正月広告が話題に | withnews(ウィズニュース) | 気になる話題やネタをフカボリ取材(ウニュ) withnews.jp/article/f02001…

これみてスマホをひっくり返したのは私だけではないはず!!! 下から読むと意味がひっくり返る! そごう・西武の正月広告が話題に pic.twitter.com/Qt4XqoO6Gu

事実はひとつ、捉え方によって未来が変わっていくんだろうな。ちょっと視点を変え前向きに考えるタフさが大事。 きっと良いことあるぞ! 下から読むと意味がひっくり返る! そごう・西武の正月広告が話題に 炎鵬起用の逆転劇、狙いを聞きました(withnews) - Yahoo!ニュー headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200106-…

逆境にあっても前向きに生きる。 広報担当者様の言葉に胸を打たれました。良い広告だな〜腐らずに頑張ろう。 下から読むと意味がひっくり返る! そごう・西武の正月広告が話題に - withnews(ウィズニュース) withnews.jp/article/f02001… #withnews

・この広告の狙いは?

広告に込められたメッセージは、2020年で4回目となる「わたしは、私。」。今年は幕内最小の力士・炎鵬晃さんをモデルに起用し、自分らしく戦う尊さを発信します。

上から読むと絶望的な状況をつづったネガティブなメッセージですが、ひっくり返すと「大逆転」を目指す人へのエールに様変わり。小さな体で大きな相手を組み伏せる力士・炎鵬さんの姿がメッセージに重なり、正月休みでゆるんだ心が熱く燃え上がるようです。

――ひっくり返すと別の意味になるクリエイティブの意図を教えてください。

 今回の広告のタイトル「さ、ひっくり返そう。」を効果的に表現する手法として、「ひっくり返して」下から読んだときでは、全く違う意味になるコピーを取り入れました。

 手法のユニークさもそうですが、逆境も視点を変えると違った様相に見えるという点に共感していただけたならば、私どもとしても大変うれしく存じます。

炎鵬関を起用した理由については、こう説明します。

 「現在、幕内で最軽量の力士でいらっしゃいます。ご自身いわく、小兵であることをハンデと思わず、むしろ強みとしてポジティブにとらえ、大活躍していらっしゃいます。その姿が、今回のコピーの内容にぴったりだという点から、出演をお願いすることになりました」

広報担当者のコメント

▼日清どん兵衛名物「どんぎつね」の魅力を存分に味わえる写真集が公開

どん兵衛年末スペシャル企画! 平成最後の大晦日、ぼくの元に突然「どんぎつね」がやってきて・・・。 どんぎつね1st写真集「ぼくのそばにきみがいる」 無料公開中ッ!! #どんぎつね #月見そば #どん兵衛 donbei.jp/dongitsune/ pic.twitter.com/lFQ13SuP5V

女優の吉岡里帆が話題だ。「どん兵衛」の公式サイト上で公開されている“どんぎつね”の写真集が「可愛すぎる」「狂ってる」などと大きな反響を呼んでいる。

写真集は、年越しそばにもぴったりな「どん兵衛」を月見そばスタイルで食すことをプロモーションするもので、写真集のタイトルが「ぼくのそばにきみがいる」(=ぼくの蕎麦に黄身がいる)なのはそのため。

CMで、“孤独な男”こと星野源さんの幻として登場したどんぎつねが、うとうとうたた寝したり横になりながらみかんを頬張ったりと日常生活に溶けこんでおり、写真に添えられた“グラビアポエム”がより一層恋人気分を高めてくれます。

ツイッターには「吉岡里帆写真集、公式が本気過ぎる」「どん兵衛公式サイトが吉岡里帆との妄想全開な件についてwww」「公式気が狂っとるやん、、、わからなくもないけど狂っとるやん、、、」などと、公式サイトの力の入れ具合に衝撃が広がっている。

どん兵衛公式サイトが吉岡里帆との妄想全開な件についてwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww pic.twitter.com/GoAQhLRtVJ

どんぎつね写真集なるものが公開されましたがナレーションの童貞臭さが絶妙にきもくて、吉岡里帆様のスーパー超絶美しいのを引き立てていて最高でした本当にありがとうございました。 pic.twitter.com/eknOFIt2MX

ナレーションのお仕事ひと段落して編集待ち中なんですが。石●マー●って人が「どんぎつね写真集」とかのリンクを送ってきていて、それに「このドキドキはみかん何個分のビタミンC?」とか書いてあって(5兆6千億個くらいだ…!)って悶えたバカヤロウは私です。

どん兵衛公式が配信してる「どんぎつね1st写真集」があまりに最高過ぎて朝からテンション爆上がりである。あと和風の古民家で撮った写真を見るとすぐ「目黒ハウス…?」と思うのはやめたほうがいいと思う。 donbei.jp/dongitsune/ pic.twitter.com/IPZ2j8QTxq

どんぎつね1st写真集とやらを 先ほど知りました エモ過ぎて死にました… pic.twitter.com/kvDAaaonWB

▼海外のケンタッキーフライドチキンのInstagramがなんだか妙なことに…

kfc公式インスタのカーネルおじさんめっちゃイケオジ…

1 2