1. まとめトップ

この記事は私がまとめました

無駄遣いを、減らすためにやってはいけないことをまとめました。

idoll.chamさん

ついついやってしまうムダ買い...

気軽に購入できるネットショッピングや、値段が手頃な100円ショップなど
少額だから、手軽だからと言ってついつい購入してしまったけれども結局使わなかったものありませんか?

落ち着いたら断捨離しよう( ´-ω-) ムダ買いしてしまった服もあるし。

ダイソーよりSeriaのほうが好きだなぁ!今日もムダ買いしてしまった(^_^;)

久しぶりに、100均ウロウロして来た。ついつい、ムダ買いしてるな(−_−;)

①セール品の『お得感』に惑わされて買わない

セールで安くなってるから、買わないともったいない!
買わなければ!なんて謎の使命感を感じたことありませんか?
安くなってなかったら欲しいと思ってなかったものを
安くなったからという、理由のみで買っても、多くの場合が、クローゼットの奥いきです。

セールの商品を見ると、「もしこれを正規の値段で買ったら損をする」と頭で考えます。その値段差は数百円から数千円と商品によってまちまちですが、私たちは「損をする」ということしか考えていないことが多いです。

私たちは「損をしたくない」と常に考えています。この感情に支配されると無駄遣いが増えます。

セールとは本来「損をしない」というネガティブなイベントではなく「得する」ポジティブなイベント。

別に利用しなかったところで「損をするわけではない」と心得ましょう。

正規の値段を払う気にならない商品は「そもそも必要のないモノ」と考えて問題ありません。必要なモノであれば、多少割高でも買うからです。「必要な出費だ」と私たちは割り切って支払います。

「セールだから買う」
「正規の値段なら買わないけど、安いし買っちゃおう」
身に覚えのある動機だと思いますが、この判断基準でモノを買うとむしろ損をしているかもしれません。必要のないものにお金を使っているわけですから。

心当たりはありませんか?

あなたの周りにある「買ったはいいものの、ほとんど使っていない」というモノは「安いから買った」ものではありませんか?

閉店セールやってる店があり用も無いのに見てしまい、案の定無駄遣いして、喉が乾いたから何か飲もうと自販機の前に立ち「地下のスーパーで買った方が安い!」ってスーパーでお茶買って「節約できた」となったけど、これぞ本末転倒だと思う。

ああ〜〜〜〜〜無駄遣いしないぞ〜って思ってたのにセールやってるから服買っちゃった〜〜〜!!!!!!

無駄遣いを防ぐために、服や靴がセールでも「割引になってるから買う」じゃなくて「これが定価だとしても買ってた」と思うくらい気に入ったものしか買ってはいけないらしい。そしたら私はパンツとヒートテックとニトリの着る毛布で冬を越えることになってしまう…

安くて買うなら、買うな。 欲しくて買うなら、買え。 これは消費の鉄則。 要らない物を「安いから」 という理由で買っては、 ただの無駄遣い。 買物が下手な人間は、 「セール」で買う。 本当に必要なときに、 お金を出して買え。

Amazonもイオンもブラックフライデーで盛り上がってるけどさ、たしかにセールはお得だよね。だけど一番お得なのは『無駄遣いしないこと』だからね。 いらないものは買わない 迷ったら買わない 買わないと決めたら買わない 1円稼ぐより1円節約する方が圧倒的にカンタンだよ

②ショッピングカートに入れたものを即買いしない

ネットショッピングで、いろんなものを手軽に購入できる時代。
ポチッとするだけで買えてしまうのでついつい、いろんなものを買ってしまいがち。
ですが、ショッピングカートに入れてすぐ買うのではなく、
他のサイトやアプリなどもっと安いものはないか、もっと気にいるものはないかを確かめてから注文確定をしてください。
楽天、Amazon、メルカリ、ヤフオク、ペイペイモール、ラクマ、Q10などいろんなサイト、アプリがあるのでリサーチしてください。
同じものでも結構値段が違う!なんてことはよくあります。

もっと安いものが見つかれば費用を抑えられるし、
代用品が見つかるかもしれないし、
時間が経つにつれて、購入意欲自体が減ることもあります。
勢いで即決せず、リサーチしてから注文確定しましょう。

2. 買い物カートに入れて翌日考える
ショッピングサイトを見ていると、魅力的な商品があって、あれこれほしくなってしまいます。

そんなときは、すぐに買わずに買い物カートに入れて翌日考え直してみましょう。

時間を置いてみると、そんなにほしくなくなったということはよくあります。

勢いで買ってしまって、買った後で後悔するという衝動買いを繰り返している人は、一度頭をクールダウンさせる期間を設けると効果的です。

ポチポチしすぎて 何頼んだかわかんなくなる 〜 同じもの2個注文して 支払いしてしまってたり やらかす 〜〜〜 ☁️ 無駄 … the 無駄遣い 好きな物買うって幸せやけど 後先考えて お買い物しましょう

③SNSを見て欲しいと思ってもすぐ買わない

友達から、そうでない人まで使用しているものがすぐわかってしまうSNS。
おしゃれなインスタグラマーが着てる服が可愛い!
あの友達が持ってる鞄が可愛い
など、写真ですぐわかってしまうし、
知ってる人、憧れている人が着ている、持っているから親近感もあって
余計欲しくなってしまう!という欲が出てしまいます。

そんな時は、
いつ使うの?
本当にいる?
私に似合う?
似ているものは持っていない?
など自分に問いかけてみて、衝動買いしないようにしましょう!

1 2