1. まとめトップ

コスパ最強!おむつ専用ゴミ箱が不要で断然臭わないオムツの捨て方

おむつ用ごみ箱を使っていても家がくさい!おむつ専用のゴミ箱が不要で外出先や旅行先でも使える処理方法や、どの家庭にでもあるアレを使ったコスパ(コストパフォーマンス)が良い処理方法、ずっと悩みの種だったおむつの処理について、匂いが漏れない裏ワザ節約術を発見したのでご紹介します。

更新日: 2020年04月07日

5 お気に入り 1985 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

今回切り込むのは、おむつ専用ゴミ箱は必要か不要か問題です。妊娠中に子育てに必要なアイテムのリストアップすると思うんですが、新米ママにはぜひ知っておいて欲しい、子育て中も悩みの種となるおむつの捨て方について、無駄なお金をかけずにニオイも漏らさない、おむつ用ゴミ箱以外の捨て方についてまとめます。

超臭いオムツごみのにおいに悩んだ私がたどり着いた、誰でも出来て、全くにおいが漏れない、おむつ専用ゴミ箱より断然コスパがいいと思うオムツの捨て方3つをご紹介します。

おすすめ1つ目は、どのご家庭にでもあるアレを使った、超ハイコストパフォーマンスなおむつの捨て方。おすすめ2つ目は、先輩ママの間では定評のある、あの定番アイテムを使った家でも外出先でも使えるおむつの捨て方。おすすめ3つ目は、世の中のママのほとんどがまだ知らないある最新アイテムを使ったオムツの捨て方です。是非、最後までお付き合いくださいね。

おむつ専用ごみ箱を使っているのに超臭う!離乳食が始まる半年あたりから日を追うごとに、赤ちゃんのオムツの匂いが強烈になってきました。リビングに置いていたおむつ用ゴミ箱から、テレビとか見てるときに、頻繁にニオイが漂ってくる!極めつけは、外から帰った夫の第一声が「家ん中おむつくさいよ」。
私のオムツ臭との戦いに火ぶたが切って落とされました。

使用済みオムツは時間が経つとめっちゃくさい

きちんとゴミ箱に入れたはずなのにゴミ箱からオムツのにおいが漏れ出している!!保活中に、保育園に行って、ドア開けた瞬間にこの保育園「くっさ!」(口には出せないけど)ってなったことありませんか?一度経験すると分かる、使用済みオムツの独特の臭い。我が家も、外から来た人は玄関を開けた瞬間に「この家赤ちゃんいるな」って絶対なってると思う。某有名メーカーのおむつ用ゴミ箱よ、一体何故!?一万円近くしたのに!!

2歳娘に部屋に転がってる2個の使用済みおむつ袋を「おむつのゴミ箱に捨ててきてー」と頼むと「くさいからやだ!!」とキレッキレで返されました。

@rodamiki いや、なんか最近おむつゴミ箱でもくさいんよ…。だから大部分をトイレに流すことにした(>_<)すーちゃんもがんばれーp(^_^)q

使用済みオムツが臭くなる原因を調べてみた

うんち入りのオムツは当たり前として、意外に強烈なのがおしっこ臭。おむつゴミが放つあの独特の刺激臭はどこから来るのか。

オムツのゴミ片付けて部屋でも掃除しようかな なんか妹にここなんかにおうって言われたし

離乳食大量に食べるようになってからオムツごみの臭いがやばい。クソ寒い時期でこれなら夏になったらどうなるんだろうか

腐敗尿臭ってやつらしい

オムツの中の臭い原因菌がおしっこを栄養にして酵素分解を始めたときにできる物質が尿臭の正体だったらしい。尿が腐るなんて知りませんでした。オムツの臭いと切っても切り離せない保育園や介護施設では、特に尿臭(アンモニア臭)は壁紙や布類に染みつきやすく問題になっているようです。

