1. まとめトップ

活用して…ちょっと参考にしたい『褒める事』についてのツイ民の考察

Twitterユーザーが投稿した「褒める事」にまつわる様々な意見・独自の見解などをまとめました。なるほどと思わせるものからハッとさせられそうになるものまで、日常の色んなシーンでちょっと参考になりそうなツイートも沢山見かけました。

更新日: 2020年01月09日

27 お気に入り 19427 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

このまとめは、Twitterに投稿された体験談・エピソードや考え方などのツイートをまとめたものです。

futoshi111さん

◆偉い人は活用してください

挑戦した人をひたすら褒め倒す「トライアンドエライ」っていう手法を思いついたので偉い人は活用してください。

@takenokohal @yutuki_r 思いつきのダジャレを全世界に向けてぶっこむのえらい!

◆他人を褒めちぎった

脳みそって単純だから《相手に投げかけた言葉も、自分に対しての言葉》だと思って受け止めちゃうんだって。 つまり恥じらいを捨てて言葉に出して他人を褒めまくれば、自分の脳もテンション上げ上げ祭りって算段よ。 あたいはそれで他人をすけべだと褒めちぎった。気づけば北半球一のすけべになってた

@omoti194 その説が通るなら、相手に投げかけた暴言や悪口も少なからず自分の心にもダメージを与えてるってことになりますね…。肝に命じておきます。

@omoti194 友達褒めまくろ自分もテンション上がるし友達も嬉しくなる。これぞwinwinの関係

◆褒め上手

褒め上手 「メイク変えたんだね!リップ似合ってる」 (変化に気づく・具体的に褒める) 普通 「可愛い!」 (素直に見た目を褒める) 褒め下手 「昔は変だったけど上達したよね」 (上から目線の評価+いらん一言) 最悪 「○○ちゃんより可愛い」 (無関係な友達と比較し片方を下げ無意味な犠牲を出す)

@todoron_sk 「最近可愛くなったよね!」って言われても「…ありがとう(昔は可愛くなかったって言いたいのね)」って感じでしかない( 世の中褒め下手な人多いよね

◆めちゃくちゃ嬉しい

女の子が嬉しい褒め言葉って、「可愛いね」なんだけどその前に大事なのが「あ、変わったね」って"変化に気付いてくれること"なんだよな〜!!!!!自分の変化に気付いてくれてその上で「可愛い」って褒められると本当に思ってくれてるんだなって素直に喜びやすいしめちゃくちゃ嬉しい

◆大きい頑張りは褒めてもらえるとうれしいし…

大きい頑張りは褒めてもらえるとうれしいし、小さい頑張りは見つけてもらえるとうれしい。

◆「褒めてくれるのはここのお店くらいよ~」

健康診断で採血してくれた人が去年も来られていた神業的に痛くない手練で、終わった後「ありがとうございます。全然痛くなかったし素早くて感動でした」と言ったら「色んな会社や施設を回っているけれど褒めてくれるのはここのお店くらいよ~。去年も言われて嬉しかったわ」って言っててそれ私かな?

他の同僚も「今日の人上手かったね~」って言ってたから他の人も褒めたかもしれないな。そういう事はどんどん伝えようぜ~。

◆「いいね」は好きにさせて下さると嬉しい。

ジャンル変わったフォロワーさんが作品を上げられている時に「いいね」すると「作品知らないのに……」って怒られた事があったんだけど作品は知らなくてもその人の絵が好きだったり言葉の選び方が好きだったりもするのです。「いいね」は好きにさせて下さると嬉しい。

@mai54maitk FF外から失礼します。 私だったら「ジャンル変わっちゃって知らなくても(知らないかもしれないのに)、いいねしてくれるの!?ありがと〜!!」と寧ろ励みになります。

バズっても宣伝する事が無いので補足すると、フォロワーさんの作品から興味を引かれて知らなかったジャンルを履修する事は多々あるしフォロワー内に同好の士が居る場合はその人に「いい作品、ありますぜ♡」ってRTもします。怒った人は「義理でして欲しくない」という理由だったけど義理じゃないんだ。

1 2 3