1. まとめトップ

この記事は私がまとめました

PragerU 動画と和訳集 https://matome.naver.jp/odai/2155672840086146701 コチラもよろしく。

kirsnow050さん

ミヤハラミヤコ (著)
桧由(ひより)は東京生まれ東京育ち、広告代理店に勤める25歳。仕事に追われる毎日を送っていた彼女は、久々の連休を利用し、長野に住む親友を訪ねる。そこには豊かな自然と温かい人々、ちょっぴり不便なスローライフがあった。息苦しい東京の暮らしを捨て、田舎に移り住むことを決意した桧由だったが、彼女を待っていたのは、ボロの借家と身の回りの家具を一から作る“物作り生活”…都会っ子のDIYな田舎暮らしが始まる!

ちさかあや (著), 原 恵一郎 (著)

農事の難事・珍事はおまかせあれ!
農書マニアの郡奉行(おさむらい)!?

人の向上心が農業の発展を促す!
農政を司る郡奉行・目白逸之輔の周囲には
いつも農事にまつわる謎と悲喜こもごもが…
さまざまな問題を究明しながら
人の心&土地をはぐくみます!!

ちさかあや(郷土を愛する実力派)×原恵一郎(漫画家兼農家)
長野県在住コンビが贈る、信州・幕末農業ドラマ!!

(2014/9/26)
琴音 らんまる (著), 荻原 規子 (その他)

ついにやってきた学園祭当日。生徒会実行委員として黒子の衣装をまとい裏方を務める泉水子を、高柳一条の仕掛けた罠が襲う。泉水子は怒りを抑えることができなくなり…!? 彼女の運命が、ついに動き出す――!

(2019/3/23)
ぼみ (著), 木瓜庵 (その他)

泣き虫なコミュ症──パンクロックで叫ぶ!?

クール優等生ながら超コミュ症の高校1年生・奈川芳野は、ある日、とあるロックバンドのライブ演奏に大きな衝撃を受ける。今までになく熱い想いが募った芳野は、ライブを偶然一緒に観ていて感動を共有した、白瀬双葉、坂ノ下奏恵、藤森月の3人に、自分史上最大の勇気を振りしぼり、ロックバンドの結成を呼びかけていくのだが……?

鳴見 なる (著), 唐花見 コウ (著)

ひなげしは自分が収穫した野菜を使い、カレー作りに初挑戦!! 野沢家のカレーには思い出深いエピソードが!? 信州・小川村を舞台に、農業を通して成長する姉妹たちの物語、ついに完結!!

高野 苺 (著)

完結後に描かれた2つの物語が収録された『orange』待望の第6巻!
須和に10年後の自分から届いた手紙には、翔と菜穂に四柱神社へ行ってもらいたいと書かれていた。そこは、自分が菜穂にプロポーズをした場所で…。翔を失った世界と翔を救おうとした世界の二つの<未来>、それぞれの今とその先―――

Please (著), あきかん (イラスト)

軽井沢での正体不明のUFO騒ぎで偶然テレビに写った一軒の家を目にしたことが、1人の少年と2人の少女にとって大きな転機となった。3人はいずれも、幼い女の子2人と男の子が遊ぶ場面を写した写真を持っており、写真の背景にその家が写っていたのである。

Please (原著), 林家 志弦 (著)

辺境惑星の駐在監視員として、地球に赴任した宇宙人・風見みずほ。正体を隠して、高校の教師として赴任したみずほは、主人公である草薙桂のクラスの担任となる。偶然、みずほの正体を知ってしまった桂は、彼女の秘密を守るため、彼女と結婚して夫婦として暮らすことになる。

(2014/9/25)
毒田 ペパ子 (著), I*Chi*Ka (その他)

沖縄での撮影旅行でさらに親密になったイチカと海人。しかし、イチカを追って彼女の姉・エミカが現れたことで二人の平穏な生活に変化が……。海人とイチカと駆け抜けたあの夏の日の思い出をもう一度!

