1. まとめトップ
  2. おもしろ

教えなきゃ…『育児のリアルな日常の一コマ』のTwitter報告が面白い!

Twitterでは「育児・子育て」にまつわる投稿をよく見かけます。そんな中から、「リアルにこんな事があります」「現実にはこんな風に過ごしています」といった内容のツイートをまとめました。

更新日: 2020年01月11日

32 お気に入り 110350 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

このまとめは、Twitterに投稿された体験談・エピソードや考え方などのツイートをまとめたものです。

futoshi111さん

◆もう5歳なのだからプライベートゾーンの概念を教えなきゃ

5歳児がお風呂でパパのちんちんを引っ張る。もう5歳なのだからプライベートゾーンの概念を教えなきゃと、水着で隠れる所と口の中は、本人の許可なく見たり触れたりしてはならないと説明した。5歳児はピッと賢そうな顔で頷き「ぷらいべーとぞーん、ひっぱるよ」と承諾を得てから引っ張るようになった。

@shouwayoroyoro 失礼します。可愛らしくて笑いました。きちんと「本人の許可なく」というところを意識されているの、賢いです。でも、許可してないか。

@dangomushimama 前日まで承諾していたのだから、今日も承諾を得られるだろうと、確信に満ちた口調で聞いていましたね。

◆進めず引けず

このポーズで暫く止まってたんだけど、進めず引けず、どうにもならなくなったみたいで泣いてた pic.twitter.com/NIUbJWz0W1

◆泣きたいのは内心私です(笑)

トイレからでたらこれでした 私「トイレしたらお昼ご飯に食べるお米洗って遊ぼう!」 娘四歳は待てずに椅子を使い柵を超えてました 本人は「お米たけなかった(泣かれる)」でした。 泣きたいのは内心私です(笑) 本人も悪いと思ったのかお片付け一緒にすると言いました 次からは勝手にさわらないと約束

@3mama37 私もやられたことあります…꒰ ˃̣̣̣̣̣̣ ⌑ ˂̣̣̣̣̣̣ ꒱ お米買った次の日にこれだったので絶望しました… 全部ゴミ箱行きになりました…( ˙-˙ ; ) お片付けお疲れ様です pic.twitter.com/ZibmtX5Iaf

@3mama37 失礼します。本当に本当にお疲れ様です。お気持ち、お察しいたします。同じ経験があります。片付いたら自分にご褒美あげてくださいね。

◆『子どもが泣いてる→妻は家事で手が離せない→…』

いまテレビで『子どもが泣いてる→妻は家事で手が離せない→こんな時、夫は「子どもが泣いてるよ」ではなく「こういう時ママじゃないと泣き止まないんだよね〜」と言えば、妻をイラッとさせません』とか言ってるんですが!いや、めちゃめちゃイラッとするわ!泣き止まなくてもやるんだよ!!!!!!

@itacchiku コメント失礼します。うちの旦那が私の母の前でその台詞を吐いて言い返されました。 「 泣 き 止 む ま で 抱 っ こ す る の よ ^^ 」 私の中ではメッチャ名言です。 旦那も納得してそれからは泣き止むまで抱っこしてくれます(但し言われないと動かない)

@itacchiku 「ママじゃ無いと泣き止まない」んじゃない。泣き止むまで、寝るまで抱っこしているんだよね。あれだよ、ガチャで「出るまで回す」だよ。 育児放棄パパは、自分も赤ちゃんだから5分も抱っこできないんだよ。育児パパはちゃんと寝るまで1時間でも抱っこしてくれるんだよ(うちの旦那がそうだったよ!)

@itacchiku あんたも親じゃ!と。 我が子の為に、5分10分さけんのかい!!とドス聞かせた経験あり。

◆恋人関係に置き換えたら…

親と赤ちゃんの関係を恋人関係に置き換えたら、育児したことのない人にも育児のハードさが伝わりやすいかもしれない。 pic.twitter.com/3acBg4xQh3

@heihachi083 赤ちゃんって何やっても可愛いイメージあるけど、時間かけて作ったご飯を投げ飛ばされたら精神的にかなりダメージあるよっていう…。投げられないよう工夫するけども。

@heihachi083 あと恋人はトイレもお風呂も自分でいくけど、赤ちゃんはそのお世話も親の手がいるから体力も気力もモリモリ必要だ!

1 2 3