1. まとめトップ

この記事は私がまとめました

ポケモン剣盾やポケGOが大人気のポケットモンスターシリーズですが、ネット上にはたくさんの都市伝説が囁かれているようです。

kotokotopさん

赤緑の平和な世界の裏に隠された闇の深さ好き 最近のポケモンにはないけど、子供ながらに背筋の凍る感じが良い

ポケモンの都市伝説として有名なのが「バタフリー進化取り違え説」です。第1作ポケモン赤緑で企画段階では実はバタフリーは本来トランセルからではなく、コンパンから進化する予定だったものが製作中のミスで入れ替わってしまったという説です。画像を見てみると確かにしっくりくる気もします。

ポケモン裏設定とか都市伝説、例えば今作の剣盾はアーサー王伝説がベースなのでは?!とかアカギはアルセウスになった?!みたいなのは好きなんだけど、ゲノセクトは9.11が関係しているとか〇〇は東日本大震災が関係しているとかそういう現実で起きた悲惨な出来事を関連付ける奴頭可笑しいん?めっちゃ嫌い

そういえばバリヤードの都市伝説調べてしまったんだよな、、普通にリアルで怖かったしポケモンってああいうとこあるよねほんと好き()

@yuigrinhall はじめまして。 う~む、やはりポケモンの都市伝説の話は面白い 可愛いデザインとは裏腹に結構深い設定されている子達もちらほらいますよね 見た目や図鑑説明が怖いゴーストポケモンがアニメだとお笑い好きなキャラ設定にされたのは個人的に好きです、アニメのお陰でゲンガーも好きになりました(笑) pic.twitter.com/V1x4MB7D32

◆ネット上にあふれるこわーい都市伝説8選

レッドは金銀ですでに死んでいた?
シロガネ山に出てくるレッドは、実は死んでいるんじゃないかという説が流れています。

・ひでん技『フラッシュ』が必要な山なのにフラッシュが使えるポケモンを持っていない
・マサラタウンにいるレッドのお母さんに話を聞くと「しばらくれんらくをよこしていない」
・戦闘が終わった後に画面が暗転したあと、姿が消えている
これらの理由から「レッドはすでに死んでいるのでは」「最後はレッドの幽霊と対戦」と噂が絶えませんが、実際はどうなんでしょうか。
ポケモン都市伝説:意外と知らないポケモンの裏設定・怖い話11選!!
https://ren-toshidennsetu.com/post-188-188

カラカラが実はガルーラの子ども
『頭に被っているのは母親の遺骨』

新作のポケモンシリーズでは野生のポケモンはピンチになると「仲間を呼ぶ」という行動をするんです。
で、カラカラが呼んだポケモンこそが
ガルーラ!!!

https://kimoyan0116.com/?p=1876

戦争を元に作られたポケモン3体
それがレジロック、レジアイス、レジスチルというポケモンだ

都市伝説では、これらのポケモンがいるところは九州にしてみれば、宮崎、長崎、大分だとされている。
そして、それは全て過去に爆弾を落とされたところなのだ。

ポケモン最強の都市伝説・裏話まとめ
https://pokemon.tosidensetujp.com/category2/entry5.html

ロトムの鳴き声にまつわる怖い話
それはロトムの鳴き声を聞くと「たすけて・・・」と聞こえるのだ。

どうも、心がキレイな人には「たすけて」と聞こえ、純粋ではない人間には「たすけて」と聞こえないという。

ポケモン最強の都市伝説・裏話まとめ
https://pokemon.tosidensetujp.com/category2/entry36.html

ゴースの怖すぎる裏設定
クロガネシティにはどうやら都市伝説が隠されているようだが、それはこのシティにポケモンのゴースが表れることが関係しているようだ。

クロガネシティが位置している夕張にも、かつては夕張炭鉱という炭鉱が存在していたようだ。ガス爆発によって死者を多数出したことでも有名のようだが、そういったことを暗示するためにゴースが出演するというのが都市伝説の内容になっている。

ポケモン最強の都市伝説・裏話まとめ
https://pokemon.tosidensetujp.com/category2/entry6.html

ピクシーがゴーストに取り憑かれた姿こそゲンガーである!?

「GENGA HA NAKAHASHI KOYO」

もしゴーストがピクシーに取り憑いたとしたら0,1kg+40,0kg=40,1kgとなるので、ゲンガーのスペックとほぼ同じになるんです。
さらに正確には40,5kgですから、ピクシー1体にゴースト5体が取り憑いたとするなら丁度40,5kg。

きもやんマガジン
https://kimoyan0116.com/?p=2667

ダークライは死んだ少年が考えたポケモン
 ダークライと言えばその強力な性能とビジュアルの良さが人気の幻のポケモンだが、このダークライは実はゲームフリークが考えたポケモンではなく、ある少年(少女という説もあり)が死去する前に考えたポケモンなのだという内容の都市伝説。

ミオシティには「ダークライの悪夢にうなされている少年」がいるが、その少年はこのダークライを考えた少年がモデルになっているのではないかと言われている…。

アルセウスの正体
宇宙を創造した神のポケモンと言われるアルセウスだが、そのアルセウスにも不吉な都市伝説が存在する。それは、「アルセウスの正体はギンガ団のボス・アカギ」というものである

「アカギは時空間を彷徨って最終的に『なにもないばしょ』に辿り着き、タマゴとなってアルセウスに転生した」。これをもし事実だとするならば、「新世界を創造する」という野望を抱いていたアカギが「今の世界(宇宙)を創造した」というなんとも皮肉な話になる。

ピクシブ百科事典
https://dic.pixiv.net/a/%E3%83%9D%E3%82%B1%E3%83%A2%E3%83%B3%E3%82%B7%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%82%BA%E3%81%AE%E9%83%BD%E5%B8%82%E4%BC%9D%E8%AA%AC%E4%B8%80%E8%A6%A7#h2_0

◆こちらの怖い話もどうぞ

1