1. まとめトップ

忖度政治といわれるけれど……本当に忖度政治が行われているのか!?

安倍政権は、とかく長期政権の故もあり、また、加計・森友問題、そして、「桜を見る会」など、問題を挙げればきりがありませんが、しかし、現政権は、本当に忖度政治を行っているのでしょうか。

更新日: 2020年01月09日

0 お気に入り 58 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

野党は口を開けば、安倍内閣を忖度政治と揶揄し、レッテル張りをしてしまい、安倍内閣はあたかも本当に忖度政治をしているかのような文脈で何事も語られますが、本当にそうでしょうか。

oASIsさん

安倍政権は忖度政治といわれるけれど

加計・森友問題や「桜を見る会」の問題があったことなどから、野党は口を開けば、安倍政権は忖度政治と批判しますが、そこには民主党政権の失敗のルサンチマンが多分に含まれているように思います。

中選挙区制の時の派閥政治から官邸主導の中央集権政治へと強力に推し進めた小泉元首相、それを引き継いだ安倍晋三首相は気ばかりがはやった感が否めず、自民党はいったん下野しました。

そして、民主党政権が誕生したのですが、その"政治家主導の政治"の稚拙さが仇となり、短命に終わりました。そして、第二次安倍内閣が誕生し、さらに権力が官邸に集中したことにより、行き過ぎた政治主導による政治が行われているように見えることから、野党は忖度政治と批判をします。

しかし、本当に安倍内閣では忖度政治が行われてしまっているのでしょうか。

@isseiyamagishi 大切な友人であれば、信頼のおけるやはり友人のお店で食事を紹介する。 そうして人の繋りを作るのは政治に関わる者のみならず経営者なら普通の事では。 失礼ながらデマノ、いえヤマノイさんはそうした社会常識がいささか以上に欠けるような。 あまりそうして忖度やお友達まで悪い意味に変えるのは、、

森友問題が発覚した当時には、なぜ8億円もの値引きをしたのか、が焦点となっていた。ゴミ付きの土地を売った事が判ってしまえば、近畿財務局の不正となる。そこで、昭恵夫人や政治家に忖度した結果、8億円もの値引きが引き出されてしまった、という動因にミスリードさせよう、と考えたのではないか。

しがらみがない人間が、配慮も忖度もなく正しいことに取り組む。それが政権交代の意味 | 子年に聞く | 赤松広隆 | 毎日新聞「政治プレミア」 mainichi.jp/premier/politi…

特例承認の理由は、すぐに籠池氏に購入する資金がなかった事、他に買い手が見つからなかった事になるはず。それが、昭恵夫人や政治家に忖度しなければならないから、特例を承認しなければならない、と近畿財務局は言っている。こんな異常な決裁文書が、実際に作られたはずがない。

@code48SAI @ShinHori1 気持ちを忖度というか、法律家であれば、当然そう述べるだろうし、元ツイの趣旨からも当然そうなるだろうということを述べただけです。 刑事責任を追求する場面と政治責任を追求する場面の原則の違いを理解せずに、他者に絡む方が痛々しいと僕は思います。まあ、これも僕の主観です。

@nogutiya 貴方、記者に向けて発信されてますか? 記者は書きたい でも、圧力かけられてるし忖度しないと政治記者クラブから除外でもされたらもっと大変な事態ですよ。 責める人、間違えてませんか?貴方

@mainichi 政治家がIR統合リゾート施設汚職事件で1人が逮捕され否認し5人は1人を除いて賄賂の受領を否認して狡猾にふるまっている。安倍政権は法務大臣を除けば勧懲意識が全くないに等しい。忖度する者が報われ努力をする者が浮かばれない「石が流れて木葉が沈む」社会では国民も法令遵守をしなくなる。

ここ数年来、欺瞞事務処理が発覚すると”忖度”という表現が多用されます。政治的な技量表現手法に多く見られる”忖度”は、語彙の理解として”おべんちゃら”、”おべっかい”に当たると思います。マスコミ報道表現に、是非”忖度”を”おべんちゃら”で統一してほしいと要望します。

@Nyaruneko28 @yayakoshiya3 @boomsabi 本当にそうです。今だけ金だけ自分だけ、の大企業忖度政治が電通などとつるんでテレビで垂れ流すまやかしの平和にみんな依存してしまってる。何も考えないように仕向けられていますね。人間というのは楽な方に流れてしまう生き物ですから。そんな政治を本当に今こそやめる時だと思いますにゃ。

「安倍政権は発足以来、数々の政治・行政のモラルを破壊してきた。政界にも、霞が関にも、『総理を守るためにやった不正は許される』という“忖度無罪”の考え方が蔓延している」 headlines.yahoo.co.jp/article?a=2019…

@papasan_at_home @Sankei_news 後ろに表示されている「Ministry Of Justice」を見て、今の日本に本当の「正義・公正」なんてあるのか?と疑問を持ってしまいました・・・ 権力に忖度した社会になっていないか政治家はもう一度考え直してもらいたいと思います。

「危機管理に強い」という政権 その中身は? | 特集記事 | NHK政治マガジン nhk.or.jp/politics/artic… 『「官邸主導」で数々の危機を乗り越え、歴代最長に至った安倍政権』はあ?アンタらマスコミが忖度しまくってるから長らえてるんだよ。アンタらがちゃんと仕事してたらとっくに終わってるの。

ただ、日本の三権分立がもはや機能してないという指摘は、正しいと思う。 ここは、絶対に見直さないといけない。 司法は政治家や警察、検察に対して忖度してはいけないのに、明らかに忖度があると思う。もし、元政治家がゴーンと同じことをしていたら、有耶無耶にされて終わってただろうね。

ゴーン会見から締め出された日本メディアの話は、政府や政治家の会見から締め出されたのとはわけが違うんだけど、きっとそういうこともわからないんだろうなぁ。普段から権力べったり、監視しないで忖度とか広報もどきみたいなことして報道とかジャーナリズム気取ってるから、締め出されるんだよ。

Nスペの再放送で連立の覚書で『真摯に、驕りなく政治に向き合う』もう嘘ばかり この数年間に起こった疑惑、不祥事を振り返るとよくも入れられた一文だね 与党はもう自己保身のタメのバラマキ、忖度、隠蔽で死に体状態でも攻略できない野党も残念 まともに国を憂いて真摯に政をする集団は何処⁉

要は不正したヤツは逮捕、迅速に裁け。同じ事したヤツ、あっちは裁かない、こっちは逮捕じゃなくて、全員逮捕しろw 経営者も政治家も忖度ナシで検察はガンガンやれwww 以上(` • ω • ‘)

1 2