1. まとめトップ
  2. ニュース・ゴシップ

えっ来週だったの!Windows7のサポート終了に様々な声

1月14日にWindows7のサポートが遂に終了する。ハッシュタグ『#Windows7の思い出』が話題になっている。

更新日: 2020年01月08日

6 お気に入り 8734 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

wappameshiさん

1月14日にWindows7のサポートが遂に終了へ

2019年12月の段階で26.64%というシェアを確保しており、デスクトップ向けオペレーティングシステムの4分の1がWindows 7という状況になっている。

Windows10のシェアは約60%で1位。

国内では今も1500万台近くで使われているとみられ、サポート終了後はウイルスに感染するなどの危険性が高まることから、日本マイクロソフトは早めの対策を呼びかけています。

そのおかげで2019年はパソコン特需だった!

企業PCの買い換え需要が非常に強かった。

「パーソナルコンピュータ国内出荷実績」の2019年度4月~11月期は、ここ10年で見られなかった大きな成長を果たした。

PCの買い替え特需/反動については、2014年当時の規模にはならず、需要が堅調に伸び、健全に推移するだろうとの予測を示した。

2014年にWindows XPのサポートを終了

Twitterでも『Windows7の思い出』が話題になっている

#Windows7の思い出 いつサービス終了と聞いてまだ先のことかと思っていたらいつの間にか目前まで迫ってたWWW

夜勤バイトで某PCの組立倉庫で働いたときに組立後の動作確認で一晩中Win7の起動音を聴きながら働いてたこと。 #Windows7の思い出

#Windows7の思い出 7から10にしたときに、あれ?コントロールパネルどこ!?ってなってた記憶ある

#Windows7の思い出 初めて買ったPCが今使ってるWin7です… フォトナを開くだけで電源が落ちる低スペPCだったけれど、ここまで頑張ってくれました。 自分の中学校生活はこのPCと共にありました。

Windows8の評判が悪い

うちの学校は意味不明。 なぜWindows7から10にしないでWindows8にするだよ

Windows7サポート終了に伴い、交換されたPCがWindows8.1の悲哀。

@dospara_web #Windows7の思い出 Windows7ユーザーは、Windows8を安く買えますよで買ったはいいけど結局ずっと7使ってた

#Windows7の思い出 なにしろそのあとのWindows8がクソ過ぎてWindows7に逆戻りしたお陰でやたらと全盛期が長かった印象 クルマで言うならば、R33GTRがあまりにもアレだったのでR32GTRにすぐに回帰してしまったようなものかもしれませんね

#Windows7の思い出 Windows8から慌てて7にダウングレードした思い出。 そういえば前の会社イントラのPC最近XPから7に変えたんだったな。 pic.twitter.com/EJl0QSYUYN

Windows10へのアップグレードに思い出どころではない!

右下のWindows10に無償アップグレードのお知らせがクソほどウザい #Windows7の思い出

Windows7のサポート終了まで残り14日となりました。今のうちに新しいパソコンを買ってきて使うか、Windows10への無償アップデートをお願いします。14日以降にできなくなった!とかで泣き叫んでも知らねえからな。散々テレビとかでも勧告してっからな。それすら知らねえでワーワー喚くなら使うな。

1 2