1. まとめトップ

【吹奏楽】2020年吹奏楽コンクール課題曲まとめ

2020年吹奏楽コンクール課題曲の作曲者、作品解説、参考音源などをまとめました!

更新日: 2020年01月11日

1 お気に入り 11049 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

吹奏楽が好きです!2020年吹奏楽コンクール課題曲をどこよりも早く、詳しくを目指してまとめます!情報は随時更新していきます。

dny_woさん

♪2020年吹奏楽コンクール課題曲は?♪

【課題曲I】
トイズ・パレード(作曲:平山雄一)
※第30回朝日作曲賞受賞作品 演奏時間…約3分半

【課題曲II】
龍潭譚(作曲:佐藤信人)
演奏時間…約5分

【課題曲III】
僕らのインベンション(作曲:宮川彬良)
※吹奏楽連盟委嘱作品 演奏時間…約4分

【課題曲IV】
吹奏楽のための「エール・マーチ」(作曲:宮下秀樹)
演奏時間…約3分半

【課題曲V】
吹奏楽のための「幻想曲」-アルノルト・シェーンベルク讃(作曲:尾方凜斗)
※高大職一のみ選択可能
※第12回全日本吹奏楽連盟作曲コンクール第1位作品 演奏時間…約3分半

♪【課題曲I】 トイズ・パレード♪

作曲者はどんな人?

作曲者のTwitterより。

平山 雄一 ひらやま・ゆういち

1995年鹿児島県姶良市生まれ。尚美学園大学芸術情報学部音楽表現学科創作コース(現作曲コース)卒業。作曲を伊地知元子、鶴原勇夫、小島有利子の各氏に師事。現在、 鹿児島県在住。学校や演奏団体への楽曲提供、編曲などの音楽活動をしている。

主な作品:管弦楽物語「エルマーの冒険」(尚美学園大学卒業制作作品)、祝典行進曲「巣立ちの朝」、 秋風の冒険〜フルート、オーボエ、クラリネットの ために〜など。

【課題曲I】トイズ・パレードはどんな曲?

この「トイズ・パレード」は、とにかく明るく楽しいマーチを作ろうと思い、キャッチーなメロディーとコミカルなリズムを意識して作曲を始めました。アメリカのミュージカル(言ってしまうとディズニー初期のミュージカル映画)で登場人物たちが全員で合唱しているよ うな場面をイメージしています。
4 分の4拍子であったり、曲中大きくテンポが変化したりと、クラシカルなスタイルの行進曲ではありませんが、一つの楽曲として楽しんで演奏に臨んでいただけたらと思っております。

【課題曲I】トイズ・パレードを演奏する時のポイントは?

この曲自体に明確なストーリーがあるわけではないのですが、演奏する際には曲に合ったストーリーを想像してみるのも面白いと思います。私が学生の頃に吹奏楽コンクールで課題曲を演奏した際にも、部員みんなで集まって曲に合うような空想のストーリーを話し合ったことがありました。もちろん課題曲なので楽譜に忠実な演奏をすることが第一ですが、そういった物語や情景を想像することも音楽をする上で素敵な体験の一つになると思います。

 そのような意図もあり、曲中にキャラクターの異なるフレーズがコミカルに現れるようにしたり、同じモチーフを至る所に散りばめたりしました。どのようなおもちゃたちがどのような
動きをしているのか、それはどのような見た目でどのような性格なのか、やでは一体何が起きているのか...、など、楽しい想像をしながら演奏していただきたいと思います。

【課題曲I】トイズ・パレード参考音源まとめ

現時点で公開されているのは冒頭1分のみです。

♪【課題曲II】龍潭譚(りゅうたんだん)♪

作曲者はどんな人?

佐藤 信人 さとう・のぶひと

1990年埼玉県生まれ。 尚美学園大学芸術情報学部音楽表現学科作曲コース卒業、同大学院創作研究科修士課程修了。修了時、尚美学園大学理事長賞、後援会賞を受賞。作曲を安彦喜博、小島有利子の各氏に師事。現在フリーの作曲家として活動中。

主な作品:交響詩「関ヶ原の戦い」・「義血侠血」・「鳥獣人物戯画」・「動植綵絵」・「最後の贈り物」・「永久の花」など。

【課題曲II】龍潭譚はどんな曲?

「龍潭譚」...。明治後期から昭和初期に活躍した小説家・泉鏡花が 23歳の時に発表した短編小説です。短編ながらも非常に幻想的な内容と独特の美しい文章で読み手を異界へと誘います。
 作曲にあたって様々な泉鏡花作品に触れ、 印象に残りましたのがこの「龍潭譚」、法曹を目指す青年と旅芸人の悲恋を描いた「義血侠血」、僧形をした医学生の青年が花売りの女性と共に四季の花が一斉に咲く山を目指す「薬草取」の三作品でした。それぞれを中学校吹奏楽部と市民吹奏楽団の委嘱により昨年から今年にかけて作曲しました。

【課題曲II】龍潭譚を演奏する時のポイントは?

淡い音響空間、重なり合う独奏楽器、流動的なテンポの変化、「間」のとりかたなどに注意して演奏していただければ嬉しいです。コンクールという様々な制約がある中ですが、皆様が想い、感じた「龍潭譚」を楽しみにしております。

【課題曲II】龍潭譚参考音源まとめ

現時点で公開されているのは冒頭1分のみです。

吹奏楽連盟のホームページから冒頭1分のMP3データがダウンロードできます。
http://www.ajba.or.jp/kadaikyoku2020_1.htm

1 2 3 4