1. まとめトップ
  2. おもしろ

この記事は私がまとめました

yurinl.sakuさん

歯磨きの苦労…

1歳半検診で、歯磨きを夕飯後しかしてなかったのを歯医者さんに注意された私。 歯科指導の保健師さん「1日1回なんですね〜」 私「ちょっと心が折れちゃって」 保健師さん「そっか〜。どれどれ〜、私が磨いてみますね〜」 海老反りで泣き叫ぶ娘。 保健師さん「これは心折れるわ!!!!この子力が強い!!!!」

私「そうなんです〜」 保健師さん「お母さん、よく1日1回できましたね!!!!!力が!!!!強い!!!!」 私「ありがとうございます」

@sacco0802 チビも歯ブラシ嫌いだったのですが、もので釣って成功したのにご参考までに。 餌①しまじろうの光る電動歯ブラシ 餌②歯磨きジェル 餌③キシリトールタブレット うちはこの3アイテムで歯ブラシ好きになりました♪ 尚①と②は現在でも愛用中です。 FF失礼しましたm(*_ _)m

@sacco0802 うちの場合、子供が小さいと虫歯になったらかわいそうだとか、必死に歯磨きをした時期もあったけど、必死になればなるほど、子供は嫌がって悪循環になりますよね? 嫌がるからやらなくなったら乳歯になったりはしたけど、 息子は現在21歳。 虫歯いっぽんもありません。 一回でもいいと思います

@sacco0802 はじめまして。私も娘の歯磨き寝る前しかしませんでしたよ。今は保育園なのでそこで1回しますけど、家では1回しかしません。虫歯菌がうつらないように箸やスプーン、コップなどの共用は絶対にしないようにして、今は3ヶ月に1回のフッ素塗布してます。自分が子供の頃虫歯で歯医者が苦手なので。

しつけの問題ではない

たまにレストランでめちゃくちゃ行儀のよい子がいるが、あれはシツケが行き届いているというより「そういう気質の子」である可能性が高いし、暴れてる子もシツケ云々の問題でなく「そういう気質の子」である可能性があるので良しにつけ悪しきにつけ子供の様子で親の評価をするのはよろしくないと学んだ

@fukazume_taro 昔はしつけがなってない、てめちゃ思ってましたが自分が子供を産んで初めてしつけだけではない気質もあるのだと思い知らされました。友人の子が(まだ2歳)まわりと比べ乱暴で落ち着きがないけど両親は優しくてしっかりしてる人なんです。経験値不足からくる決めつけよくない。

@fukazume_taro 私は子供いませんが、甥(2歳)とショッピングモール行った時にトミカの本を欲しがったけど、クリスマスプレゼントいっぱい貰った後でしたし、今日はガマンって言い聞かせたけど、ギャンギャン泣きわめき、何してもギャンギャン止まず私魂抜けて1人白目剥いて立ち尽くしました。

@fukazume_taro 暴れてもいいんです。でも、知らん顔をして平気な保護者が多いから「親のしつけが…」となる。一回でも二回でも「ここは暴れる場所じゃない、暴れるなら帰るよ」ぐらいの注意をきちんとしてくれたなら、回りも文句言いません。騒いでいい場所かどうか、それを教えることが大事なのでは?

@fukazume_taro 外食の時、小さい子供に静かにされるのは大人の常識を当てはめようとしているだけ。上の子は新しい場所なんてじっとしていられない。下の子は人見知りだから怖くてじっとしていただけ。出来たから物心つくまでは大人が子供に合わせてあげたほうがお互い楽だと思う。いつかは静かに食事できるもの。

ほめられちゃうと泣いちゃう子もいるんだね

ほめられると泣く子の話(1/2) ほめられると泣き出していた2歳の頃の長女と、彼女のためにカスタムしたほめ方ルールの話です。 #育児 #育児漫画 pic.twitter.com/rs6dz5HsCN

因みに…長女の2歳の頃の性質はこんな感じ幼稚園に入ってからはまた少し変わってきています。自分とは本当に別人格。仲良くしていきたいので、気持ちを想像して、声掛けを工夫しています。 pic.twitter.com/pkRWJKbtyV

@3MshXcteuuT241U 褒め方の基本です。 上手だね、すごいねなど 「ピーマン言葉」という中身のない言葉がけ。これだけでは褒められることを目標にしてしまい、意欲などを削いでしまうと聞きました。

@3MshXcteuuT241U 幼少期の僕は「上手だね!すごいね!」としか親に褒められたことがなかったので、なにをほめられているのか不安でした。具体的になにが良かったのか、言葉にしてもらうと素直に受け止められたのかなって、このマンガを見て感じました。

うまいな~

最近、長女が「寝られない…」とずっと言ってくるので、「大丈夫よ、寝られなくてもゴロンとして目を閉じとき」と言っても寝られず。 途中で添い寝を夫にバトンタッチしたら、ずっと「可愛いねえ〜、大きくなったねえ〜、大好きよ〜」って言いながら背中を撫でていて、それでスッと寝てくれた。

私は「眠り方のアドバイス」をしてたんだけど、夫はずっと気持ちが嬉しくなるような声掛けをゆっくりしたペースで言ってた。 気持ちを「眠り」から反らせたのか。上手いなあ。

@ajitukenorikiti うちも寝る前は大好きよ〜一番可愛い〜ママの大事な宝物❤️ぎゅーってしておテゴにチューして頭をナデナデでイチコロです 日中に叱った事とか心にモヤっとしてる事も親の愛してるって気持ちに安心して寝れるみたいです✨何かの本で読んでから長女の時から8年ぐらいしてます

@ajitukenorikiti うちはそれで子どもの顔を撫でるパターンもやります。まぶたとか、眉毛とか鼻筋とかほっぺとか。 なお、かける言葉が我が家とまんま一緒で運命をかんじました〜 ただ、たまにそのまんま質問責め(赤ちゃんのときどのくらいだった?)に移行して目が爛々するケースもありますがw

まさかの反応。。

1 2