あfろ (著) (2020/1/10)

高ボッチ高原(長野県塩尻市)

ゆるキャン△(アニメ)の聖地巡礼に便利なモデル地マップまとめ!
https://anime-tip.com/jamkun/yurucamp/4327

佐藤順一 (著), 太田真人 (著)
(2013/4/13)
バイクがつなぐ想い。少女たちが輝く、爽やかな初夏の物語、第2巻! 「自分にできることには限りがあるから…」そういって夢を抱くことが怖くなってしまっていた春乃。うまくいかない毎日をひとり思い悩んでいたが、杏里、小夜、利絵の助けや、シンシアの後押しにより、春乃は自分気持ちに気がつくことができた。シンシアと過ごす毎日にも慣れてきたある日、春乃は杏里の作った歌を歌うことに決める。「ユニット結成!」と盛り上がる少女たちだったが、春乃の提案をきっかけに・・・?(C)2012 佐藤順一・わんおふ製作委員会

風越洞×壱村仁 (著)

今は昔。静岡のおサルは、長野の犬、一つの約束をしました。

昔々の静岡の見付神社で、一緒に暮らしていた猿の妖怪・猨と長野の霊犬・疾風。猨はいよいよ自分の母との対面を果たすが…。
あやかし昔話、ついに完結!!

柏原麻実 (著)

桜咲く3月……受験結果発表を待つフーミンが朔(さく)に急接近!? そして、ついにこの日が……3年生の進路も決定し、迎える卒業式!! 超天然カップル(?)朔&美星(みほし)にも、今度こそ進展が!? 輝ける青春のその後……卒業後の姿を描く(?)番外編も収録!! --最後まで全力疾走! まばゆい天文部グラフィティ、笑顔と感動の完結!!

(2010/9/1)
杉基 イクラ (著), 細田 守 (著), 貞本 義行 (著)

暴走する人工知能「ラブマシーン」との最終決戦。人工衛星「あらわし」墜落の危機が迫る中、夏希たちは花札勝負に挑む。劣勢に立たされ、絶体絶命の窮地に陥った夏希たちを救ってくれたのは…!? 感動の完結巻!

岡本倫 (著)

インターハイ最終組! 優勝は誰の手に…!? ノノの驚愕の大ジャンプでついにトップに躍り出た奥信高校! だが、アンカーの岸谷は瀕死の状態で立つこともままならない。絶望的な状況の中、勝利の行方は…!? 革命的スキージャンプ漫画、衝撃の完結編!!

重野なおき (著)

真田一族が忠義を誓い、仕えてきた戦国最強の武田家の終焉…。武田勝頼が自刃し、真田家は主を失い乱世に放り出された! 織田、北条、徳川、上杉など大国に振り回されながらしたたかに生き抜く真田家の戦いが始まる、第2巻!

水井 麻紀子 (著)

芳文社まんがタイムファミリーで連載されておりましたほのぼの鉄道漫画「ひかり!出発進行」。
昨年に続いて50枚以上の書き下ろしを加えまして自費出版いたしました。完結巻です!

からけみ (著)

穂苅君、手塚さんに進路相談…!?

穂苅君の警察学校時代編や近藤君の白バイ大会編に百瀬さんの恋バナ?
…他、内容盛りだくさんの第6巻!
ずっと憧れていた山岳高原パトロール隊に参加した穂苅君は、
真剣に今後の進路を考え始めて…。
日々成長していく穂苅君を手塚さんは今日も温かく見守ります。

サイとウマお (著)

7つの地元メディアに掲載! 超話題の長野田舎漫画!
まったり長野で、ちょっぴり百合な、女子高生の日常コメディ!


ここは長野県下佐久郡中海町。周囲を山に囲まれ、夏でも日が沈めば長袖が要るほど涼しい地域。そんな町に都会から越してきた女子高校生・ひゆみは、今──大変困っていた! 襲い来る大自然に、やたらに美味しいご飯の誘惑、そして混浴露天風呂で出会った謎の美少女!? ひゆみのドタバタ田舎生活、山あり谷あり、スタートです!

1