「尿臭が強くなる」とは、尿の腐敗分解が進むことです。 尿臭原因菌と分解酵素が時間の経過とともに増えることで ニオイがさらに強くなります。排尿直後はニオイが強くなかったのに、「おむつ交換の時は気になる」と感じているスタッフ様も多いでしょう

「業務改善ナビ」は、花王プロフェッショナル・サービスが運営するソリューションサイトです。

糞尿のニオイの原因となる雑菌は、24時間で64万倍に増える

そりゃくっさくなるわけだ~。おむつゴミの中には、空気、水分、糞尿に含まれる養分があるので雑菌からしたら好環境となってしまいます。キツい臭いには理由があったんですね。

きちんと蓋を閉めても、ポリ袋に一つ一つ包んでもオムツのにおいが漏れ出してくる

密封式のゴミ箱を使ってみても意外とオムツのにおいって漏れ出すんですよね。「蓋がついているのに何故!!」においを漏らさないようにポリ袋に入れてみたり新聞紙で包んでみたり、消臭剤を貼ったりスプレーしたり、、、様々な捨て方を試してはみましたが、オムツのにおいを無くすことはできませんでした。

オムツ専用ゴミ箱は思っていた以上にコスパが悪い

おむつ用ゴミ箱の本体を購入した上に専用カートリッジ(2,000円~3,000円/月)を買い続けなきゃいけないと思うとちょっとお財布が痛いです。かといってカートリッジ式じゃないやつは、ゴミ箱本体が高い上に、においの密封力が不十分です。

オムツ専用ゴミ箱ってあるけど、カートリッジが高いし、面倒になって…結局使ってたの長男の時、最初の方だけだった…

@s_ayalala_ こう言うのって替カートリッジが高かったりするから買う時気をつけた方がいいよ 結構市販ゴミ袋対応おむつ用ゴミ箱あったりするから見てみて! 私は現にカートリッジが高くて軽く失敗した経験がある

コンビのポイテックを導入。コスパが悪いのはわかってはいましたが、0ヶ月の赤ちゃんのオムツ替えの頻度で1カセット1週間弱。3カセットで半月ちょっと。
3カセットのセット売りが2,500円くらいですあせる。
しかも、しかも、オムツを包むビニールに穴が空いてることも。
運良く、穴が空いてるところでうんちのオムツを包むことはなかったですが、どうしたものか

専用カートリッジ式のものと、カートリッジ不要で市販のポリ袋が使えるものとがありますが、カートリッジ式の方がにおいを漏らさないです。オムツをゴミ箱に捨てるときにゴミ箱を開閉しても臭いがダイレクトに放出されずに済みますし。デメリットとしては「思っていたより維持費が高い」という点ですね。ゴミ箱本体は意外と安く(3,000円~4,000円とかであるので)買って安心していたら、高価な専用のカートリッジを買い続けなければならないトラップだったあるある(ストック型ビジネス)。あと、きちんとした素材のもの採用しているメーカーのものを選んでおかないと、遅かれ早かれ、ゴミ箱自体に臭いが染み付き臭くなっていきます。

おむつ捨てるときもニオイが漏れないゴミ箱が欲しい…くさいよお…

おむつのゴミ箱くさい!やばいやばいやばいやばいやばいやばいやばいやばいやばいやばいやばいやばいやばいやばいやばいやばいやばいやばいやばいやばい!夏どうなっちゃうの!フタ一瞬開けてバタン!!

ついでに言うと、ゴミの日の、おむつ用ゴミ箱からのゴミ回収作業の苦痛さって経験者にしかわからないと思います。週に2回、いつにも増して家が臭くなる。
カートリッジ付きならその心配はないですが、ランニングコストがかなり高くなってしまう。

おむつゴミ箱はすぐいっぱいになる

おむつ替えたとたんにウ○チ、替えてる途中にオシッコ… あるあるとはわかっていたが、こんなに頻繁に発生するとは… おむつ代もさることながら、おむつ用ゴミ箱もすぐいっぱいになる…

1 2 3 4